カテゴリ:自然( 42 )

ちょっと梅見に

c0001438_16505573.jpg
近所の公園に梅が咲いたと聞いたので、ふらりと見に行ってみました。
紅梅、白梅それぞれに、ちらほらと咲き始めもあれば、咲き終わりもありました。

木もまだ若いので、梅園のように匂い立つということはありませんでしたが、近寄れば、高貴な香りが。



いにしえでは「はな」といえば「梅」を指していたと、古文の時間に習った覚えがありますが、早春の心に深く染みこむ色と香りです。



古今和歌集をひもとけば、春歌上に梅を詠んだ歌がいくつも載っています。



人はいさ心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける(つらゆき)



このあたりは、教科書にも載っていたような。



香りだけでなく、花の形や色も、小さくてかわいいと思います。

いろんな焼き物の文様になっていたりもしますし、桜とはまた違って、親しみの持てる花ですね。



そうそう、ロウバイも咲いていて、こちらもすてきな香りでした。



by hao3chi1 | 2017-02-14 16:49 | 自然 | Trackback | Comments(0)

空に三日月、秋のかげ

お盆休みも終われば、もうひたひたと秋の気配です。

夕暮れ時、車道に長く伸びる影。
カナカナと日差しのすき間を縫うように鳴くセミ。
逆光に光る、エノコログサの穂。

燃えるような夏の恋とか、笑いはじける花火大会とか、
そんなものは、記憶をさかのぼってもひとつもないけれど、
でも、ゆく夏を見送るとき、いつもいつも、寂しい気持ちになります。

ふと見上げたら、空に三日月。
気持ちにより添うような形でした。

c0001438_1952221.jpg


(CX-2、無限遠で撮影。)
by hao3chi1 | 2012-08-20 19:57 | 自然 | Trackback | Comments(6)

この夏も裏磐梯!

毎年恒例となりました。
この夏も、裏磐梯へ避暑に行ってまいりました。
c0001438_217460.jpg

うちを出るときには35度越えの猛暑でしたが、着いたところは20度前後。
ぶるっとくるくらいの涼しさです。

地震のこととか原発事故のこととか、行くに際しては気にならないわけではありませんでしたが、
しかし、
現地に着いて見上げた、さわやかな高原の空に、そんなことは吹っ飛んでしまいました。

今回は、いつもよりもたっぷりとした日程を取ったので、
ガイドさんに湿原を案内していただくツアーに参加しました。
c0001438_21104851.jpg

自分で木道を回るのもそれはそれで楽しいのですが、
プロと一緒だと、道中の植物や隠れた見所を教えてもらえるので、おすすめです。
デコ平の山頂湿原はすでに秋の気配で、リンドウが咲いていたり、ウルシが紅葉したりしていました。
アキアカネっぽいトンボもたくさん飛んでいましたね。

そのほか、非日常な時間にどっぷりと浸かり、しっかり、ココロも再生された気がしています。
あー、夏休みしたーっ、という感じで、大満足なのでした。
by hao3chi1 | 2011-08-14 21:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)

早春の花

立春も過ぎ、そろそろちょっと、出かけてみたくなりました。
とはいえ、
まったりと過ごす日曜日。
朝早くからせかせかと時間に追われたくはなく、
お昼前に、出発して、到着できる範囲へgoとなりました。

まずは、前から気になっていた和風焼き肉で、
どっぷりと腹ごしらえ。
噂に違わず、食べ応えのある、おいしいお肉で、幸せな気分に。

続いて、早春の花々が咲き乱れる、花センターへ。
c0001438_18195111.jpg

(PENTAX W90にて撮影)

いいですね〜、お花って。
咲いているのを見るだけで、心も生き生きしてきます。
ランの展示もあって、濃厚な香りが漂う温室を歩き、
もう気分はアマゾンかブラジル!?
c0001438_18215636.jpg

(PENTAX W90にて撮影)

なんだかパワーアップした午後となりました。
by hao3chi1 | 2011-02-06 18:24 | 自然 | Trackback | Comments(4)

明日に向かう光

c0001438_18564048.jpg

 (GRD2にて撮影)

朝から、「ほんに秋日和」なお天気。
雲が出ても、すがすがしく、気温も運動会シーズンにふさわしく上昇。
そんな一日も、ゆっくりと暮れていくひととき。
最後に差し込む光に、明日に続く気持ちを支えられました。
by hao3chi1 | 2010-10-02 18:58 | 自然 | Trackback | Comments(4)

雨上がりの夕刻

c0001438_2011491.jpg

(GRD2にて撮影)

昨日から降り続く雨もおやつの頃には上がりました。
夕刻、空を見上げると、すっかり秋の色。
とんぼが数匹、飛んでいるのも見えました。

明日は晴れるかな?
晴れた夕空もまた撮りたいです。
by hao3chi1 | 2010-09-28 20:04 | 自然 | Trackback | Comments(6)

秋ですね〜

c0001438_7144738.jpg

 (GRD2にて撮影)

秋になってきました。
日中は気温も上がりますが、それでも空の雲、風の温度はすっかり季節が移ったことを感じさせます。

夕焼けの空を撮影してみました。
どうも、ワタシ的にはGRD2が一番しっくりくるようです。
なんだろう、シャッター音、手触り、写り方、すべてがぴったりきます。
もちろん、W-90のタフさ(水洗いOK)も気に入っていますが...
適材適所、というところでしょうか。
by hao3chi1 | 2010-09-20 07:18 | 自然 | Trackback | Comments(6)

この夏も裏磐梯へ

毎年恒例になりつつあります、裏磐梯避暑旅行。
今年も行ってきました。

c0001438_15543323.jpg

「磐梯山の眺め」

旅のお供は、GRD2とペンタックスW90。
ゆったりとした時間でリフレッシュしてきました。
by hao3chi1 | 2010-08-12 15:57 | 自然 | Trackback | Comments(8)

 街路樹の色

もうすっかり寒くなってきました。
晩秋から初冬、という気配。
近所の公園、街路樹、みなどの木も色を変えています。

雨上がりの朝、散歩してみると、
思いがけない木が紅葉していて、驚くことも。
枯れ葉も空からはらはらと舞い降りてきて、風情を醸しています。

思えば、来月で今年も終わり。
季節はどんどん移ろっていくのねー、なんて感慨にとらわれます。
by hao3chi1 | 2009-11-16 06:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)

満月

昨夜は満月でした。
日が暮れてうちに戻る途中、
階段から見上げると、まぶしいほどの輝き。
雨風で空中のチリが洗い流され、
まっすぐに光が届いてきます。

季節が冬へ移り変わりつつあるのを感じます。
中秋の名月の頃とは違った、一種厳しさすら垣間見える光です。

寒いせいもありますが、
なんだか身が引き締まる気がして、
お月様に一礼しておりました。
by hao3chi1 | 2009-11-04 05:47 | 自然 | Trackback | Comments(2)