旅にもアロマ

長距離ドライブを控えて、
眠気覚ましにこれまでは、
一杯のコーヒーを、というのが定番でした。
ドライブに限らず、朝起きて、これで目覚まし、というのにも、もちろん。
ところが今回の旅行では、
「コーヒーじゃなくて、ここにペパーミントとかユーカリとか、
すっきりしゃきっと系のアロマがあればなあ」
と突如、思いつきまして、自分でもびっくり。
そんなにアロマテラピーに詳しい訳でもなく、
最近、お風呂に入れたりし始めたばかりなのに、
本当になんだか、心の底から(というと大げさですが)アロマがあれば〜、と。
五感のうちの嗅覚の活動が高まってきたのかなあ、なんて。

そういえば、先日試しに車のフロアシートに1滴落とすと、
しばらくいい香りが続き、乗るたびに気持ちよかったのを思い出しました。
この次からは旅行にもエッセンシャルオイルを持って行って、
使ってみようかな、と思っています。
by hao3chi1 | 2007-08-19 06:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6752375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-19 07:08
いいですね。私も真似てみようかな。癒される&シャッキリするかな。暑い日の中冷房無く温い水風呂で暑さから逃れております。ここでペパーミントなど垂らせばスッキリなのかな?試してみたい…。早速雑貨屋さんにゴーだ!いただきぃ!図々しくてホントにすみません。ほぅ…
カエル
Commented by nihaoperio at 2007-08-19 21:31
スッキリシャッキリいいですよね~。
レモンとかグレープフルーツとかミントとか。
私は、ハンカチに1滴たらして仕事に行ってます。
引き出しに入れておくと気持ちよく仕事ができるんですよ。
車は高温になるので、精油のビンは持ち歩いた方がいいかもしれませぬ。(^^)/
Commented by hao3chi1 at 2007-08-20 05:55
カエルちゃま、いい香りって予想以上にリラックス効果とか安眠効果とかありますよ。アロマ専門店でスタッフに相談すると、ぴったり合うのを見つけてくれると思います。おすすめ!
Commented by hao3chi1 at 2007-08-20 05:58
ぺりおさんはアロマの資格お持ちなんですよね〜。この時期、柑橘系はすっきりしますね。私もハンカチに垂らして持って行くことにします。それから、瓶は車に置かないように気をつけなくちゃね。
<< 耳たこ中国語 裏磐梯で夏休み >>