時間を形にする

ぽっかりと1日時間があったので、久しぶりにミシンを出してきました。
布はストックがあるので、その中から選んで、と。

相変わらず、「あれー、違うところ縫っちゃった」とか「あー、糸があ」とか
で、縫ったりほどいたり、縫ったりほどいたり。
猛暑の中、汗を拭き拭き、一生懸命。

それでも前回よりはスムーズに事は進み、完成。
まだ少し時間があったので、もういっちょ。
ごくごく簡単な、直線裁ちのものなので、晩ご飯までには完成。

縫い物もそうですが、手芸って時間を形にする作業。
完成するとほどよい達成感があります。
では、料理は、と考えてみると、
時間を形にしてそのあと、食べちゃうからなあ。
なんだろう、時間を(感覚的な)思い出にする作業かな。
どちらも、私の好きな時間です。
by hao3chi1 | 2007-08-05 07:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6638088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2007-08-05 09:15
時間を形にする、って素敵な言葉ですね。
自分の手で何かを作り出していくのって気持ちがいいものです。
手芸、ここのところすっかりやってなくて。
作りたいエプロンとか、編み物の小物とか、頭の中にいっぱいです。
いつ形になるかしら・・・・
Commented by hao3chi1 at 2007-08-06 05:55
ぺりおさん、涼しくなってくる頃が手芸にはいいのでは。暑い夏に汗をかきながら、毛糸を編むのはちょっと.....エプロンとかいいですね。小物も作りたくなってきましたよ。
<< 大根あめ番外編 還元系漂白剤 >>