植えたい植物

うちはベランダでプランター栽培くらいしかできないのですが、
できれば、植えて育ててみたい植物がいくつか。

1)クコの木
薬膳料理でおなじみ、赤い実のなるクコの木。
子供の頃、実家の庭にあって、よくままごとに使っていました。
母が実家から分けてもらってきた、と聞いていましたが、
曾祖母がそういう民間療法に詳しい人だったから、そういう流れかな。
おかゆやサラダにちょっと入れたいな、と思うのですが,
売っているのはみんな中国原産。
昨今の事情ではちょっと躊躇するところもあり、
是非、自分のうちで栽培して実を取りたいと思っています。

2)山椒の木
これも実は、実家にありました。
よく、アゲハに狙われて、でっかい芋虫に丸坊主にされてました。
アサリ汁とか混ぜ寿司に、若い葉を取ってきて、手のひらでパンとたたいてのせる。
香りがすばらしく、食欲をそそりましたね〜。

3)月桂樹の木
実は、これも実家にありました。
カレーやシチュー、煮込み料理に欠かせない葉っぱです。
売っているのを使っていますが、
これだって、自分のうちにあればね〜。
ただ、成長が遅いので、あんまり葉を刈ると、木がなくなっちゃいます。

こうして書いてみると、なんか料理関係の木ばっかりだなあ。
(ハーブは数種類、育成中。特にバジルにはお世話になってます。)
園芸センターとかに足繁しく通わなくちゃ。
by hao3chi1 | 2007-08-03 05:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6622618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun588 at 2007-08-03 08:21
山椒は独特の香りが清涼感を感じさせるとともに食欲を増進してくれるようで、僕も大好きです。 生まれ故郷の山陰の谷川で一杯育っていました。 清流でないと育たないと昔は聞いていました。 今は柚子と山椒が懐かしいですね。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-04 05:32
清流といえば、わさびなどもそうですね。山椒、わさび、ゆず、日本の香辛料は趣があってよいですよねえ。
Commented by gilko at 2007-08-04 07:40 x
花もいいですが、やっぱり実用的な植物を育てるのは育て甲斐がありますよね。ベランダ栽培友達とは、我が子の成長や悩みを話し合う様に植物の話がはずみます(笑)
クコの実、山椒等を育てることは考えたことがありませんでした。なるほど。
そういう香りを楽しんだりちょっと欲しいなと思う植物もいいですね。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-05 06:40
gilkoさんもベランダ栽培なんですね。いろいろ制約はありますが、植物を育てるのは楽しいですよね。「ベランダ農園」もおもしろそうなので、ちょっと考えているところです。小松菜とかチンゲンサイくらいなら作れそうです。
<< 還元系漂白剤 ほぼ日ショップ >>