人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹炭の効果

空の容器を整理していたら、中から竹炭がいくつか出てきました。
5センチ強の長さなので、たぶん、浄水に使ったあと、脱臭目的で入れ物に入れていたみたいです。すっかり入れたことを忘れていました。
脱臭の用は果たしたので、さて次にどうしようかと思案。
そうそう、お花を生けるときの花器に入れてみようと思いつきました。

3つくらい入れた花瓶にトルコキキョウを生けてみましたが、
不思議ですね。
水換えのペースは他の花瓶と同じなのに、お花が一番長持ちしています。
以前、竹炭を1個入れた花瓶を仕立てた事がありましたが、そのときには全く効果がなくて、「効かないんだ〜」とがっかりしていたのですが、どうも入れる竹炭の量が少なすぎたようです。今回は、小さな花瓶に3個くらい入れたのがよかったのでしょうか。

他にも実験的に重曹をほんの少しだけ入れた水、などもやってみましたが、
ダントツで竹炭が有効でした。
部屋の脱臭用に買った竹炭がたくさんあるので、他の花瓶にも次からは入れてみようと思っています。
by hao3chi1 | 2007-10-02 06:00 | 雑貨 | Comments(6)
Commented by yukun588 at 2007-10-02 07:23
炭の効果はとても大きいですね。やっとオーダーした車が来たのですが、相変わらず新車の社内は接着剤などから出るアルデヒドなどの悪臭が強く困っていました。 治安の問題で窓を開けて走るのは極力控えていますので、シュハスコ用の木炭を砕いて、ビニール袋に入れ、助手席の下に置きました。 10日程度で嫌な臭いが無くなって快適になりました。 今度は僕も植木鉢に入れてみようかな♪
Commented by nihaoperio at 2007-10-02 11:04
私も竹炭愛用しています。
花瓶に入れていたのですが、3ヶ月くらい入れっぱなしにしていたら効果がなくなってしまい、あわてて日光浴させました。
お米にいれて炊くとおいしいと聞きましたが、まだ実行してないので今度やってみたいと思っております。ご飯と言えば、そろそろおひつの登場ですね!
Commented by happy-smile-frog at 2007-10-02 16:36
おっ。
私もやってみようっと。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-10-04 05:18
yukunさん、TBありがとうございます。脱臭と言えば木炭も有効ですね。ただ、細かくしすぎて爆発しないようにしなくては(そんなに細かくはならないですけど)。砕いて植木鉢の土に混ぜてもいいみたいですね。土が復活するとか言われてます。
Commented by hao3chi1 at 2007-10-04 05:20
やや、ぺりおさんも竹炭ですか。浄水用のをお米に入れて炊いたことがありますが、不思議にも炭にお米がくっつくこともなく、気のせいか、ほっこりと仕上がっていたように思います。
そうそう、寒くなってきたのでおひつ、再登場ですね。
Commented by hao3chi1 at 2007-10-04 05:21
カエルちゃまのところのプランターにも竹炭を入れてやると元気になるよ。部屋に置いておくだけでも消臭の他、遠赤外線効果とかで体にいい、と言っている人もいるみたいです。
<< りんごの季節 イチから始める >>