人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツみつ豆

子供の頃、夏になるとよく食べていたフルーツみつ豆の缶詰。
さいころ型の寒天、桃、チェリーにエンドウ豆(だったかな)が入っていて、
なぜだか「子供はまめ、食べちゃだめ」と言われて、
いつも、豆を残して食べていました。
不意に思い出して食べたくなり、スーパーの缶詰コーナーをのぞいてみてびっくり。
売ってない。
フルーツみつ豆の缶詰が存在しない。
フルーツ缶はありますし、寒天じゃなくてナタデココになった缶詰もあります。
でも、昔ながらのみつ豆缶がない。
今時の人たちはみつ豆なんて食べないのかな。
さいころの寒天が食べたいのに、ナタデココじゃちょっと違う。
もう大人だから、豆も食べたいのに、豆のはいったのがない。

あちこち探しに探して、やっと見つけたのは、
栄太ろうの「黒みつ豆」缶。
みつ豆に付属の黒みつをかけて食べる、というもの。
こういうんじゃなくて普通のが食べたかったのだけれど、
どうしても見つからず、これに不時着しました。

浅草辺りに行けば甘味処で食べられそうですが、
おうちでお風呂上がりに食べられるみつ豆缶は既に絶滅したのかも。
なんだか残念なのでした。
by hao3chi1 | 2007-07-15 06:41 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by nihaoperio at 2007-07-15 22:40
ないのですか~。
子供の頃、夏の定番でした。
ちょっと特別な時?は、はおさんが今回見つけた栄太ろうの「あんみつ」版。
何だか急に食べたくなってしまったので、明日近所のスーパーで探してみます。
あるかな~。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-16 05:43
そうなんですよ、2カ所くらい行ってみたのですがありませんでした。今頃の人は食べないのかな。子供の頃、冷蔵庫で冷やしたみつ豆を家族みんなで分けて食べてたものです。
Commented by gilko at 2007-07-16 10:53
「えいたろう」覚えています。そういう字だったのかぁ。
私も食べたくなりました。昔はまめは苦手でしたが、今は「気になる存在」です(笑)
寒天って美味しいですよね~(^^)
Commented by hao3chi1 at 2007-07-17 05:41
「栄太楼」は、甘味処もやっていて、私の郷里にあるデパートに入ってました(今もあるかどうかはわかりませんが)。みつ豆缶の寒天は白だけじゃなくてピンクとか緑とかカラフルだったのを思い出しました。あー、食べたい。
<< ブラジルポルトガル語podcast グリルを使う >>