眠気を覚ますには

買い物の途中で、ものすごい睡魔に襲われ、くらくらするくらい。
このままじゃ、運転して帰れないわ、と思ったので、
スターバックスに飛び込んで、コーヒーを一杯。
いつものソイラテではなく、本日のコーヒーをショートで。
何も加えず、ストレートで、熱々を飲みました。
すると、さすが、カフェイン効果。
10分もすると目が冴えてきて、あの眠気はどこへやら。

やれやれと運転して帰りましたが、
うちへ着くと、一緒に乗っていた家族がZZZZZ.....
無理に起こして、いつもけんかになるので、
今回は一計を案じ、たまたま持っていた、ローズマリーのエッセンシャルオイルを垂らしたハンカチを鼻へ。
すると、あら不思議、狐につままれたような顔をして目を覚ましました。
本当に自然に目が覚めた、という風で、かえってこっちがびっくり。
嗅覚刺激って脳にダイレクトに行くんですね。
アロマはすごいと再確認しました。
by hao3chi1 | 2007-09-28 05:43 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/7066580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2007-09-29 12:40
わあ~、アロマを眠気ざましに使った事はありませんでした!
仕事中の猛烈な睡魔攻撃の時に使ってみよう。
ありがとうございます♪助かりました~。
Commented by gilko at 2007-09-29 13:27
コーヒーのカフェインが効くとは羨ましいです。私は寝る前にコーヒーを飲んでも全く平気です(^^;;;
ローズマリーのアロマですか、やはり仕事用に是非是非試してみたいです(笑)
Commented by hao3chi1 at 2007-09-30 06:40
私が思いついたのは、ぺりおさんの記事に「ローズマリーを寝る前に焚いたら目が冴えちゃった」というのを読んだからですよ〜。こちらこそありがとうございました。それにしても、こんなに効果があるなんて、本当に驚きました。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-30 06:41
本日のコーヒーが「エスプレッソなんとか」だったようです。スタバの本日のコーヒーって、ショートサイズでも結構の見応えがあり、飲み終わるまでに(ホットだと)かなり時間を要しました。カフェイン量も相当あったのでは、と思っております。
<< 10月からの朝の時間 秋分の日を過ぎれば >>