還元系漂白剤

泥汚れというのはなかなかすっきり落ちないもので、
「どろんこ汚れもすっきり」
なんて、洗濯洗剤のうたい文句には大抵書いてありますけど、
実際は、今ひとつの仕上がりであります。
泥がついた時点で、すぐに洗濯石けんプラス洗濯板でごしごしすれば、
きっときれいに落ちるんでしょうが、
なかなか諸般の事情でそうもいかず、
そのまま洗濯機にお願いしちゃうと、
泥ジミが残るわ、なんとなく茶色っぽくなっちゃうわ、でため息。

先日の新聞に
「泥汚れには還元系漂白剤が効く」
という記事があり、耳慣れない品名になんだそれ、と思いつつ、
お店に行ったら、発見。
ものは試し、と買ってきました。
40度くらいのお湯に漂白剤(粉)を入れ、洗濯物を30分以上浸けます。
その後、普通に洗濯しました。

古い泥ジミまでは取れませんでしたが、
なんとなく黄ばみや茶色っぽいのは白くなったような印象。
洗濯する都度、繰り返せば、かなりシミも取れるかもしれません。

なお、これは「漂白剤」なので色物などには使えません。
白いTシャツとか体操服とかそういうものだと使えます。
by hao3chi1 | 2007-08-04 05:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6630501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-05 04:24
泥染みか〜独りもんのカエルにはなかなか無い体験です。洗い上がり真っ白って言うからとれるもんだと思ってました!なかなかなんですね〜。普通に漂白すれば何とかいけるんじゃないかと…甘かったですね。よく覚えておきます。勉強になります。
カエル
Commented by yukun588 at 2007-08-05 05:38
4月に白シャツを手洗いで洗濯していたら青緑色に変色して困ったことがあります、酸化剤、還元剤両方試しましたが、色がとれず、5枚は捨てることになりました。 http://yukun588.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=e0118096&iid=3&acv=&dif=&opt=2&srl=6041805&dte=2007%2D07%2D06+23%3A09%3A00%2E000
その後は洗濯機が使えるようになり、ホテルも引き払いましたから大丈夫です。 世の中には本当に不思議なことがありますね。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-05 06:41
カエルちゃま、意外にね洗濯って奥が深いです。洗剤も時々違うメーカーのものを使うと、成分が違うので今まで取れなかった汚れが取れるらしいです。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-05 06:43
yukunさん、それはやっぱり水のせいでしょうかねえ。白シャツが変色してはお手上げですね。
<< 時間を形にする 植えたい植物 >>