人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリルを使う

魚を焼くのに、ガステーブルのグリルは使いたくない、
と、以前、書きましたが、
しかし、このままグリルを使わずにおくのももったいないなあ、と思いまして。
汚くなったら汚くなったで、
それは「もとを取った」ということで考えればいいんだ、と考え直し、
昨夜はグリル、使ってみました。

うちのは下に水を入れて焦げ付きを防ぐタイプなので、
水を入れるときちょっとこぼしたりして、あいや〜となりましたが、
なんとか使ってみました。
メニューは、有元葉子さんの本にあった、豚ロースのレモン塩焼き。
グリルを初めに熱くしておいて、
そこに豚肉を並べて、じじじ、と焼きます。
予想以上に、あっという間にできあがり。
(焼くだけだから、簡単なんですけど。)

片付けも、よ〜く見たら、グリルが分解できることが判明。
ばらして洗うと、数年来の油汚れも取れてすっきり。
(オレンジ系洗剤を使用。)

前に「ためしてがってん」でもグリルは便利ですよ、なんて放送してましたが、
ほんとだわ、と再確認。
これからはグリルもばんばん使って、お料理の幅を広げよう、と思うのでした。
by hao3chi1 | 2007-07-14 07:42 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by gilko at 2007-07-14 23:14 x
うちもグリルは良く使っていますよ。
毎朝トースター代わりに食パン焼きます。魚も焼きます。
ナスを焼いたり、ポテトや鶏肉や、いろいろ焼いています。揚げ物も揚げずに油を少しかけて焼きます。春巻きなんか、焼いても美味しいです(ものによるでしょうけれど)。
うちのはタイマーが無いタイプなので、近くにキッチンタイマー必須です。
でないと炭になります(^^;
hao3chi1さんのガステーブルのグリルでの美味しい情報をお待ちしていま~す♪
Commented by hao3chi1 at 2007-07-15 06:41
gilkoさん、グリル名人ですね。うわ、最近のグリルにはタイマーがついてるんですか(それすら知らなかった)。うちのは本当に普通のガスコンロに付属のやつなので、中をのぞくのも一苦労です。覗き窓をこのたび洗って、なんとか見えるようになりましたが。
<< フルーツみつ豆 フットマッサージ >>