人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯の保存

普通のご飯でも、玄米ご飯でも、
うちは少人数なので1.5合くらい炊いても食べ尽くすのに2〜3日かかります。
炊きたてはいいんですが、
そのまま保温にしておくと、だんだん味が落ちてきます。
(夏場はちょっと心配なので、おひつはお休みです。)
これまでは、タッパーに入れて冷蔵庫で保存してましたが、
これまた、ぱさぱさになって、レンジで温めても今ひとつ。
玄米だとさらにひどくなりそうなので、
有元葉子さんの本にならって、一人分ずつ冷凍してみました。

最近はご飯専用冷凍用タッパーも売ってるのね。
一人分ずつ入れられて、そのままチンできちゃう。
便利。2個セットで105円でした。

そうはいっても、そんなタッパーばっかり買えないので、
ラップに平にして包み、冷凍しました。
レンジで温めてみると、これがちょうどよい感じ。
冷蔵庫保存よりも数段おいしいです。
これだと日持ちもするし、この保存法、採用です。
by hao3chi1 | 2007-07-31 05:56 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by yukun588 at 2007-07-31 07:53
以前の台北生活では保温にしたまま忘れていて3日目にはご飯が黒ずんで少し臭くなっていました。これに懲りて自炊は止めてもっぱら屋台で食事していました。 ブラジルでは僕も3合炊いたご飯をジップロックのタッパーで冷凍保存しています。クセになってカレーも焼きソバも料理したものは全て冷凍保存。おかげでジップロックを10個も買ってしまいました。でも、一人の生活だとそんなもんかな。
Commented by gilko at 2007-07-31 22:50
パンもご飯も冷凍の方がずっと美味しいですよね。もちろんご飯は炊きたてが美味しいですが。
冷凍庫も電子レンジも発明した人に感謝です。
夏にご飯を炊いたまま忘れると、お酒の元になります(^^;;; ←経験者らしい
Commented by hao3chi1 at 2007-08-01 05:41
yukunさん、お料理保存のプロですね。焼きそばも冷凍できるんですか。びっくり。うちでもやってみます。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-01 05:43
gilkoさん、パンも冷凍すると風味が落ちないみたいですね。うちの手作り食パンは冷凍せずに、「急いで食べ尽くす」という方針なんですが、これからの季節、冷凍も考えた方がいいかもしれませんね。
あれ、ご飯、保温しとくと、お酒の元になっちゃうんですか。ほえ〜。
<< 歯の治療 汗をかく >>