カテゴリ:日記( 223 )

新年最初、といいながら(語学の決意の話)

今年は、「年頭の決意」を表することなく、
すでに20日以上経過してしまいました。

ま、そういう年があってもいいか、と。

生活のこと、仕事のこと、もろもろ決意はあるのですが、
それはさておき、
なんといっても、今年の語学をどうするか、ということですが...

ブラジル・ポルトガル語、続けます。

宣言してみました(ははは)。
最近、もうかなり確信的に、
「近い将来、ブラジルに行くか、ブラジルに関係あることをやるに違いない」
と思うようになりました。
それにはなんといっても、ブラポル語、です。
かれこれ、もう何年も引きずり、モノになってないのですが(中国語も同じ)、
今年は、なんとか使えるレベルにする、と決めました。

手始めに、ブラポル語日記を再開しました。
再開して、しばらく中断して、また復活して、という感じですが、
ともかく、続いております。
相変わらず、綴り間違いとか誤活用とか、いっぱいありありですが、
lang-8で直してもらいつつ、日々書いております。
まだまだ、2−3文が精一杯なのですが、
当面の目標としては、
「楽々、5文日記がかけるようになる」
という線で、いってみたいと思っております。

毎日2文書いてるだけですが、
過去形の活用はなんとなくいけるようになってきました。
(が、そうすると現在形のを忘れたりする。うるうる)
あ、キーボードで、ブラポル語に特有のéとかçとかàとかも、すぐに打てるようになりました。

ブラポル語で書かれた本を読む、というのも考えてはいるのですが、
日記が軌道に乗ったら、ということにしたいと思っております。
by hao3chi1 | 2011-01-22 14:59 | 日記 | Trackback | Comments(6)

お誕生日にシャンパンを

今年もまた、誕生日が来て、そして過ぎていきました。

例年ですと、
「自分へのお疲れ様プレゼント」
として、なんだかかんだか買うのですが、
今年はどうも、これ、というものを思いつきません。
「断・捨・離」の影響かもしれませんねえ。
絶対手に入れたい,というモノ以外は、買わない、というブロックが効いているみたいです。

ともかく、お誕生日ケーキを食べ、家族に歌ってもらって、その日は終わりました。

でもねえ、せっかくここまでなんとか生きてきて、またこれからがんばろ、というには、
ちいっと、寂しくはないか、と思い及び、
そして、思いついたのがこちら。

シャンパンを買ってきて、飲んでみよう〜。

お祝いの席などで、うやうやしくいただいたことはありますが、
自分のウチで飲んだことはなく、ましてや買ったこともない、このアルコール飲料。
ちょっと大きめのショッピングセンターならあるかな、と見たら、ありました。
(なお、あとから見たら、近所のスーパーでも、それなりのものは売っておりました。)

フルボトルだと、さすがに独り飲みにはきついので、ミニボトル(200ml)というやつを購入。
全くの素人で、なにがなんだかわからないけれど、なんとなく聞き覚えあるかも、ということで、
モエ・エ・シャンドン、というものを選びました。

うちに帰って冷蔵庫で冷やし(本当は、ワインクーラーのようなおけに氷水で冷やすらしい)、さて。
コルク栓は飛び出さないように、ワイヤ固定されています。
ゆっくりとそれをはずし、さて。

むー、結構、堅くて開かない。
ものの本には、
「栓が飛ばないようナプキンなどで押さえ、ビンの底を持って回すようにすると、ガス圧で、コルク栓が持ち上がってきます」
と、な。

むー、そのような気配、全然なし。
夕食でいただくはずでしたが、
家族には、「あー、先に食べてていいから」とひとり、ボトルに念をこめるわたし。

格闘すること、10分以上。
ついに、ゴム手袋で手が滑らないようにして底を回すと、
おおお、ふわりと栓が持ち上がってきました。

やれやれ、と手近なグラスに注ぎ、やっとこさ、乾杯の儀となりました。

おめでとう、わたし。
おめでとう、シャンパン。

自分の手の温度で、なんだかぬるーい感じになってしまったシャンパンでしたが、
まあそれも、よし、ということで、ありました。

追記)全部飲まないとガスが抜けちゃうから、と、がんばって飲んだのですが、
後から考えたら、ワインストッパーみたいな栓をしておけば、よかったのでした。
あはははは。
by hao3chi1 | 2010-12-05 19:53 | 日記 | Trackback | Comments(8)

三崎まで出かけてみました

おだやかな天気に誘われて、京急に乗って、三崎まで行ってきました。

c0001438_18322127.jpg

(GRD2で撮影)

終点の三崎口からバスに揺られ、油壺マリンパークへ。
昔ながらの水族館ではありますが、イルカショーのストーリーなど侮れない工夫があります。
園内の展望台からは、写真のように概要が一望できます。
あいにく、遠くが曇っていて、富士山は見えませんでしたが、
ヨットがたくさん走っていて、素敵な眺めでした。

お昼にB級グルメ選手権第5位の「まぐろラーメン」をいただきました。
なかなかに食べ応えのある旨さでした。
by hao3chi1 | 2010-11-21 18:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

本を買うとき

気になったらすぐ手に取りたいたちなので、
本の購入はもっぱらAmazonさんにお願いしておりました。
検索・発見・ポチ、翌日には配送、という流れです。
(もちろん、プライム会員です、はい。)

それはそれでよかったのですが、
最近、運送会社が若干変更されていることもあり、
(以前はお急ぎ便はヤマトオンリーだったのに、他社も入るようになってきた)
(他社さんだと、当日再配達を断られることもある、配送経路の関係で)
うーん、と思っておりました。

たまたま、twitterで「楽天ブックス」ならヤマトオンリーで、
モノによって、メール便と宅配の2種類で送られてくるよ、と教えてもらい、
早速、利用してみました。

Amazonで「入荷は2−4週後」だったのに、楽天にはあった、という理由もありましたが。

ヤマトメール便で、スムーズに本は到着。
梱包は簡易ですが、その分、ゴミも少なく、これはいいかも、と認識。
レビューの充実度はamazonにはかないませんが、
ただ、購入者以外は書き込めない仕様になっているので、
それはそれで、情報としてはノイズが少ないかもしれません。

楽天のポイントもたまるしね、
しばらくは、楽天ブックス、使ってみます。
とはいえ、amazonとは縁も切れなくて、
本以外のモノはamazonだのみなのでした。
by hao3chi1 | 2010-10-24 07:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)

上村松園展に行ってきました

c0001438_11264874.jpg

(PENTAX W90にて撮影)

会期終了間近の「上村松園展」に行ってきました。
「序の舞」に憧れること、十年以上。
ずっとずっと、生で見たい、と思っていたのが、ついに叶いました。

開場まもなくに入場。
それでも場内は混み合っていました。
音声ガイドをお借りして、1枚1枚じっくりと見ていきます。
(ガイドは女優の原田美枝子さん。彼女の雰囲気も相まって、とてもわかりやすく、絵が身近に感じられました。)

日本画ならでは、松園さんならではの、心細やかな描写に引き込まれます。
そして、1枚の絵を仕上げるために描かれた数々のデッサン。
こうした習作からあのような作品ができあがったのだと感嘆しました。

そして、会場ラストが「序の舞」。
もうなんだか、見た瞬間、涙ぐんでしまい、タオルハンカチを出して、ぐすんぐすん...
ふと見れば、他にも涙目の女性も。
説明できない何かが絵から圧倒的に流れ込んできます。
構図がどうとか、画風がどうとか、そういうことではなくて、
なにかもう、気持ち的に絵の何かに同化してしまい、号泣寸前でした。
すばらしい。

東京での公開は17日で終了します。
11月2日から、京都での公開となります。
本当に、これはこの秋イチオシの美術展です。
by hao3chi1 | 2010-10-17 11:36 | 日記 | Trackback | Comments(6)

アクアマリンふくしまに行ってきました

c0001438_1953769.jpg


(PENTAX, W90にて撮影)

とてもいいお天気に誘われて、
福島県はいわきにある、「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

空は快晴、水族館のそばにある潮だまりには、
パラソルやよしずが設置されています。
そこで、静かに海風を受けて座っていると、
日々のあれこれが、すらすらと流れ去っていくようです。

子どもたちが潮だまりで生き物に歓声を上げ、
その向こうでは、魚釣りに興じる人たち。
おだやかで楽しいひとときを過ごしました。
by hao3chi1 | 2010-09-18 19:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)

本棚くみ上げ

積ん読も積ん読で、もはや歩くこともままならないくらい、本が積み上がってしまったので、
思い切って、本棚を投入することにしました。
いろいろ見たものの、重すぎたり、大きすぎたり、で、気に入ったのがなく、
結局、ルミナスラックにしました。

アマゾンで買うと、宅急便の方が玄関まで持ってきてくださいますし。
(いつも感謝しております。)

ルミナスとのおつきあいも、もはや数回におよび、
組み上げも、それほど苦もなくできるようになりました。
プラスチック・ハンマーに、古布、マジックを準備して、作業開始。
最初、マーキングした位置では、今ひとつ、ということが途中でわかり、
さささ、っと、ばらして、再度、調整。

キャスター付きで、じゃーん、完成しました。
耐荷重といい、可動性といい、ルミナスさん、ありがとうございます。

早速、両サイドから本を投入。
このために、背面に板がない、ルミナスラック、でなくてはならなかったのです。
2倍量の本がさくさくと並び、作業終了。
床面はあっさりと片付き、全部、ラックに収納されました。

これで、振り返れば、すぐにポルトガル語の参考書が手に取れる!!
向学心めらめらして、がんばります〜。
by hao3chi1 | 2010-07-19 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ブラジルのチャイルド、支援終了

プランジャパンを通じて、ブラジルに住んでいる女の子(Kちゃん)を支援してきました。
年1回くらいのお手紙交換でしたが、
彼女の成長が楽しみでもありました。

と、プランジャパンよりお知らせが。
なんでも、彼女の住む地域での支援活動が終了し、それに伴ってチャイルドとの交流も終わり、とのこと。

さびしいなー。

終わるとなると、もっといっぱい、手紙書けば良かった、とか、プレゼント送ってあげれば良かった、とか、
後悔先に立たず、という気持ちで胸がいっぱいになりました。
最後のお手紙は間に合うようなので、
本日、カードもつけて、書きました。

彼女のこれからの人生、たくさんたくさん、すばらしいことがありますように。

ブラジルの他地域での支援活動があれば、そちらでまた、新しいチャイルドを紹介していただこうと思っています。

Kちゃん、元気でね。
by hao3chi1 | 2010-07-18 16:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なんとなく楽しい気分で夕暮れに

このゴールデンウィークの連休は、
「できそうで、できなかったこと」を中心にやってみました。

まず、ヨガを再開すること。
前にも書いたようにDVDを買って、さらにポータブルDVDプレーヤーも買って、
いつでも出来るようにスタンバイ。
毎朝、20分のヨガをやり始めました。
習慣になるまでは達してませんが、でもほどよく続いています。
1ヶ月続いたら、新しいヨガウエア買おうかな。

次に、憧れの「自家製酵母」作りに着手。
折良く、クオカで「自家製酵母作りキット」を売っていたので、試しに購入。
とりあえず、レーズンを水に浸して、発酵待ちです。
どうなるんでしょ、わくわく。

それから、食器棚の奥から、手回しコーヒーミルを発掘。
焙煎豆で買ってきて、ごりごり。
挽き立ての豆で入れたコーヒーはおいしい〜〜。

さらに、自転車で買い物に行った、買い物かご下げてスーパーに行った、
雑誌に出ていた街に出かけて観覧車に乗った、
(DSでポケモンを初めてやった、ら目が痛くなった)などなど。

いやいや、おもしろい毎日でした。
これといって「すごいこと」はやってないし、遠出もしなかったのですが、
なんだか、とてもとても満ち足りた気持ちです。
よかったよかった。
by hao3chi1 | 2010-05-05 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(6)

今日は晴れ晴れ

昨日はカゼのせいもあって、どんよりな一日でしたが、
今日は朝から天気も晴れで、しかもお仕事もお休み、であります。
カゼも少しずつよくなっています。
気分もいいので、
朝から、新しく買ってきたヨガのDVDを観て、「朝のヨーガ」セッション20分をやり通しました。
初めての内容だったので、
ついていくのがやっと(というか、一部ついていけなかった)けれど、
終わった頃には汗ばむくらいで、心身ともにすっきりしました。

今日はいちにち、何をしようかな。
ちょっとわくわくしますね。
by hao3chi1 | 2010-04-30 08:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)