人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトルシェフvs圧力鍋vsエレクトリッククッカー

先日シャトルシェフをついに使用し、これでとうとう、「早うま料理鍋」3種を試したことになり、その感想を書いておきます。

シャトルシェフ
 加熱時間は3つのうちで最短。つまるところ、余熱利用なので、煮詰まって焦げたり、火事になる心配は皆無。材料の煮くずれもほぼなし。
 鍋の形状がやや使いにくいが、特に支障を来すほどではない。材料が大きすぎると火が通りにくい恐れはある。また、煮汁につかっていないと火が通らないため、ともすれば、「煮汁がじゃぶじゃぶ」状態になりがち。

圧力鍋
 総調理時間は3つのうちで最短。なんでも一気に済ませてしまいたい人向き。かたまり肉や骨付き肉は大得意。材料は大きくても平気(むしろその方がいい)。煮汁は少なくても(ひたひた程度で)大丈夫。
 芋類はくずれやすい。タイマー付きでない場合、鍋から離れにくいかも。(うちはタイマー付きなのでその辺は不明。)

エレクトリッククッカー
 電気保温調理鍋なので、40度くらいで加熱し続けられる。電源が切れる設定にしない限り、いつでも暖かいものが食べられる。煮込み系が得意。
 40度くらいとはいえ、やはり煮詰まったり、火事になったりの心配は残る。煮続けるため、煮豚ではややすかすかになることもある。内鍋が火に掛けられない機種では、なかなか沸騰せず、火が通りにくいこともあるとか。ただし、火に掛けられる機種は非常に少ないので、買うときに注意が必要。

それぞれ一長一短ではありますが、
3種類を使い比べた感じでは、シャトルシェフがあればエレクトリッククッカーはいらないかも、という印象。圧力鍋の圧倒的な勢いは、私は結構好きなので、今後も愛用するでしょうね。シャトルシェフも、朝、忙しくても仕込んでおけば帰ってから楽なので、これも役立ちそうです。
by hao3chi1 | 2008-10-24 19:46 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by happy-smile-frog at 2008-10-25 13:49
圧力鍋が好きです。
使えないくせに一人暮らしでよく使って
やけどしてました。
とろ火でじっくり料理が好きです。
カエル
Commented by yukun2008 at 2008-10-25 19:15
なるほど、調理器具にはそれぞれ特徴がありますね♪。僕はこの間まで一人暮らしだったので、ご飯を炊いたり、料理を作るとすぐに冷凍保存していました(泣)。でも、すぐに冷凍すれば一週間以内ならいつでも美味しい料理が食べられましたね。
<< 週末ブラジルポルトガル語out... 外国語学習の科学 >>