人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルのごはん

amazonでぶらぶらしていたら、おもしろい本を見つけました。
書名は、
「ブラジルのごはん」
「絵本 世界の食事シリーズ」のうちの1冊です。早速、購入してみました。

中は、ブラジルの一般家庭でのご飯の様子が絵で描かれていて、例えば、
「ブラジルのお母さんは、毎朝パン屋にパンを買いに行きます」
ではじまって、朝食の様子が。
昼食、夕食にはフェジョン(豆料理ね)が出てくることや、そのフェジョンの作り方もあって、なかなかの充実ぶり。
パーティー料理ではシュラスコに定番のビナグレッチソースの作り方も出ていて、すごいです。
本当に見て楽しく、子供向けに書かれたとはいえ、ブラジル料理を作ってみたくなります。全部、ふりがなつき日本語で書いてありますが、それぞれをポルトガル語に訳して書いておくと、勉強になりそう。

農文協から出版されていて、他に中国のごはん、タイのごはん、トルコのごはん、インドのごはんなどなどたくさんありますよ。定価1890円で、お薦めです。
by hao3chi1 | 2008-09-04 06:28 | ほん | Comments(4)
Commented by happy-smile-frog at 2008-09-04 11:50
おいしそうな本ですね。
毎朝パン買いに行くなんて。
羨ましい。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2008-09-05 06:19
カエルちゃま、絵本だけど、おいしそうよ。シュハスコの場面なんかおなかがぐうぐうよ。
Commented by ちりん at 2010-07-07 11:37 x
毎朝買いに行くなんて・・・
大変だね
Commented by hao3chi1 at 2010-07-19 10:14
ちりんさん、お返事遅くなりました。
毎日ブラジルのお母さんはこんなに大変なのかなあ、と思いますよね。
<< ヘーゼルナッツソイラテ 池上彰さんの本 >>