人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自力でバター作りました

バター不足は相変わらずで、有塩バターはちらほら見かけるようになったものの、パン作りやお菓子作りに欠かせない無塩バターは品切れ続きです。業務用としても、たぶん無塩のものが必要なんでしょうねえ。パンやお菓子を作らないおうちでは、バター不足もそんなに影響はないかも、なんて思いますが。

さて、
伊藤ライムさんの記事バター不足の時こそ、バター作り。を読んで、私もバター作りに挑戦しました。
ライムさんはビンに生クリームを入れてしゃかしゃか振って作られたようですが、私はちょっと手抜きをして、電動泡立て器でやってみました。
ボールに生クリームを入れて、がーっと泡立てていきます。
いつものホイップを通り越して泡立てていくと、いつしかぽろぽろに。
更にぽろぽろをかき混ぜていると、じわーっと黄白色の水分が出てきました。
これを捨てること数回。
水が出てこなくなったところで、無塩バターの完成です。
(塩を入れると、普通の有塩バターになります。)

今回私が使ったのは、45% 200ml入りの生クリームでした。
計算上は脂肪分が90gなので、それくらいバターになるかな、と予想していましたが、実際には110gのバターが取れました。
所要時間は、うーん計ってなかったけど、30分はかからなかったような。
早速、パン作りにその一部を使ってみましたが、とりあえず、問題なくパンはできあがったようです。(味はこれからチェック。)
残りはラップに包んで、冷凍しました。

生クリームの値段からすると、割高なバターにはなりますけど、実際、そこいらのお店では買えず、通販で取り寄せるとやっぱり高価なものになりますから、うちのようにパン作りに使うくらいなら、必要なだけ、生クリームを買ってきて作ってもいいかと思いました。
by hao3chi1 | 2008-06-04 06:17 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-04 17:10
すごい!!自作バターとは!!
おいしいんだろうな。
ふぁ~。パンの味を考えてしまう。
おいしそうだ。
ふふふふ。(←不審者!?)
カエル
Commented by hao3chi1 at 2008-06-05 05:47
そのうち、牛も飼うかもしれないです。これは冗談です。うふふ。
<< スライス乾燥しいたけ 肩こり >>