もうすぐ4月

3月も残すところ、今日明日となり、あさってはいよいよ4月です。
4月始まりの手帳とか、4月始まりのカレンダーがあるように、
4月というのは、元旦と似た、何か区切りをつけて一歩を踏み出すにはちょうどいい、タイミングの月です。
今年の場合、週の頭が3月31日で、肝心の4月1日は火曜日という、ちょっとだけ気合いが抜けちゃうような並びですけど、それはそれで、かえって肩の力が抜けていいかもしれません。

さて、今年は元旦に今ひとつロケットスタートしそこねたので、4月1日こそは、とちょっと力が入っております。折しも、ラジオ講座も一新されるしね(いや、この講座も初回が3月31日だったりするのは、ちょっとだけガクなんですが)。
正直に言えば、今年は中国語学習熱が冷めていて、TOEICを目標にした英語熱と、やっとレギュラーの座をつかんだ、ラジオブラポル語講座応援熱が中心にあります。英語については、地道にビジネス英語(杉田先生の方)と徹底トレーニング英会話(去年のストック分)をやろうかと思っています。徹底の方は、オーディオブックをダウンロードしてやっております。内容はともかく、ディクテーション、シャドウイングはやっぱり効果があるような印象がありまして、続けてみるつもりです。
生活について言えば、今度こそ毎日日記をつけたい(デジタルではなんとなく一言日記をつけていますが、なんか手で書きたい気分)とか、ミシンで小物類ばりばり作りたいとか、アロマの勉強続けたいとか、などなど。
美容面では、去年の春から続けている、チズ式ローションパックと宥久子さんの造顔マッサージを継続し、冬からやっている1分間骨盤体操もパックしながらやる、と。

うーん、こうして書いてみるとまたまた、やる気が出てきましたね〜。よし、っと。
by hao3chi1 | 2008-03-30 14:31 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/8553760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2008-03-30 21:38
はおさん、こんにちは。
そうか。3月31日から新講座スタートなんですよね。
すっかり忘れてました。ありがとうございます。
私も、新年度って事で、語学とチベット体操とホームベーカリー活用を頑張りますっ。(ここで宣言しちゃう)(゜-゜)
Commented by hao3chi1 at 2008-03-31 20:53
ぺりおさん、宣言、確かに受け取りましたよ〜。ホームベーカリー購入されたんですよね。おめでとうございまーす。いろんなパンを楽しんでくださいね。うちはもっぱらkakaku.comに出ていた、MAJUAさんという方のレシピで焼いていますよ。もしよかったら、価格.comの中で検索してみてください。それで焼いて差し上げたおうちでも好評でしたよ。
Commented by happy-smile-frog at 2008-04-02 20:05
やる気出てますね。
すごいです。
年度も変わった今何かしたい
気持ちが…
でもついていかないんですよ…
情けなか。
ケロけロ
カエル
Commented by gilko at 2008-04-02 21:34
はおさん、ご無沙汰しています。レギュラーの座おめでとうございます(^^)/
そうそう、4月から気分も新たに行きましょう!
ワタクシも中国語から遠ざかっていまして、アメリカの友達達とメール等のやり取りばかりしている状態なのですが、はおさんのTOEICの好成績に感動しております。友達と会話が成り立ってもTOEICは酷いです(^^;
はおさんは、やりたいことがてんこ盛りで楽しそう!! 是非是非色々挑戦して頑張ってください!!
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-04-04 00:43
こんばんは!やりたいことが盛りだくさんですね(^_^)
テレビにジーコ監督が出ているのを見て、ポルトガル語が気になってしまい、テキスト購入と放送の録音だけすることにしました。いつか始めようと思ってますよ~☆
Commented by hao3chi1 at 2008-04-06 11:15
カエルちゃま、あせることないです。やる気がむくっときたときにスタートすればいいですよ。
Commented by hao3chi1 at 2008-04-06 11:17
gilkoさん、こんにちは。いよいよブラポル語もレギュラーの端にたどり着きました。これからです〜〜。
TOEICの原動力は海ゼロ900とキムデギュン氏の対策本です。特にテム氏の本は実践的で、本当にお薦めです。あとはやはり、英語耳でしょうか。
Commented by hao3chi1 at 2008-04-06 11:19
tomoさん、こんにちは。そうなんですよ〜、ジーコのインタビューを見ると「これを生でわかりたい」と思いたくなるんですよね〜。ポル語講座、是非一度聞いてみてください。講師の武田先生がまた、熱いハートの方なので、しびれますよ。
<< くらポル始まる 2008 NHKテキストナビ >>