人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米カレー

久しぶりに玄米を食べたくなりました。
うちの炊飯器は玄米コースがあるので、
半日くらい水に浸した玄米をそれで炊き上げました。
本当は、圧力鍋で炊いてみたかったのですが、それは次回ということで。

有元葉子さんによると、「玄米はカレーにとてもよく合う」らしいので、
早速、カレーも作りました。
今回は、骨つき鶏肉を使って、チキンカレー。
(鶏肉の黒酢煮にする予定だったんですが、変更。)
こちらは圧力鍋を使いました。

ほんと、玄米カレーはおいしいです。
あのぱらぱらした玄米がカレーによく合います。
(タイ米カレーも、そうですよね。)
逆に言えば、カレーで全体がまとまって、食べやすくなりました。
by hao3chi1 | 2007-07-26 05:38 | 食べるもの | Comments(8)
Commented by nihaoperio at 2007-07-26 09:55
玄米とカレーって本当にナイス組合せですよね!
近頃、江角マキ子さんが推奨していた根菜カレー(鶏肉、ごぼう、蓮根、人参、竹の子等)が気に入っているのですが、これが玄米にぴったり合います。
その上、食べ過ぎたかも?というときでも不思議ともたれないんです。
おすすめでーす♪
Commented by yukun588 at 2007-07-26 20:30
ブラジルでの初料理がシーフードカレーでしたが、こちらは牛肉がメインで、新鮮な魚介類の入手は結構難しいです。 今回のご飯は日本米を使いましたが、ブラジルのパラパラした油飯(大豆油とニンニクで味付けしてあります。)に合うかも知れませんね。
冷凍保存したシーフードカレーを会社で解凍して、お昼に食堂で食べてみようかなと思いました。
Commented by gilko at 2007-07-26 21:07 x
玄米カレーいいですねぇ。イメージすると合わない気がしても、実際に食べると美味しいですよね(^^)
カレーと言えば、ジャガイモ代わりに大根を入れたら美味しかったです(カロリーも押さえられる?)。それ以来、大根の季節は大活躍です。これって、普通の話でしょうか?
Commented by hao3chi1 at 2007-07-27 05:57
ぺりおさん、根菜カレーおいしそうですね。ごぼう、れんこんあたりがよさそう。今度入れてみます。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-27 06:01
yukunさん、油飯って「焼きめし」とか「チャーハン」とかという感じなんでしょうか。ブラジルで売ってるお魚って日本のとは顔ぶれが違いますか。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-27 06:04
gilkoさん、大根カレーですか。それは意外な取り合わせですね。うちでは未体験ゾーンです。となると、「大根のカレー煮込み」なんてのもありそうですね。
Commented by yukun588 at 2007-07-27 09:05
はおさん、ブラジル米は陸稲で日本米のような水稲ではないので、長細くパサパサしています。マレーシアやタイで出てくるバターライスと同じ様な感じですね。炊き方も違うみたいで、ちょっと臭みを感じたのはニンニクで味付けしてあるからだそうです。
魚はタイのようなTIRAPIAや輸入サーモン、マグロなどを見かけます。
お刺身にもしてくれるので助かります。名前の分からない魚も多いですが、勉強不足でまだ手が出ません。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-28 06:08
yukunさん、ブラジルのお魚事情、また教えてくださいね。
<< ベジタブルサンドウィッチ こんな夏の過ごし方 >>