人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオ夏の短期集中講座

この夏の集中講座はなにかな〜、と楽しみにしてましたが、
ああ、なんてことでしょう。
今年は「アラビア語講座」に決定したようです。
それって、ずるいな〜。
だって、アラビア語ってレギュラーでテレビに講座持ってるじゃん。
レギュラー講座があるのに、わざわざ夏の集中講座で取り上げるなんて。
「短期集中講座」はレギュラーのない言語にしてほしかったです。

そう、例えば、ブラジルポルトガル語。

別にアラビア語が嫌だ,という訳ではなくて、
初回放送時にはこの集中講座を聞いたことのある私で、
それ相応におもしろかったけど、
やっぱりねえ、そりゃないよ、って感じです。
来年からはWEBで投票とかさせてくれないかな。
それで負けたらあきらめるから。
(北欧ブームでスウェーデン語とかに負けそう。)
by hao3chi1 | 2007-07-20 06:49 | ことば | Comments(6)
Commented by nihaoperio at 2007-07-20 07:27
アラビア語の集中講座、テキスト&テープを手に買うかどうか迷いました。
そうですか~、これが去年はブラポル語だったんですね。
確かにレギュラー番組あるのに集中ってちょっと「えええ?」ですよね。
冬の集中講座を作ってやってくれるといいのにな。(多国語フリークになってます・・・)(^_^)
Commented by yukun588 at 2007-07-20 18:35
そう言えば、日本ではテレビでもラジオでもポルトガル語の講座はほとんど無かったような気がしました。 語学学校でも先生は2人だけしか居ませんでしたね。昨日ブラジルのケーブルTVが付きましたが、日本の放送はNHKのみで、ちょっと寂しかったな。 もっと、日伯の交流が深まって、TVチャンピオンとか民放も放送して欲しいですね。
Commented by happy-smile-frog at 2007-07-20 22:20
すげえ!!
アクティブ!!
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-07-21 06:20
ぺりおさん、同感です。冬はレギュラー講座の特番なんですよね。春には夏の集中講座の再放送があります。語学紀行も時々、まとめて放送してくれてますよね。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-21 06:22
yukunさん、Bom dia! 日本で南米関係の番組となると、いつもペルーとかの「謎のxx文明」とかになっちゃうんですよね。ブラジルって旅行番組とかでもあまり見かけませんね。(アマゾンは取り上げられますけどねえ。)
Commented by hao3chi1 at 2007-07-21 06:23
カエルちゃま、お誉めいただきうれしいです。最近また、語学熱がめらめらしてます。がんばろっと。
<< 新しいせん切り器 ケシミンクリーム >>