カテゴリ:きれい( 34 )

ローションパックを2回に

本棚を眺めていたら、ふとこれが目に付きました。
45歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)

そうだわ、来月誕生日がくるにあたり、このままじゃいけない、となんとなく思っていたのでした。
チズ先生のDSソフトも中途半端に放置してるし、
朝だけローションパックを続けているものの、今ひとつの感が。

もう一度、本を読み直し、DSを起動して、
ローションパックを朝晩2回やることにしました。

おおー。
やっぱり、違います。2回やると、肌つやが全然違います。
来年は、というか、お誕生日からの1年は、きれいを目指す、でやってみようかな。
きれいもいろいろあって、
自分のきれいもあるし、部屋のきれいもあるし、社会のきれいもあるし。

まずは、自分のきれいから、やってみます。
by hao3chi1 | 2011-11-20 14:26 | きれい | Trackback | Comments(2)

朝ヨガ2日目

上大岡トメさんの本を読んでいたら、急にまた、ヨガ熱がぶり返しました。
よし、とばかりに、新たにヨガDVDを購入。
買ったのはこれ。

yoga JOURNAL YOGA FOR MORNING NOON&NIGHT [DVD]

朝20分のヨガですが、
なかなかどうして、結構効きます。
初回は、まったくついていけず、画面を見るのが必死でした。
エクササイズなしで一回通して観た後はなんとか。
今朝は、前回よりはましな感じでできました。

終わる頃には少しからだが汗ばむくらいです。
なんとなく体もほぐれて、元気がわいてきました。
体の声を聞く、というところまではまだ到達できませんが、
自分のペースで続けてみたいと思います。
by hao3chi1 | 2010-05-02 10:18 | きれい | Trackback | Comments(0)

冷たい足の裏

ちょっと風邪気味です。
頭がしくしくしたり、鼻が詰まったり。
高熱は出ないので、インフルエンザじゃないと思いますが。

カラダのあちこちをさわってみると、
冷たかったり、かちかちだったしています。
このところ、あまりケアしてなかったからなあ、と反省。
まずは、足裏マッサージ、と思いつき、
いつものアロマショップへ。

エッセンシャルオイルを買って自分で作るつもりでしたが、
店頭で、ニールズヤードの「冷えに効くマッサージクリーム」に遭遇。
必要なときに必要なものにでくわす、の定めを感じ、これを購入。
唐辛子エキスや生姜エキスが入っている、とあります。

帰宅後早速マッサージ。
すぐに足がぽかぽかしてきて、軽くなった気がします。
マッサージ後もなんだかいい香り。

買ったのはウォーミングサルプという製品です。
あまりべたべたしないので、使いやすいです。
しばらく続けてみますね。
by hao3chi1 | 2009-11-09 06:30 | きれい | Trackback | Comments(0)

久々にヨーガ

夏の頃は、毎朝、短い時間でしたが、ヨーガをやっていました。
が、
ここしばらく、さぼってましたので、
今朝、久しぶりにやってみました。

うう、体がぽきぽきになっている...

毎日やっていた夏ですら、そんなにポーズが決まっていたわけではないのですが、
それにもまして、
ひどい状況になっています。

これじゃ、あちこち、調子悪いわけだわ。

やっぱり、体も日々、ケアしてないといけませんね。
明日もつづけてやります。
by hao3chi1 | 2009-11-07 06:31 | きれい | Trackback | Comments(2)

41度のお風呂に挑戦

「体温を上げると健康になる(齋藤 真嗣著、サンマーク出版)」という本を読み、
早速、実行。
なんでも、1日1回、体温を1度上げると、免疫力700倍アップ、とか。
新型インフルエンザもあることだし、ひとつ、やってみましょうか、と。

昔使った、湯温計(赤ちゃん用ね)は既にどっかにいってしまったので、
新たに購入(赤ちゃん用品売り場にて)。
2度目盛りなので、41度という微妙なラインは目分量になります。

うーん、なかなかジャストにならないなー、といいつつ、なんとか調整。

入ってみました。
意外に、熱いです。
今まで、ぬるいのにはいっていたんだなー、と改めて認識しました。
確かに41度に入ると、
なんだか細胞が活性化されて、だるさとか疲れは抜けるような気がしますねー。
しかも、出た後、しばらくの間、ぽかぽかしてるし。
ここで、冷たい水をぐーっと、飲んじゃったけど、本当は白湯なんですよねー。
だって、せっかく暖めたからだを冷やしちゃうことになるんだものね。
まだまだ、準備が必要ですね。
by hao3chi1 | 2009-09-13 06:22 | きれい | Trackback | Comments(0)

体脂肪計

今でこそ、当たり前に語られる「はかるだけダイエット」ですが、
初めの頃、ためしてガッテンで取り上げられたときには、かなり半信半疑でした。
でも、「ま、やってみるか」という気にさせる、ハードルの低さは魅力的でしたので、
楽天で探して、50g表示の体重計を購入。
愛用しておりましたが、
やはり精密機器には寿命があるのか、接点不良を起こし、表示が出なくなりました。
修理も考えましたが、もう十分モトは取ったことと、体脂肪も気になってきたこともあって、
新規に購入しました。

新しいのはタニタ製のインナースキャン50BC-528-SVというもの。
c0001438_605133.jpg

スイッチを入れなくても上に上がるだけで測定が始まり、
体重、体脂肪、筋肉量、骨量などなど、測ってくれます。
前回との比較も一緒に出ます(矢印で)。

結果を見て、納得したりショックを受けたり、いろいろですが、
また、ステッパー始めることにしました.....
by hao3chi1 | 2009-09-05 06:05 | きれい | Trackback | Comments(0)

雪肌精ハーバルエステ

毎朝の「造顔マッサージ」で使っている、マッサージクリームを変えてみました。
今使っているのは、
コーセーの「雪肌精ハーバルエステ」というもの。
ずっと以前に、雪肌精の化粧水を使ったことがあり、好印象だったので、手に取ってみました。
使用説明書には、「軽くマッサージして、そのまま、パックとして使い、洗い流す美白マスク」というようなことが書いてありましたので、マッサージクリームとしても使えるかな、と購入。

さらさらした手触りで、いわゆる「指止まりがいい」とは思えないのですが、
べたつかないので、夏場の暑い朝にはいいかな、と。
マッサージしているうちに、クリームが肌に吸収されていくような感覚があります。

さて、使い始めて1週間が経過。
さすが、「雪肌」の美白マスクです。
なんだか、色白になってきたようです。
香りもいいので、しばらく、これでやってみます。
by hao3chi1 | 2009-07-22 06:07 | きれい | Trackback | Comments(6)

新しいアイシャドウ

佐伯チズさんご推薦のディオールのアイシャドウを使っていましたが、
4色のうちのひとつを使い切ってしまいました。
残りでなんとなくやっていましたが、
例の「ティムガンのファッションチェック」に触発され(ヘア、メイクも部分もあるので)、
思い切って、新しいアイシャドウを買いに行くことにしました。

この際なので、今まで使ったことのないメーカーのものに挑戦、
ということは、ちょっと苦手な化粧コーナーのおねえさまのところに突撃しなくてなりません。
大抵、気がついたら、なぜか、化粧エプロンをつけられて、ものすごいメークをされていたり、
いえ、あの、と思っているうちに、買いたいもの以外のものも買うことになっていたり、
だいたいが、「あれ〜〜」の結果になっていました。
(ディオールのは、化粧コーナー怖さに通販で買ったのです。)

いつまでもびびっていてもしょうがない、と思い直し、
今回はマックスファクターのカウンターへ。
ナチュラル系のアイシャドウをつついていると、売り子のおねえさんがやってきます。
押しつけがましくなくて、いい感じだったので、座ってメイクしていただくことにしました。
メイクした感じも悪くなかったので、購入決定。

玉砕パターンからやや抜け出すことができたような。
あとは場数か、と、また、化粧コーナー突撃で度胸を鍛えます。
by hao3chi1 | 2009-07-20 07:38 | きれい | Trackback | Comments(0)

ナノイーのとりこ

旅先のホテルに、「ナノイードライヤー」と「ナノイー美顔器」があり、
これまで特段、関心もなかったモノですが、
ものはためし、と使ってみました。

いやはや、びっくり。
これは効きます。

まず、ナノイードライヤー。
うちにある普通のドライヤーだと、乾かした後、髪がばさばさになり、
静電気も帯びて、うわわ、な状態でしたが、
(それでフツーだと思ってました)
ナノイーだと、髪はしっとりやわらか、静電気もなく、翌朝もそれが続き、寝癖もつかず、という威力。
その効果は日中も持続し、毎日、髪をトリートメントしているような感じ。
(注:常日頃はシャンプーとリンスのみ。旅先ではしばしば、シャンプーのみになったりもします。)

次にナノイー美顔器。
水をセットして、スイッチを入れると、暖かいスチームが数分、冷たい水スプレーが数分、というのが交互に繰り返されます。
「水蒸気」のはずですが、思ったほど、まわりは水びしょになりません。
スチームは、昔子供の頃耳鼻科でよくお世話になった「吸入」のにおいが初めだけありますが、
その後は、無味無臭。
終わった後、いつものように化粧水プラスクリームで寝ましたが、
これまた翌朝、お肌ぷるんぷるんで驚き。
お見それしました〜、です。

帰宅後、早速、ナノイードライヤーを購入。(美顔器はちょっと高かったので、検討中。)
やっぱり、良い感じですわあ。
「マイナスイオンドライヤー」のとき、かなり買うかどうか悩みましたが、踏み切れませんでした。
世の中、更に進んで、今や、ナノイーです。
これはホント、お薦めです。
by hao3chi1 | 2009-04-05 18:52 | きれい | Trackback | Comments(0)

あずきアイピロー

不覚にも、「どうぶつの森」にはまってしまい、
このところ、DS三昧の夜を送っております。
DSというのは、開ければすぐ立ち上がるし、持ち運びも軽く、バッテリーの持ちもよく、とても優れた製品だとは思いますが、
いかんせん、

ディスプレイが小さい!

やり始めて2日くらいは、目の焦点がおかしく、
更に最近は、眼精疲労か、眼筋の酷使のためか、目の下にくすみが.....

あー、どうしようどうしよう、と騒いでいたら、
折良く、佐伯チズ先生がNACK5で、

目の下のくすみは血行障害なの。お風呂に入ったとき、眼のまわりをマッサージして、温パック、冷パック、温パックの順で血の巡りをよくしてあげるといいのよ。

とおっしゃっているのを聞き、早速実行。
更に、マツキヨで、「あずきアイピロー」を見つけ、購入。
これはレンジで数十秒温めた後、目の上に5分ほどのせる、というもので、あずきからでるほのかな暖かみと湿り気がよい、と効能書きにありました。
昨夜、使ってみましたが、なるほどこれはいい気持ち。
ほんわりと暖かく、眼のまわりがほぐれる感じがします。
再利用できるので、毎晩やろうかしらね〜。

(それよりもまずは、DS時間制限のほうが先かもしれませんが。でも、やめられないのよ〜〜。)
by hao3chi1 | 2009-02-08 08:48 | きれい | Trackback | Comments(8)