人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしで使えるポルトガル語6日目

後半戦に入りました。先生からも「がんばりましょう」の励ましが。

第11課。
ポイントは動詞dar.
ここからは、現在形と完了過去形を一気に並べる、という記載方法。
不規則活用するものだと、これはこれで使いやすいかも。
スキットには動詞から派生した名詞がたくさんでてきました。
o aviso < avisar
o corte < contar
o conserto < consertar
「余力のある人はこうして動詞も覚えては」というアドバイスがありました。
英語のときもこうして単語を増やしましたね〜。
なんでも解説してくださる武田先生ですが、
obrigadaとobrigadoについては紹介のみでした。
話し手の性別で-aと-oに分かれる理由を説明してほしかったな〜。

第12課は動詞の総復習。
文法的に新しい事項は出ませんでしたが、不規則動詞群をどどんと掲載。
この課ではカーニバルcarnavalのお話。
日本からブラジルに渡った「ヨサコイ」のお話は初耳でした。
こちらでもあちこちで「ヨサコイ」は踊られていますが、確かに日本の盆踊り、というよりはかなりエネルギッシュなダンスに変わってきていて、カーニバル的な勢いがありますものね。ブラジルではどんな衣装で踊っているのかしら。ちょっと気になります。
浅草のカーニバルもすっかり定着しましたね。街のエネルギーにぴったり合致した、ということでしょうか。
あと、先生、「動詞は覚えないとどうしようもない」って、もしかしてだじゃれ?うふふ。
by hao3chi1 | 2007-08-28 06:05 | ことば | Comments(3)
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-28 10:12
だじゃれだったら可愛い先生ですね。素敵〜。後半戦頑張って下さい!ヨサコイの振り付けをしたことがありますがみなさんエネルギッシュでした。すごかった。圧倒されましたもん。二年間振り付けをして一年目は激しいのをやって二年目は少し時間もなかったのでおとなしめだったらクレームが…いや〜エネルギッシュです。楽しいんでしょうね〜。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-08-29 06:21
カエルちゃまは以前、ダンスの講師されてたんですものね。ヨサコイってやっぱりエネルギッシュなのね。見た事はありますが踊った事はないわ〜。楽しそうだけど。
Commented by happy-smile-frog at 2007-08-29 12:12
楽しいですよ。
みなさん本当に楽しそう。
生き生きしてます。
結構本番には舞台メイクしなくちゃ目立たないんですが
皆さんそこら辺はあまり頑張らなくて…
もったいないのですんごいメイクしたりしてました。
教えるのもやるのも面白いですよ。
カエル
<< くらしで使えるポルトガル語7日目 冷凍庫を片付ける >>