人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳たこ中国語ステップ100終了

ラジオ中国語講座「耳たこ中国語」、とうとうステップ100まで終了しました。
久しぶりに全ステップを踏破して、ちょっとした達成感があります。
陳先生の講座は非常に斬新で、しかも私にはやや高度なところもありましたが、とっても勉強になりました。ありがとうございました。
来週はなんと発音、四声に絞ったクイズ特別番組になるようで、これも楽しみ。

店頭には10月号のテキストが並び始めました。
今年後半は再放送だらけなので、買うのはビジネス英語のみ。
予定では、陳先生の講座をもう一回1ステップずつ聞き直すつもりです。
単語も全然覚えてないし、その辺も含めてもう一回。
先生も先月号だったかな、「書いて口にして覚える」というのを巻頭言でおっしゃっていましたが、全然書いてないので、後期は「書く」ことも取り入れてみようと思っています。

もちろん、ポルトガル語も続行で、こちらも活用を覚えるべく、例文を作っては書いて覚えている最中です。でもなかなか、手強い.....
by hao3chi1 | 2007-09-21 06:22 | ことば | Comments(5)
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-09-21 10:21
はおさん、ステップ100終了、お疲れさまでした!スキットも手頃&内容も身近なもので、ドリルも本当に良くできていましたよね。
簡体字は発音は思い出せても書けないことが多々あります・・・。書くという勉強も大切なのですね。
Commented by 630叔叔 at 2007-09-21 13:50 x
再放送シリーズになるので、
遠藤先生の24Etudeの復習をしばらくしようと思います。
習慣なので、毎日のラジオを聴くけどね。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-22 07:03
tomoさん、TBありがとうございます。「書いて」「発音して」「覚える」というのが大事ですよね〜。英語を学び始めた中学生の頃を思い出してがんばりたいと思っています。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-22 07:05
630叔叔様は遠藤先生の名講義をリピートなんですね。あれも近年にない傑作講義でしたね。
こちらは秋からはビジ英語だけ聞く予定です。
Commented by gilko at 2007-09-26 10:36
hao3chi1さん、遅くなりましたが、お疲れ様でした。
TBありがとうございました。
「英語を学び始めた中学生の頃を思い出して」ですか? 全く覚えていません(笑)嫌いでしたし、成績も悪かったです。洋楽に興味を持ってからは勉強しましたが。
書く練習も大事ですね。C.TESTで久々に「書く」ことをした気がします(^^;;;
お互い頑張りましょう(^^)
<< NUXEのシリーズ 末端のお手入れを >>