人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉じない生活

ともすれば、毎日まいにち忙しくて、
週末ともなれば、掃除洗濯買い物片付け、で、終わってしまいがち。
気がつけば日が暮れていて、ああ、明日からまた仕事、
ということがいつも多かった気がします。
そんなお休みを積み重ねていってどうする、という気持ちになり、
ここしばらくは、せめて1日はうちから出て過ごすようにしています。
(買い物もお出かけのうちですが、でも概ねインドアで、必要な物資を一筆書きで買って帰るので、ほとんど意識的には家の続き)

例えば、土曜日にルーチンの掃除洗濯片付け買い物を一気に済ませ、
一気に済ませると、意外にも昼下がりにはちょっと時間が残ったりしまして、
ここから日曜日一杯、何にも追われず過ごせることもあります。
そうなると、
これまた意外なことに、日曜日の夜なども「なんだかたっぷり休んだなあ」という気持ちになって、新たな一週間を始められそうになります。
同じ時間が過ぎてるはずですが、なんというか、充足感が違うようです。
家の中で本を読むとか勉強するとか、ではなく、とにかく、外に出る、ということ。
これが、今更ながら、心と体に良く効くのだなあ、と思うこの頃であります。
by hao3chi1 | 2008-10-19 18:56 | 日記 | Comments(0)
<< もうひと息! 週末ブラジルポルトガル語out... >>