人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のながれ

その後、肩こりと頭痛が続き、珍しくどちらも長期化していて困っていました。
このままにするわけにもいかず、とりあえず、自分で足裏マッサージ、肩と首のつぼ押しをやってみました。(つぼ押しについては、去年、NHK学園の通信教育で勉強したのが大変役立ちました。)
それほど期待していなかったのですが、なんと、1回やっただけで翌朝にはすっきり。
1ヶ月以上続く頭痛が消えていました。
おお、すばらしきハンドパワー!

しかし、原因を考えてみると、重い荷物、読書しすぎ、ストレス.....もろもろ出てきましたが、やっぱりこれでは、と。

ずばり、気の流れが滞っておる。

そして頭に浮かんだのは、
 ヨガ、太極拳、ハワイアンフラ
ああ、どれもやりかけて挫折したモノばかりだわ。
いえいえ、そういう後ろ向きにとらえるんじゃなくて、

よかった、どれもうちにDVDかビデオがある

と言いましょう。朝ヨガとかどうかしら、朝からすっきりと。
よし、まずはDVDを探して、と.....
by hao3chi1 | 2008-06-21 06:34 | きれい | Comments(4)
Commented by yukun588 at 2008-06-21 10:17
ハオさんも肩こりと頭痛でお悩みでしたか!?、やはり姿勢が悪いと長時間のオフィスワークや読書で悪くなるのでしょうね!、僕は背骨を伸ばす理学療法で少し良くなって、パソコンも多少長く使える様になってきました。
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-21 13:31
すごいですね。
気の力。ハンドパワー。
フラやるんですか?
興味津津。
レポ待ってマース。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2008-06-22 06:19
yukunさん、首の調子はいかがですか。何年も体を酷使しているとあちこち不調が出てきますねえ。これからはしっかりいたわりながら使わなくては、と思う日々です。
Commented by hao3chi1 at 2008-06-22 06:20
カエルちゃま、全部、自分流というところがちょっと寂しいのよね。なかなか教室に通う時間もなく、そういう教室も身近になくて。DVDでがんばります。
<< はるさめ 日本の本のターンオーバーについて >>