<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

EPSON AQUA STADIUM in 品川

品川プリンスホテルにある、水族館に行って来ました。
「EPSON AQUA STADIUM」というところです。
こんな都会の真ん中に水族館、というのは不思議ではありますが、
たくさんの人でにぎわっていました。
昔、スケートリンクがあったところを水族館にしたのかしら。

それほど広いところではありませんが、
イルカショーありアシカショーありで、十分楽しめました。
水槽の奥行きが浅く、そのため、お魚が間近に見られるのもよいですね。
小さなフグがぴちぴちと泳ぐのを見るのは楽しかったです。

そうそう、ペンギンもたくさんいて、
しかも、水槽の中をびゅんびゅん泳ぐのが見えるようになっていたので、
もう釘付けでした。

海辺の水族館のように、行ってリフレッシュ、というところまではいきませんけど、
ちょこっと楽しむにはいいところですよ。
by hao3chi1 | 2005-08-28 08:39 | 日記 | Trackback(1) | Comments(3)

テイクアウトで見つけたもの

いつも、スターバックスではお店で飲んでましたが、
今回、初めてテイクアウトしてみました。
とある暑い日の夕方、頼んだのはショートラテ。
カップに飲み口の小さな穴のついたフタ。
そこまでは、たとえば新幹線の車内販売のコーヒーと同じ。
私が、おお、っと思ったのは、
そのフタにぴったりとおさまる、スティア(かきまぜ用の棒)。
カップが傾いても中身がこぼれないように、
過不足なく、その飲み口をきっちりとふさぎ、
なおかつ、お砂糖などを入れたときには、それで混ぜられるというもの。
更に、トップには、コーヒーを飲んでにっこりするセイレーンの姿。

いいですなあ、これ。

これって、もしかして、「地域で違う」とか「季節で違う」とかあるのかしら。
いつもは緑だけど、クリスマスには赤になるとか。
などと、勝手に空想しながら飲んだ、楽しいテイクアウト・ラテでした。
by hao3chi1 | 2005-08-23 06:38 | スターバックス | Trackback | Comments(2)

NHKラジオ中国語講座9月号

4月から聞いていた中国語ラジオ講座も
とうとう最終の9月号テキストが発売になりました。
内容もずいぶんと難しくなって、
日々ついていくのも大変ですが、
とりあえず、抜けなく毎日聞いてこられたのは、
本当に久々の快挙。

9月号のテキストの読み物で
「語学上達の秘訣!面の皮は厚めが肝心」
というのに、うんうんとうなずく私。
当たり前だけど、語学は使わなくちゃ上達しませんよね。
”我是学汉语的。请跟我聊一会儿行吗?”
なんて話しかけられたらいいですよね〜。
by hao3chi1 | 2005-08-21 07:14 | ことば | Trackback | Comments(6)

Zicoのポルトガル語ホームページ発見

ワールドカップ予選を1位通過が決まり、
日産スタジアムでZicoの談話をテレビで聞きました。
今回は、試合直後のインタビューに加え、
予選総括とも言える長目のご挨拶も放映されていました。

うーむ、やっぱり難しいなあ。
この談話がポルトガル語のまま掲載されてるところってないかなあ、
と探した結果、辿り着いたのが、
Zico na redeです。
おお、これこれ。
全文とはいきませんが、こんな感じの単語だったような気がします。
辞書をひきひき、これを読んでいけば、そのうちわかるようになるかも。

とはいえ、辞書ひくのも、実は一苦労。
だって、ポルトガル語って語尾がいろんな風に変化するので、
そのまんまじゃ、辞書に載ってないんですものね。
それはそれで、勉強にはなりますけども。
by hao3chi1 | 2005-08-20 06:49 | ことば | Trackback | Comments(0)

さっぱりと

10数年来、同じ美容師さんにカットしてもらっておりましたが、
昨年、その方が独立。
うちから車で行けなくもないけど、ちょっと遠いかも、
という位置にその新しいお店があったため、
「きっと行きますね」といいつつ約束を果たせずにおりました。
その方が去ったお店にその後1年ほど通いましたが、
どうも雰囲気とか今ひとつで、
(なんとなく、マダームな感じになってしまったので)
今回、思い切って、ドライブ気分で、
かねてよりお約束のお店に行って参りました。

思ったより近くて、予約時間より相当早く到着。
おなじみの笑顔で出迎えられ、さくさくと進むカット作業。
あうんの呼吸で、ぼーぼーの頭がこざっぱりと変身していきます。
やっぱり、こうじゃなくっちゃ、あー来てよかった。

美容室ってちょっとしたリフレッシュできる場なので、
ドライブできちゃうような距離でも
出かける価値はあるよなあ、と思ったひとときでした。
また、行こうっと。
by hao3chi1 | 2005-08-15 14:11 | 日記 | Trackback | Comments(1)

夏のポルトガル語入門放送終了

毎日、楽しく聞いていた、
「今日から話そう!ポルトガル語」講座10回が終了しました。
あっという間に終わった感じですが、
なかなか身になる内容で、よかったと思います。
30分番組は、ともすれば中だるみしそうなんですが、
トークあり音楽あり、で、飽きずにきちんと聞けました。

10回終えて、たとえば武田千春著「ブラジルのポルトガル語入門」を読むと、
なんと読みやすいこと。
やっぱり少しでもなじみがあると、一人学習モードにも楽に入れますね。

このあとは、
iPodに入っている番組をまた聞き直しながら、
買いだめしたポルトガル語入門書を勉強していくつもり。
そのうちに、来春の再放送が来る、という見通しです。

Quero falar português.(ポルトガル語、話したいです)
なーんて、ちょっと書いてみました。
by hao3chi1 | 2005-08-13 06:54 | ことば | Trackback | Comments(3)

祝!8000アクセス

8000アクセス、本当にありがとうございます。
今月は、他部署に応援に行っていて、
ブログの更新も滞りがちなのにもかかわらず、
見に来てくださることがいらっしゃることが、
とてもうれしく、また励みになっています。

なんとか時間を見つけて、
日々のよしなしごとを書き付けていきたいと思っています。
ぽつりぽつりと雨だれのようなペースですけど、
これからもまた見に来ていただけると、
元気が出ます。
よろしくお願いします。
by hao3chi1 | 2005-08-08 20:47 | 日記 | Trackback | Comments(3)

定番に癒される

ここ半月ばかり、忙しくてスターバックスに座る時間がありませんでした。
やっと、週末、いつものスタバに行くことができました。
行ったのはもうすっかり夜だったので、
フードメニューもあまり残っていませんでしたが、
なんとかバジルチキンを注文し、
さて、飲み物は。

こういう時って、定番物がなぜだか飲みたくなります。
いつもの、ホットトールラテ。
全くカスタマイズしないで、そのまんま。

一口飲んだとき、本当に心安らぐ感じがしました。
なんだか2週間分の疲れが、ふーっと流れ出した感じ。
なんの変哲もないラテですが、
なんのてらいもないストレートさにかえってほっとしました。
by hao3chi1 | 2005-08-07 07:07 | スターバックス | Trackback | Comments(3)

ポルトガル語講座半分終了

今週初めから開講の「NHKラジオ 今日から話そう!ポルトガル語。」
半分が終わりました。
やっぱり、放送のはいいですね。
今まで、CDで勉強してきましたが、
放送だと先生のコメントやテキスト以外の生ポルトガル語が聞けて、
毎回わくわくしてます。
Geraldoさんの声はとても聞き取りやすく、
毎回最後にある、香川先生との短い会話がとても楽しみ。

最初の3回分くらいは、既にCD版で聞き込んでいたので、
割合に楽でした。
で、思ったのは、
スキットは覚えるくらいに練習するのが大事だ〜、ということ。
言うは易く行うは難し、ですが、
まずは覚えて、ポルトガル語のストックを体の中に作っておかないと、
考えてもわからないですものね。

よし、来週も楽しく聞こう、と思うのでした。
by hao3chi1 | 2005-08-06 07:10 | ことば | Trackback | Comments(2)

The MALL

夏休みをもらったので、
福島県は郡山市に遊びに行ってみました。

通り沿いに「無印良品」の看板を発見。
さっそく、入ってみることに。
無印のショップは「THE MALL」という複合ショッピングセンターの中にありました。
なかなかの品揃えで、しかも夏のバーゲンをやっていて、
思わず時間を忘れてしまいました。

このTHE MALL、驚いたことに、
SCAPAとかも入っていて、目がきろろん。
ここに来れば、一通りの買い物、というか目の保養はできるなあ、
いいなあ、郡山の人は、
と思って帰ってきました。
たぶん、西武系のショッピングセンターなんだと思いますが、
コムサや組曲もあって、
しかも一階は普通のスーパーみたいに食品も売っていて、
なかなかよいところでした。

ただ、スタバがなかったのが残念。
あったら、お茶したのになあ。
by hao3chi1 | 2005-08-01 06:34 | 日記 | Trackback | Comments(3)