もしかして出不精かも

友達の中には、
とにかく毎週末にはどこかへ出かけていて、
イベントがあれば一応のぞいてみる、
公園やら博物館やら大体行ったことがあって、
興行ものも大好き、という人がいます。
そのエネルギーには圧倒されるばかりで、
自分を振り返ってみれば、本当に出不精だわ、と思うことしきり。

どちらかと言えば人ごみはうんざりする方で、
ディズニーランドは2回しか行ったことないし(うち1回は空いている夜)、
映画なんて二十代でさえ、3回くらいしか観に行かなかったし、
コンサートなんてプリンセスプリンセスの解散のときに行っただけだし、
デパートの催事場は近づかないようにしているし、
ここ数年は週末は家事労働のみ、という暮らし方です。
思えば、子供の頃、ほとんど出かけることもなく、家族旅行なんてしたことなかったかも。そういう影響ってあるような気もします(ヒトのせいにしちゃいけないけどね)。

こんなんでいいのかな〜、と最近思い始めました。
出かけるのって確かに疲れるし、準備や片付けを思うとげんなりもしますが、
それを補って余あるものが「外」にはあるかもなあ、と。
ちょこっとお出かけ、あたりを計画しようかと思っていますが、
週末雨模様だと、またおうちでお掃除になりそうです。
まあ、焦らず、「体質改善」ですね。
by hao3chi1 | 2007-09-14 05:45 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/6962029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun588 at 2007-09-14 08:28
ハオさんは語学も料理も楽しく、色々やられていて、すごいなと思っていましたが、意外に出不精なんですね!?!、僕と同じだな(笑)。
 好きなことはどんなに疲れていて、時間が無くても何とかやってしまいますね。
まあ、誰でも得意分野と不得意分野はあるはずですが、秋風のせいかもしれませんね!?
Commented by nihaoperio at 2007-09-14 15:54
はおさん、私もかなりの出不精です。
美術館とか博物館へ行くようになったのは、ここ何ヶ月かくらいからなんですよ。
旅行もおととし8年ぶりくらいに友人と行ったほどで・・・^^;
週末は家で家事&まったりが定番。
最近は、なんだか心境の変化で「やってみようかな?」と思ったらすぐにやろう、って気になってきました。
友人とも「会いたいな。」と思ったらその場で連絡しようとか。
なんですかねー、“今この瞬間を楽しむ”ってスタンスに変わってきたのかもしれませぬ。(^^♪
Commented by hao3chi1 at 2007-09-15 06:32
yukunさんも出不精?!いやいや、ブログを見る限り、あちこちに行かれているようなのでそれは信じがたいですね。こちらは秋になりお出かけ日和になりましたので、今年はちょっと「出かける練習」でもしてみようかと思っています。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-15 06:33
ええっ、ぺりおさんも。信じられません〜。
「やってみようかな」「会いたいな」というのはすぐ行動に移すといいみたいですよ。特に「会いたいな」というのは相手もそう思っている確率が高いそうです。ただそれで連絡が取れないときは時期じゃない、ということらしいですけど。
<< そろそろ新年のカードを ラジオ中国語講座もあと少し >>