ああ、うっかり

どうもこのところ、「うっかり」が多くて困っています。
ちょっと普通では考えられないような、大切なものを捨ててしまったり。
これとても、「捨ててしまったらしい」、見つからないので、という具合で、
多分、一つ一つの動作を流されてやっちゃってるに違いありません。
昨日は、研修申込み金を振り込みに行った先で、その申込書をそこに忘れてきちゃった「らしく」、家に帰ってもそれが見つからず。とほほ。

全く、どうしちゃったのかしら。

原因はたぶん、いろいろありますが、
まずは、「忙しい」と思い込んでいて同時にたくさんのことをこなそうとしている、
つぎに、家族のこと、仕事のこと、自分のこと、などなど、ここへ来て悩みや心配事がいつも心につきまとっていること、
そして、「なにか」にいつも気を取られていること。
最後の「なにか」は自分でもわからないのですが、どうも時々、上の空になっています。どこかで、「こんなことじゃなく、やりたいことは違うんだあ」って叫びが聞こえるような。

こういうときはどうするか。
まずは、一つ一つの動作を確実にして、時間はかかっても同時にいろんなことはやらない、
そして、例えばほぼ日手帳なんかに、「今、気になっていること、悩んでいること」をずらずらっと書き出してみる、意外と文字にして眺めると大した問題ではなかったり、解決策が浮かんだりします。
それから、思い切ってすべてをオフにして、好きなことをたっぷりやって自分を解放すること(なかなかできないけど)。
by hao3chi1 | 2007-09-05 06:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6884867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-05 07:37
ああ、私なんて....ひどいもんですよ。真面目に病気の域なんじゃないかと思うの。真剣に準備したのに約束の時間を間違えたり、間違って恩を仇で返してしまったり...うっかりなんてもんじゃないです!
しまいには、台所でおせんべいのかけらをつまみながら料理をしようと、ポイッと口に入れたらなんか甘い。ポリポリ噛みながらあれぇ?なんか形も変....舌先が甘いところに入っちゃうなんで....?と思ったら、メイプルシロップのプラスティックのフタでした。なんでここまで気付かないんだろ。(泣)だいぶイカレてる....
Commented by nihaoperio at 2007-09-05 19:59
ずらっと書き出すのって効果ありますよね~。
私も、なーんでも書き出してしまいます。
「この憂鬱の原因は何だ?」とか「なぜいらっとしてるのか?」とか。
あまりにささいな事が原因だったりして後で笑えます。
そうそう!たまには思いっきりやりたい事だけをやる日を作りましょう♪
> kadoorie-aveさまのコメントを読んで、悪いなあと思いながらもものすごく笑ってしまいました・・・・
Commented by hao3chi1 at 2007-09-06 05:36
kadoorie-aveさん、よかったです、飲み込まなくて。やっぱ、「〜しながら」というのは危険です。あと、忙しさも大敵です。いやはや、お互い、注意して暮らしましょうね。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-06 05:37
ぺりおさんも書き出し派ですね。そうそう、後で読むと、意外になーんだ、って感じです。そのときは本当に深刻なんですけど。今の私の「思いっきりやりたい事」は、朝から晩までブラポル語漬けになりたいことです〜。
<< ブドウでジャムを ほぼ日手帳2008年版 >>