冷凍庫を片付ける

このところ、「電力不足の恐れ」というのが紙面に頻繁に出るようになり、
確かに、猛暑でクーラーのお世話になってますし、
先だっての地震で原発が止まっているので、
塩原の水力発電を再開したところで、やはり電気は足らないでしょうねえ、
などと、記事を読んでおりました。
電気がなくなる、というのはなかなか想像しにくいのですが、
そういえば、いつだったかニューヨーク大停電、なんていうのもあって、
それはそれは大変なことになっていたわね、と思い出しました。
更に記事を読み進むと、
「とうとう電気が尽きた場合には、1時間ごとに地区を限定して停電を実施」
というくだりを発見。こ、これは大変なことになるわ。
混乱を予想して、どこから停電を始めるのか、というのは決まっているけど公表しないことになっているらしい。

停電になると、とってもまずい。
クーラーがなくなって暑い,というのを除いても、冷蔵庫や冷凍庫のものが腐っちゃう。特に、冷凍庫。古ーいストックとかが溶け出すと、とんでもないことになるわ、と気づき、急いで処分することにしました。
いつ冷凍したのか定かではないお肉類、いつか使うつもりで忘れている茹で野菜、半分食べてるアイスクリーム(ただし古い)などなど。
この際、がっさりと処分することにしました。

そうしたら、あら〜、冷凍庫がすっきり。冷凍効率も上がりそう。
これからは「冷凍する」「使う」の循環をはっきりさせて、無駄にためないようにしなくては。冷凍庫の中身チェックも定期的にしなくては、と思ったのでした。
by hao3chi1 | 2007-08-27 06:00 | 日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6813169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-27 10:20
資源不足深刻ですね。私も出来るだけ余計なとこの電気はこまめに消すようにしています。でもアパートの別室が一日クーラーかけっぱなしだから深刻だわ〜と冷凍庫にはあまりものを入れずに入れても空気が流れて冷凍効率が上がりそうにしてはいます。難しいですよね。片付け。なかなか捨てられない。かなりな勇気だったと思います。グッジョブ(*'-^*)b
カエル
Commented by yukun588 at 2007-08-28 02:43
冷凍庫は本当に便利で、特に僕の様に料理したカレーやご飯、食材のお肉などを冷凍しているとあっと言う間に冷凍庫がいっぱいになります。
今度から、保存を始めた日付けでもシールで張っておくのが良いかもしれませんね。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-28 05:16
カエルちゃまも節電してるのね。この暑さじゃ、クーラーかけっぱなしも仕方ないです。出来る範囲で電気を大切にしましょ〜。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-28 05:17
yukunさんのおっしゃる通りです。日付をつけておかないと「あれれ??」ってなってしまいます。それからお肉などは「薄切り」とか書いておくのも必要ですよね。
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-29 12:13
節電・節水を心がけてます。
お金ないのもあるけど
気になっちゃって。
お互い頑張りましょうね。
カエル
<< くらしで使えるポルトガル語6日目 くらしで使えるポルトガル語5日目 >>