カテゴリ:日記( 223 )

晴れてきたけど

今日は祝日、お休みです。
朝は曇っていて、途中雨が降り、そして夕刻、薄曇りです。
天気もあいまいですが、
体調もあやふやで、カゼが抜けきらず、頭は重いやら鼻は詰まるやら、です。

何を食べても美味しく思えず、出かける気分にもならず、
もうこんな日は観念して、たまっていたラジオ講座を聞くことにしました。
ビジネス英語を今年度初めから、順番に、iTunesで再生。
なんとなく、ビニェットの量が昨年より減っているような印象。
週3回の上、一回が減るというのは寂しくもあり、しかし歩留まりはいいかも、とも思い直し、
しかし、
「貯め録」者としては、ま、文句を言う立場でもなく、
まじめに聴取いたしました。

今晩ゆっくり休めば、明日はちょっとはよくなるかしら。
体調復活のためよさそうなことはなんでもやってみるべしと思うのでした。
by hao3chi1 | 2010-04-29 17:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつもと違う週末にするには

金曜日の夜、やれやれ今週もなんとか終わったな、と思っていたら、
全く突然、
「いつもいつも、同じように週末が過ぎていくんだ。掃除して、洗濯して、片付けして、買い物して、ご飯作って、月曜日の用意して、はい、終わり。つまんないなー」
という思いにとらわれ、週末への開放感はどこへやら、一転してダークモードに。
それを引きずったまま、布団に入り、朝、起床。

同じ日など二度とないとわかりつつ、ルーチンの繰り返し。

で、思いついたこと。
今週は、いつもと違うように過ごす。違うことをやり、違うやり方でやり、違う見方でやる。
よし。

手始めに、いつものトーストメニューを変更。
いきなり、目玉焼きに、切り干し大根の油炒めを添えて完食。

ちょっとだけ、生き生きしてきました。よし、よし。
by hao3chi1 | 2010-01-30 11:04 | 日記 | Trackback | Comments(5)

新年早々

何かを始めると、どうしても何事かが起こるものでして、
昨日は午後から微熱発生しました。
午前中から、足が痛かったり、膝が変だったりしたのですが、
午後になって頭痛、寒気がしてきて、熱を測ったら37.5度。
道理でー、というわけで、休養モードに。
そのため、
本来なら今日から出かけるはずだったのですが、それはキャンセルに。
(今日は、ずいぶん復調してきました。)

まあ、そんなこともあるかと思っていたら、
昨夜になって、MacのHDDが突如、故障。
まったく突然、異音を発して、永久停止してしまいました。
1年以上、買い替えるかーと行きつ戻りつ考えていたのですが、
こんな形で結論が出るとは。
大したデータは入ってなかったのですが、
書きためてた日記とか、家計簿とかは、アクセス不能となってしまいました。。
まあこれも、「過去は振り返らず、ここから新たに出直せ」というメッセージかと受け止め、
残念ですが、あきらめることにしました。
(データ復旧は、業者にお願いすると、10万以上かかるみたいです。)

新年早々、いろいろ勃発しておりますが、
ものごと、後から振り返れば、なるほど、ここにつながってたのか、ということもありますので、
そのうち、いいこともあるさ、と思うことにしてます。
by hao3chi1 | 2010-01-04 13:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)

世界を開く

今年のテーマは、「世界を開く」にしました。
これまでは、ともすれば、閉じがちな私の世界でしたが、
今年は思い切って、開放路線でやってみようと思っています。
「やったことないことに挑戦する」
「行ったことないところに出かけてみる」
「縁のなかった音楽を聴いてみる」などなど。

今日は手始めに、「セルフスタンド」で、ガソリンを入れてみました。
やったことなかったんですよー、今まで。
かなり緊張して、直前までUターンしそうな気持でしたが、
思い切って入ってみました。

表示通り、というものの、そんなに親切には書いてないのですね。
給油口にホースをさして待つこと数分。
何も起こらないので、インターホンで係りの方を呼んでみました。
「あ、そこのレバー、握っといてください。あ、離さないでくださいね。」
ははー、なるほど、そういう原理であったのね。
無事、ガソリン満タンを完了し、気分爽快でした。

新しいことに挑戦するって、どきどきですが、楽しいですねーっ。
by hao3chi1 | 2010-01-02 20:43 | 日記 | Trackback | Comments(4)

明けましておめでとうございます

無事、元旦を迎えました。
明けましておめでとうございます。

大掃除は、結局、目に余るところだけ手を付け、
あとは、自由勝手に過ごしました。
そのためか、ここ数年、大晦日の夜に必ず勃発していた家族との大げんかも起きず、
なごやかに、
買ってきた"Mr.ビーン”を見て爆笑しつつ、行く年来る年で除夜の鐘を聞きました。
めでたいめでたい。

今年の行く年来る年は、
恒例の京都からの中継がなくて、ちょっと残念。
京のお寺の鐘の音は、やはり、心清まる感じがして、好きなんですよね。
永平寺もなかったなー。

今朝はいそいそと、ほぼ日手帳を新しいのに入れ替え(くまの赤ボーダー)、
カレンダーを交換しました。
今年はなんだか、楽しいことに大活躍できそうな気がしますねー、なーんて。

恒例の「今年の抱負」はまた明日書きます。

よき一年になりますよう、皆様のご多幸をお祈りします。
by hao3chi1 | 2010-01-01 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

解き放つ年末

せっかくのお休みを、
しぶしぶお掃除して費やすのもどうなんでしょ、という結論にいたり、
もうすっかり、好きなことして暮らそうモードに入っております。
「きれいにしたい」と思う部分、
例えば、窓ふきとか、トイレとか、はやることにして、
「毎年やってるからやらねば」という項目は、あっさりとやめることにしました。
(例:床のワックスがけ)

年末の慌ただしいこの期に及んでじたばたしてもはじまらないし。

そう考えたら、ふっと楽になりました。
掃除なんて、いつでもできるしね。(うち、狭いので。)
「お休みじゃなくちゃできないこと」と「自分の栄養補給」に時間を使うことにしました。

まあそう言う年末がたまにはあってもいいじゃないですか。
by hao3chi1 | 2009-12-29 09:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)

お掃除、しなくては

年末です。
今年は、家族がクリスマス直前にインフルエンザにかかったこともあり、
早々と仕事納めして、うちにおります。
うちにいるので、年末の定番お仕事ははかどりそうなもんですが、
「病人出現」で出鼻をくじかれたせいもあり(そのせいにして)、
どうも、ぐずぐずしております。

年賀状、書かなくては。
大掃除しなくては。
買い物に行かなくては。

うーむ、めんどうだー。
やる気出すためにも、なにかご褒美を考えなくてはね。
と、それを考えるうちに、日は経っていくのでした。
まずい。
by hao3chi1 | 2009-12-27 08:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)

12月!

とうとう、今年の最終月になりました。
12月ですよー、12月。
今月は、
誕生日はあるし、クリスマスもあるし、仕事納めもあるし、大掃除も大晦日もある!
そうだそうだ、年賀状印刷もある!
今年済ませることはすっぱりと済ませるべく、やるぞー。
by hao3chi1 | 2009-12-01 05:50 | 日記 | Trackback | Comments(8)

本棚

もうなんだか本がぎしぎしみしみしに詰まっていて、
どこに目当ての本があるのか、さっぱりわからなくなってしまった、
うちの本棚。
前後二列に本が入っていて、更に上乗せされていて、
探すときには、
まるで数字ならべパズルみたいに、
あっちを引っ張り、こっちを動かし、
挙げ句には、なだれております.....

時々、図書館に寄贈して本減らしを図っていますが、
まだまだ。

ともかく、なんとかしなくては。
本を減らす、という前に、
まず、何があるか、という目録を作りたい、と目論んでおります。
ずっと前に、快読ショップYomuparaさんで、バーコードリーダーを購入しているので、
これでピピピとPCに記録しておけば、と。
ついでにどこの棚かも付けておけば、大探ししなくていいハズ。

どっかで思い切って時間を作らなくては、と、
今朝も本に埋もれつつ思うのでした。
by hao3chi1 | 2009-11-26 06:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)

なんとか乗り切る

やや風邪気味で迎えた月曜日でしたが、
足裏マッサージやら、ヨーガやら、
ショウガ入りヨーグルトやら、
柿やら、
熱いお風呂やら、
がなんとか効いたみたいで、
今朝はよくなっていました。

やれやれ

こころにもやもやがたまると、カラダも調子が落ちてしまうのね。実感。

心も体もすっきりする何かを、探してみなくては。
by hao3chi1 | 2009-11-10 06:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)