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「大人のため」、そのこころは?

語学講座でも語学テキストでも、講師の先生の巻頭言はいつも読むようにしています。
そこには、レッスンを貫く、講師の思いが、講師の言葉で語られているからです。

今回の、ロシア語入門編の「大人のためのロシア語」も、ぐっとくることが書かれております。

外国語の入門レッスンというと、あいさつや自己紹介に始まり、お天気の話やお店での会話、レッスンが少し進んでも、せいぜい道案内や観光名所の説明、というのが通り相場。(まいにちロシア語2017年10月号8ページより引用)

おおおお、痛いところを突いてきますね。その通りです。旅のなんちゃら会話、に終始することが多いですよね。

聴いて楽しいだけなら、落語か漫才を聴いた方がよっぽど気分転換になるはず。(同上)

その通り過ぎて、もう笑うしかない。

けれども、ラジオをお聞きの皆さん、周りにロシアの方がたくさんいらしたり、すぐにロシアへ旅行をされるという方、そんなにいらっしゃいませんよね。そうしたら、せっかくあいさつができても、自己紹介ができても、ラジオの前で繰り返すだけ。ちょっと空しいですね。(同上)

さらに、ぐいぐい来ますね。自己紹介あたりで満足している頭に、びしゃあっと冷水をぶっかけてくる感じ。目を覚ませ、と。
このあたりは、かつてのポルトガル語短期講座で過去形を出してきた武田千香先生に近い香りがします。
(「過去形ができなかったら、昨日の話もできないじゃないですか!」)

それで、

周りにロシアの人がいなくても、旅行の予定がなくても、(同上)

勉強する意義を見せてあげましょう、この「大人のための」ロシア語講座で(←意訳)、となるのです。

これは、ロシア語に限らず、たとえば、ポルトガル語の学習に置き換えても、そうだよなあ、と。
周りにブラジルの人がいなくても、旅行の予定がなくても、そう、「大人のための」ポルトガル語学習。
いいですね、この感じ。

入門というくくりのなかでぐるぐるしがちなのですが、一度、冷静になって、なんでやってんのか、を考えてみること。
そこから、自分の勉強を定義し直して、ターゲットを新たに決めてみること。

今回の巻頭言で気がついたことでした。




by hao3chi1 | 2017-10-21 14:40 | ことば | Trackback | Comments(0)

「大人のためのロシア語」いいじゃん!

2014年前期の再放送、ではありますが、当時のは録音録ってあるだけで聞いてなかったので、
今期、初めて聞いております。

NHKラジオまいにちロシア語、この10月からは「大人のためのロシア語」であります。
第1週を一気聞きしましたが、これはなるほど、斬新な構成。
かつての、テレビ英会話(今は亡き、小川邦彦先生の講座。マーシャ先生もご出演だったかも。)を彷彿とさせる、視聴者代表参加型ですよ。
ラジオの向こうから一方的に語ってくるのではなく、ちゃんと先生ー生徒つながりで放送が成り立ってます。
これは聞きやすいですね−。
「大人のための」というので、レベル的に、永遠の初心者な私には高すぎるかと敬遠しておりましたが、
まあ、ものはためし、聞き流しでもいいかという軽い気持ちで聞いてみたら、
ぴたっとくるものがありました。
もちろん、単語はばんばん出てくるし、途中で生徒さん相手に質問も出てくるし、かなりしごいてくれますが、
そういう講座はしばらくなかったので、okです。
そして、生徒の小倉君が、初回からいい味出してます。
どこまでが台本やねん、と、こっちが突っ込みを入れたい感じです。
タレントさんか、と一瞬思いましたが、本物の大学院生さん(当時)らしいですね。(現在は卒業されている模様。)
小倉君の今後の進展も楽しみですが、同時に、なんか、負けられんと言う気もしてきました.....
(青山南先生は「(年取ったら)ネイティブは目指さない」とおっしゃってて、つい先日、そうそう、とうなずいたばかりではありますが。それはそれ、これはこれ。)
これ、おもしろいかも。

とはいえ、例のかたつむり初級編、最初の30回分くらいは既に4回以上聞き込んでいるので、
単語によっては、黒田先生とエカテリーナさんの声が脳内エコーで反響しています。
あれもなんとか完走したいな、と思いつつ、既に幾星霜ですが。

ロシア語しばらくやってみます。


by hao3chi1 | 2017-10-17 20:24 | ことば | Trackback | Comments(0)

夏休み語学計画実行中

いよいよ、久々の長期お休み、夏休みの到来です。
冬はなんだかんだ言って、大掃除したり、季節の行事があったり、で、遊びらしい遊びもできずに終わってしまいますが、
夏こそ、夏休みこそは、自分の好きなことをやりたい!
日頃の手抜きから掃除とか片付けとか気になることはありますが、この際、それはそこそこにして、
今年こそは、
「遊んだぞ」
という実感を持って、夏休みを終わりたい!

というわけで、目下、語学計画を実行中です。

なんといっても、「賽の目河原の積み石」化している、ロシア語を、前に進めます。
黒田先生、ごめんなさい。
「カタツムリの初級編」、春先からすっかり休んでいて、カタツムリが化石になりそうデス。
このお休みに、また第一課からやり直し、とにかく、最後まで一通り聞きます。
キリル文字、すっかり、忘れ去ってて、もうこれで何度目なんだろう、とちょっと悲しくなりつつも、気を取り直して、Яとかやってます。
番組は大変に楽しい(注:2013年の録音です)ので、連続して聞いても飽きないし疲れません。
そもそも、最初のあたりは、4−5回は聞いてるところなので、ささささ、と進めています(忘れてるけど)。

さらに、録りっぱなしの英語系もこの際、聞きます。
「英会話タイムトライアル」が短くていいので、やってます。
が、こちらは、本当に「英会話ジム」なので、連続してやっていると、集中力が切れてきます.....
続けて聞くよりは、何かの合間に、びっと集中してやるのがよさそう。

もちろん、ポルトガル語も忘れずに。
こちらは、とりあえず、NHKのポルトガル語ニュースとブラジルのポッドキャストを聞く、という計画。
やりかけのテキストもあるので、そちらもぼちぼちと。

どっぷり語学な夏休み。
初日はそこそこできていますが、さてさて、最終日にはどこまで進んでいることやら。

とはいえ、大変にエンジョイしております。



by hao3chi1 | 2017-08-11 17:12 | ことば | Trackback | Comments(0)

侮れない!NHKラジオ英語講座。

かれこれ中学生の頃から、NHKの英語講座にはお世話になっています。
私の最初の英語講座は、小島義郎先生の基礎英語でした。

その後、安田一郎先生&マーシャクラカワー先生の続基礎英語になり、続いて東後勝明先生になり、そして杉田敏先生のビジネス英語にいって、そのまま、続いています。

途中、テキスト買ってますだけの時期もあり、録音してますだけの時期もあり、でしたが、思えば、10代から続いていることって、ラジオ英語講座だけなあ、と。

意外に、テレビ講座は見ていなくて、今は亡き小川邦彦先生の講座をちょっと見たくらいかも。(あ、大西先生のはDVDで見ました。)動画サイトもDVDもない時期でしたから、発音がビジュアルで見られるテレビ講座は貴重なはずだったのだけれど、どうも目と耳の両方に集中するということができず、目に集中するとよく聞こえない、という頭の仕組みだったせいか、テレビはほぼ見ていません。



基礎英語シリーズも、ここ数年は「基礎英語1・2・3」(通称キソイチ、キソニ、キソサン)というタイトルになり、また小学校への英語教育導入によって更にその下に「プレキソエイゴ」が出てきました。

また、大人向けに「おとなの基礎英語」なども出現し、もうなんだか、基礎英語百花繚乱状態に。



私のメインは杉田先生のビジネス英語なんですが、家族の事情からキソシリーズもテキスト購入・録音・一部聴取を最近はやってます。

英語教育もトレンドがあるようで、英語のリズム感を重視したチャント練習やアメリカ英語以外の英語の紹介などもちらほら。ウェブ連動型でテストもできるし、いたれりつくせりで、むかしむかしラジカセで巻き戻し巻き戻しして苦心してた頃とは大違いです。



長年の英語講座歴を振り返って、「担当者様、よくぞ、この先生と見つけてきてくださった!」と簡単したのは大西先生ですが、今年度キソサンのMr.コーパスこと投野先生も、基礎英語にこの方を持ってくるか、というハイレベルです。

毎回、コーパスを駆使して、「使えるコーパス情報」を教えてくださるのですが、個人的には、ある程度英語力がある層のほうがこのありがたみが実感できるのでは、と思います。

恐るべし、コーパス。

実際に数百万語の解析から出てきた「頻出する組み合わせ」というのは、かなり凄みがあります。個人の見聞きした表現という範疇を超えているので、なんというか、一気に自分の語彙が広がってつながっていく感じがします。

先日の放送で、「中学生だけじゃなくて大人も聞いてね」というようなコメントがありましたが、いやー、これは大人というか英語上級者もチェックすべきではないかと。



今月中には来年度の語学講座担当先生が発表になるでしょうが、投野先生、来年も続投してくださらないかな~。もうちょっと、最先端のコーパスを使った英語学習を体験してみたいです。


by hao3chi1 | 2017-02-08 07:00 | ことば | Trackback | Comments(0)

「書くための本の読み方」を考える

NHKラジオ講座の「実践ビジネス英語」に、ちょっと気になる連載があります。
2016年8月号から静かに始まり、隔月掲載の「On Writing 書くチカラをつけるためのヒント」という、わずか1ページ強のコラムです。

これが、本当にひっそり、こっそりと、しかも隔月で載せられているので、テキストを端々まで眺め回してないと、たぶん、気づかずに過ごしてしまいそうなくらい。

「ビジネス英語」恒例の、「和文英訳チャレンジコーナー」とも言うべき、"The Writers' Workshop"の講評と成績発表に引き続いて、そのコラムはあります。

8月号に載ったときには、実は、全く気がつかなくて、10月号あたりで発見し、さかのぼって、ああ、隔月掲載だったのか、とわかった次第。



このコラムの最初2回、「書くための本の読み方」で述べていることは、「英語」対象なのだけど、これを他言語、例えばポルトガル語にも十分適用できそう。

というわけで、備忘録として、以下、引用します。



①毎日読む

②口語を習得する

③いい文章を写す

④小説を読む

⑤The Elements of Styleを読む

(『実践ビジネス英語2016年8月号・10月号テキスト』より引用)



⑤については、英語に限ったことなので、他言語には使えませんが、①から④まではいけそうです。



①については、毎日、どんな分野のものでもいいので、30分から1時間読むとよい、と。

毎日となると、ウェブで公開されているニュース記事とか、Globoのドラマ記事とかかなあ。

②については、戯曲や映画の台本がおすすめ教材。

これは、その素材を入手すること自体が難しいですね。



③については、いい文章で書かれた文学作品、新聞、雑誌などの1~2パラグラフを毎日数回手書きで写すのがおすすめ。

この「いい文章」というのがなかなかくせ者ですが、ポルトガル語テキストに掲載の文章とかかな。ただ、あまり面白くないものも多いから、むしろ、amazonのkindleあたりで探した方がいいかもしれません。



④については、1冊を征服すると、基礎的表現を習得できる、と。

こちらも、その1冊を見つけてくるのがハードルになりそうな予感。



さらに、これらすべてをやろうとすると、時間的になかなか厳しいものがありますが、できそうなものをひとつやってみるのは効果がありそうな気がします。

すぐできそうなのは、①の簡易バージョン(30分をめざして、まずは10分でも)かな。



せっかく、いい記事を読んだので、取り入れてやってみまーす。



by hao3chi1 | 2017-02-06 20:30 | ことば | Trackback | Comments(0)

GRITで考える、語学上達のポイント

「やり抜く力」(アンジェラ・ダックワース著)を読んでいる。

正確には先ほど読み終わったのだけれど、もう一度最初から読み直している。


「努力できるのも才能のうち」ということについ最近気がつき、じゃあ、例えば「努力できるようになるにはどうしたらいいのだろう?」という問いを立て、それについての何かしらのヒントが得られれば、と思い、本書を手に取ったというわけである。


更にいえば、「努力してるけれど目標に到達しないのはなぜなのか?」というのも知りたかった。


2番目の問いについては、「努力が足りない」という容易な回答も思いつくけれど、そうではない方向からの解もあれば知りたかった。


最初の問いについては、本書の内容まるまる全部が関わることで、とても一読しただけで解説できるほど簡単なことではなさそう。


ただ、2番目については、手がかりになるようなエピソードが書いてあった。


それは、著者とエリクソン教授(「10年ルール」や「1万時間ルール」で知られる)との対話に出てくる内容である。


18歳の時から週に数回1時間のジョギングを続けているが、ちっとも速くならないのはなぜか(つまりもう何万時間も走っているのに上達がないのはなぜか)」と問う著者にエリクソン教授は質問をする。


「具体的なトレーニング目標はあるか?」


「目標のペースはあるか?距離はあるか?つまりランニングスキルの上達のために設定した具体的な目標を持っているか?」


「走っているとき、何を考えているか?」


「体系的な記録はつけているか?


「コーチについているか?」


その質問の結果、教授は次のような判断を告げる。


「あなたが上達しないのは、意図的な練習をしていないからだ。」


このくだりを読んで、真っ先に思い浮かべたのは、「語学の上達」である。


ポルトガル語については、ジーコ以来、もうずいぶんやっている割に、満足できるレベルには達してない。ジョギングのところに、ポルトガル語を代入すると、ほんとに、私の場合、その通り、になるのである。


上達しない理由がわかったところでのアドバイスは次の3つである。


1.ある一点に的を絞り、ストレッチ目標(高めの目標)を設定する。


2.しっかりと集中して、努力を惜しまずに、ストレッチ目標の達成を目指す。


3.改善すべき点がわかったあとは、うまくできるまで何度でも繰り返し練習する。


この3つが、つまり、「意図的な練習」なのである。


なるほど。


一項目に絞り込んで集中、反復練習、というわけですね。


たしかに、漠然とやっていても、あちこち取りこぼしだらけで、全体としての底上げにはなってない、というのは実感としてある。


腑に落ちるところがあるので、まずは、ポルトガル語の一項目をピックアップして、しばらくそこを攻めてみます。




最初の問いについての解は、再読終わった頃に、また書ければ、と思います。


by hao3chi1 | 2017-01-27 08:00 | ことば | Trackback | Comments(0)

テレビロシア語講座のテキストが変わります!


NHK「テレビでロシア語」2・3月号をなんとか買ってきました。

残り1冊だったので、危ない、危ない。

このところ、ロシア語をやってみてはいますが、なかなかテレビまでは手が(目が)回らなくて、テキストを眺めているばかりですが、見るだけでも結構楽しめます。

テキスト本文よりは終わりの方の読者欄とか一口メモ的なコーナーが好きなので、そこから見ることもしばしば。


いつものようにお便りコーナーのすごい人たちのお話を読んでいたら、「お知らせ」が!

なんとなんと、


テキスト「テレビでロシア語」は、2017年3月発売号より発行形態が変わります。半年分の放送内容を1冊に収めて、3月、9月の年2回の発行となります。それに伴い定価も変更となりますので、ご了承ください。


うわー。ポルトガル語形式ですなあ。

年2回発行かあ、かなり寂しいですねえ。

しかも、4月からは今期のサンクトペテルブルグのやつの再放送。

となれば、ますます、フレッシュ感が乏しくなって、乾燥テキストになる予感。

ふた月分テキストで568円だから、半年分だとどうなるんだろう?

ラジオの方が、そんなことにならないことを祈ります。


ロシア語のテキストって、クロスワードがあったり、去年までは確か添削講座もあったり、相当な熱量のこもった力作だったので、作るのも大変だったとは思います。

NHKの語学講座は、やっぱり、多言語でわいわいやっててほしいと、こころから願います。


by hao3chi1 | 2017-01-26 20:49 | ことば | Trackback | Comments(0)

語学は楽しく!単語帳を作ってみた。

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ロシア語「カタツムリの初級編」もぼちぼちやっていたら、20課まで到達しました。
だいたいいつもこの辺りで挫折するので、ちょっとお楽しみを入れてみることにしました。

といっても、たまたま文具店で見かけて気に入って買ってきた単語ノートを使ってみる、というだけのことですが。
今まであまり単語帳などは作ったことがないのですが、たまたま手元に文具店で買った単語ノートがあったので、使ってみることにしました。

まあ、まいにちキリル文字が終わったら、まいにち単語になったので、やってみる気になった、という面もあります。

今回使ってみたのは、LIHITさんから出ているTWIST WORD NOTEというものですが、これが良くできていて、作業が実に楽しいのです。
ルーズリーフ形式のノートなのですが、これが1ページが5枚のカードに点線できりとれます。ノート自体は方眼になっていて、キリル文字のような大小形の難しいものにはとても書きやすくなっています。
通常の単語帳だと1回に1単語しか目に入りませんが、これだと一気に5単語が出てきますので、効率アップできそう。
しかもルーズリーフ形式なので、入れ替えが自由!
父と母、砂糖とミルク、など、黒田先生オススメの「対にして覚える」ができます。
1枚のカードにかなりスペースがあるので、イラストも描けます。

パラパラみているだけでも楽しめます。

道楽のつもりで、寄り道しながら、の、ロシア語。
のんびりと今年はなんとか初級編は終わらせたいなあ、と思っています。

by hao3chi1 | 2017-01-14 15:40 | ことば | Trackback | Comments(0)

2017年、今年も趣味は語学

明けましておめでとうございます。
というには、ちょっと日が経っておりますが、
今年もよしなによろしくお願いいたします。

さて、お正月休み、何をして過ごそうかなとひと思案しまして、
そうだそうだ、夏休みにやってから、すっかり放置で忘れ放題になっている、あれをやりましょう、
となりました。

それは、

ロシア語。

使うのはもちろん、敬愛する黒田龍之介先生の「かたつむり初級編」です。
夏には、キリル文字を一通り終わるか終わらないかあたりで、終わっちゃったんですよね.....
冬になると、ロシアのスケーターの方々をテレビなどでお見かけすることも多く、そのたびに、

やっぱり、わかるようになりたい!!

と切実に思うようになり、今年はこれで語学はじめ、ということになりました。

いいですわねー、キリル文字。
自分で書いていても、本当に、楽しい文字たち。
なんといっても、「かたつむり」なので、忘れることもいとわず、繰り返し繰り返し、ほとんど本返し縫いのスピードで、進んでおります。
このたび、やっとこさ、キリル文字編を終了し、「わたしの」「あなたの」にはいりました。
もうホント、趣味なので、キリキリしないで、楽しく録音を聞いてます。
一応、かたつむりの中級も上級も保存してあるので、いつの日にか、聞きたいと思ってます。

もちろん、リアルタイムでやってるロシア語講座も興味津々ではありますが、そこまで時間が許さず、それはまたそのうちに、ということになりそうです。





by hao3chi1 | 2017-01-11 07:00 | ことば | Trackback | Comments(0)

GWをGogaku Weekにする!

いよいよ、ゴールデンウィークです。

例年、ここで語学を張り切る、ということはないのですが、るもんがさんの記事に触発されまして、ここはひとつ、語学三昧といくか、などと思い立ちました。

4月からの語学講座録音を聴き直す、というのも考えましたが、ちょっと分量が物足りない気もします。
ポルトガル語講座1か月分はたった4回ですから、気合いが空回りしそうです。
ロシア語講座だと、もうちょっとありそうですが、ずっと気になっていた、かたつむりを聴けるだけ聴く、というのをやってみようかと思っています。
過去を振り返れば、黒田先生のまったりとした口調につられて、まったりと1回ずつ聴いていたら気がついたらフェードアウトしていた、ということが多々あり、結局、アルファベットの最後まで行き着いていない、のです。
今季のロシア語講座を聴きつつ、その苦い過去を思い出し、その辺をすっきりさせるためにも、いつかやっとかなきゃなあ、でも平行して聴くのは時間的にもなかなか厳しいよな、と思っていたのでした。
せいぜい10日足らずで、その他、家族の用事などもあり、どこまで時間が取れるかは未知数ですが、せっかく思いついたので、ひとまず、今年のGWはゴガクってみようと企んでます。
by hao3chi1 | 2016-04-28 20:44 | ことば | Trackback | Comments(0)