人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の治療

前歯が2本、ずっと前から変色していて、
しかも、鈍い違和感があったので、治療することに。
昔の虫歯治療過程で、どうも神経は取ってしまったらしく、
歯そのものは死んでいて、ただ内部がだめになっていたみたいで、
中を掃除した後、削って、クラウンをかぶせることになりました。

削っちゃうのか、この歯。
となんだか、しみじみと感慨にとらわれ、
下の前歯だから、これって初めて生えた大人の歯、だったんだよなあ、と。
なんだかとても寂しい気持ちになりましたが、
放っておいて、突然、ばきっと折れるのも切ないし、
決心して、削りました。

根元を残して、本当に半分くらいに削られちゃって、びっくり。
どうなるのか、と不安になっていたら、
仮歯をそこに装着。
これが不自然な白さで、厚みがぼってりとしていて、
舌に触ることこの上なし。
はあ,憂鬱です。
しゃべると、歯のつなぎ目がざらっとくるし、第一しゃべりにくい。

お盆も来るし、きっと正式のクラウンが装着されるのは、月末あたりかなあ。
それまでずっと、これなのかしら、ため息。
by hao3chi1 | 2007-08-01 05:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by YUMI at 2007-08-02 22:54 x
うわ!ビックリした。今の私の状況と全く同じですよはおさん。
私も5月の初めに自転車で事故って、上の前歯が1本跡形もなく折れてしまいました(>_<)
幸い1本で済んだんですけど、安定が悪いとのことで最初は差し歯の予定だったんですけど
周囲の歯も含め3本分の歯を削ることになりました。
同じくクラウン(って言うんですね。名前知らなかった(笑))で今治療してます。
今はまだ仮のクラウンなんですがもうすぐ本物のもっとちゃんとした
歯を被せてくれるそうです。
でも最近歯医者に行くのを忘れる…早く行かないと;

Commented by hao3chi1 at 2007-08-03 05:50
ええっ、YUMIさんもですか。3本はきついですね〜。私は、これを書いた日、「この歯、やだな。しゃべりにくいよ、ない方がましだよ。」と念じつつ、歯磨きしてたら、1本ぽろっと取れちゃいました。念じれば叶う、って。すぐにまた歯医者に行って、「ざらざらしないようにつけてください」と要求し、今は満足の仮歯暮らしです。歯って大事よね〜。お互い気をつけましょうね。
<< ほぼ日ショップ ご飯の保存 >>