磨く、みがく、大掃除

今年の大掃除はどうも、磨く系に集中してやっているようです。

浴室の鏡。
昨年末も挑戦したものの、見事敗退。
ところが、今年、新たにグッズを購入し、再挑戦したところ、顔が映るようになりました。おそらく、前住人もその前の住人も、そのまた前のひとも、この建物の建設以来、誰も磨いていなかったようで、水垢がこびりつき、鱗状痕が重なり、ただの曇りガラスと化していた鏡でしたが、完璧とはいかないまでも、ほぼ鏡として復活しました。
今回導入したのは、
 ヒューマンシステムから販売のダイヤモンドパッド、と、
 高森コーキから発売の鏡の鱗状痕落とし(高円宮妃殿下献上品、とありますが、高円宮家の鏡に鱗状痕がこびりついているとは思えず.....)
の2点です。
まず、水で濡らした鏡をダイヤモンドパッドでこすり(これは強力です、おすすめ)、なんとなく痕が薄くなりかけたところで、高森コーキのクリームを塗った専用スポンジで、ぐるぐるとこすります(これもまた予想以上にパワフル)。

と書くと簡単そうですが、上述のように年季の入った水垢でしたので、やはり2時間くらいは格闘し、夜、右腕の筋肉痛に苦しみました。
が、やっただけのことはあります。昨年は、重曹やらクレンザーやら、TOTOの鏡磨きクリーム(これも鱗状痕が落ちる、とうたわれています)で半日以上がんばってなお撃沈したことを思えば、映る鏡が復活したのですから、これは十分に評価できます。

そして、今朝はステンレス磨きで、台所の流しを磨きました。
なんだか底光りがする、という感じになり、満足しています。ただ、普通の汚れは台所洗剤で落としておいた方がきれいになるようです。ステンレス磨きでこすってみましたが、これは落ちず、先に洗っておいた方がよかったです。

と、これで休憩は終わり、次には床掃除にとりかかりたいと思います。
もうちょっと晴れると、ワックスもかけられるのですが。
 
by hao3chi1 | 2007-12-30 10:23 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/7861089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-12-31 01:13
浴室の鏡、わたしも完敗のまま放置してます。いろいろ試したのですがやはりダメで。。。はおさんのお試しになったパットとクリーム、早速探してみます。あの鱗状痕は、削るという感覚なのですよね?
Commented by happy-smile-frog at 2007-12-31 17:57
★hao3chi1様
社交ダンス…
一度だけやりました。
でもセンスがなく…
ホントに。
見るだけでせいいっぱいです。
大晦日の夜に社交ダンスの番組が
あったようななかったような…
うろ覚えですが。
見ようかと思ってます。

お掃除お疲れ様です。
きれいにして新年迎えるって
イイですね。
私は誇りにまみれて新年をむかえたいと思います。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-12-31 21:09
tomoさん、そうです、あれは削るしかないようです。NHKのDIY入門などで情報を仕入れた結果、行き着いたグッズがこれらです。ホームセンターで探して使ってみてください。
Commented by hao3chi1 at 2007-12-31 21:10
かえるちゃま、社交ダンスってスポーツだもんね。
来年もよろしくね。良いお年を。
Commented by 630叔叔 at 2008-01-09 09:59 x
TOTOが弟で
INAが兄って本当だろうか。
さかさまから読むとそうなるのだが・・・
タモリのへぇ~的な番組で見たのだが
没ネタだったか、本ネタだったかが曖昧になって・・・
でも、できている話ではあります。
----
百円ショップで鏡を買ってきて、
日曜大工店で接着剤をさがし
上にかぶせて固定・・・
という手もあるかなぁ・・・
接着を十分にせんとあかんね
というか、本格的に取り付ける作業のほうが?・・ああ
Commented by hao3chi1 at 2008-01-10 16:56
630叔叔さま、鏡交換はかなり考えたのですが、風呂場の鏡は鏡受けに錆もろともしっかりと固定されており、断念しました。今のところ、よく映ってるので、なんとかなっております。
<< 大晦日の夜です くるくる、始める >>