あとは写真、

なんだか急に海外に行ってみたくなり、パスポートを申請しようと思い立ちました。
ずっと前に、一度、10年物を取得しましたが、そろそろ期限も切れて、更に記載事項の変更などもありましたので、新規取得、というわけです。

まずは役場で戸籍抄本をもらい、あとは写真。
また10年物で作りたいので、ちょっと写真は気になりますね。
何を着て撮ろうかな、とか、メイク、どうしよう、とか、
表情は固すぎず、くだけすぎず、
目チカラはどのくらいいれようかな、とか、
念写するか、とか。(いや〜〜)

TOEICの写真では、だいたい、
「ぜったい、900点だ〜っ」
と念じて撮るようにしてますが、パスポートのはどうしよう。

などといろいろ考えてはいますが、
いざ、写真屋さんに行くと、「じゃあ、こちらへ」のあとは舞い上がって、
結局、ごくごく普通に撮ってしまうんですよね。あはは。
by hao3chi1 | 2008-09-18 07:58 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://haobuhao.exblog.jp/tb/9736094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dkaqua at 2008-09-18 10:01 x
はおさん。こちらには大変ご無沙汰をしておりました。
ポル語のコーナーは一段落されたようですね。お力になれず申し訳ありませんでした。毎日楽しいこと、楽しい思い出を思い浮かべながら悲しみと向き合う日々を過ごしています。徐々にですが上手く行ってきているようです。サンパウロ・リオ・マナウスはブラジルの中でも特別な所なので僕もよく分かりませんが、サンジョゼという地方都市での生活は日本とそれほど変わりはありません。ただ、人と文化そして言葉が違うということだけです。僕はブラジルは人あってこその国だと思っています。ブラジル人を知らずしてブラジルを知る事なかれというのが僕の意見です。自然も確かにすばらしいですが、ブラジル人の心の豊かさを多くの人たちに知ってもらえるとうれしいです。
Commented by gilko at 2008-09-18 10:24 x
どちらへ行かれるんですか? ワクワク。
TOEIC900点は、尊敬です...。

私のパスポート写真は、よくある○分間写真ですよ(^^;;;
今のパスポートは、顔写真がデ~ッカイですから、ビックリしないでくださいね。
Commented by happy-smile-frog at 2008-09-18 10:53
私もパスポート写真は●分間写真です。
しかも仕事中に撮りに行ったので
ジャージだし。
5年間ジャージスッピンで通してます。
悲しい。
カエル
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-09-18 23:18
3年の運転免許証でも写真は気になるのに、10年使うパスポートの写真はもっと気になりますよね。わたしの10年パスポートは写真をちゃんと撮る時間がなかったので、テキトーなパーカーにきのこ頭です・・・(誰にも見せられません) 
Commented by hao3chi1 at 2008-09-19 15:22
dkaquaさん、ゆっくりと自分の気持ちを解放してみると少し楽かもしれません。
サンパウロ、リオ、マナウスは特別なんですか。日本で言うと、東京、大阪、福岡(札幌)という感じなのでしょうか。もっと特別なのかな?
Commented by hao3chi1 at 2008-09-19 15:24
gilkoさん、いや〜、900点は念じてるだけで未だ達成できていません。次からは、下げ幅を見て、950点〜〜、と念じようと思っています。どこへ行きますかね〜。近場で、グアムとか考えてるんですが。アジア系リゾートはちょっと苦手なので、とりあえず、合衆国系で、考えてます。
Commented by hao3chi1 at 2008-09-19 15:25
カエルちゃま、そうですか。人に見せたくなるくらい、いいお顔で撮れたら、じゃんじゃん海外に行けそうな気がします。
Commented by hao3chi1 at 2008-09-19 15:27
tomoさん、やはり写真は気になるところですよね。私も運転免許証では毎回、失敗作です。だいたい、なぜかそのころって超多忙だったり、体調今ひとつだったりするんですよねえ。
<< 運がいいということは サンパウロ/リオデジャネイロ/... >>