人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマバス

風邪気味のとき試したフットバス(洗面器にお湯を入れ、アロマオイルをたらし、足を入れて温める)がなかなかよかったので、
アロマバスに挑戦してみました。
ハーブとかアロマとかに興味がありながら、
入浴剤とかゆず風呂とか相当好きなのに、
どうして今までやってみなかったのか、ちょっと不思議。

お風呂にエッセンシャルオイルを数滴落として、入ります。
今回試したのは、ありふれていますが、ラベンダー。
芳香剤などでもよく使われている香りですが、
やっぱりリラックス効果は高いようで、
お風呂に入ると、ふーって力が抜けます。

お風呂上がりに香るほどの量ではないのですが、
いつもより体が温まったようで、汗がたくさん出ました。
リラックスした上、新陳代謝も高まった模様。
(ゆっくり入れた、というのも大きいかも。)
汗が出て更にすっきりした、というのは意外な効果でした。
更に、お湯を落とした後のお風呂場もほんのりいい香りがします。

オイル自体はそれなりのお値段がしますが、
なにせ一回に数滴なので、コストパフォーマンスはよいと思います。
そのうち、また別のオイルも買ってきて試してみたいです。
by hao3chi1 | 2007-07-24 06:58 | きれい | Comments(6)
Commented by happy-smile-frog at 2007-07-24 20:23
素敵!!
いい感じですね。
私も試してみたい!!
コメントありがとうございます。
今後とも見守っていてください。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-07-25 05:48
カエルちゃま、入浴剤よりは1回分にすると安いです。効果もあるし。お風呂だけじゃなく他にも使えるので、おすすめよ。五感から癒される、ってよいかもよ。
Commented by gilko at 2007-07-25 08:29 x
うちもラベンダーのオイルを数滴たらして入浴します
数滴なのに香りが広がりますよね。うちはラベンダーしかないので、何か好きな香りが見つかったら教えてくださいませ(^^)
Commented by nihaoperio at 2007-07-25 19:44
私もラベンダー派です!
柑橘系を入れたら全身ピリピリして大変な目にあいました。
最近は、ラベンダー4滴とイランイランかサンダルウッド1滴をはちみつ大さじ1くらいに混ぜて入れてますよ♪
Commented by hao3chi1 at 2007-07-26 05:45
gilkoさんもラベンダーなんですね。家族に嫌がられない、万人向けの香り、ということで選んだんですが、それで正解でした。他の香りも興味あるので、探索してみますね。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-26 05:46
ぺりおさん、確かアロマにはお詳しいんでしたよね。イランイラン、サンダルウッド、名前だけは耳にしたことが。更に、はちみつ!お肌しっとりふんわりなりそうですね。
<< こんな夏の過ごし方 大根あめ >>