<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋も深まりつつ

すっかり日差しが秋のものになり、
日々、深まりゆく秋を感じております。
そろそろ、長袖を出したり、厚地のスカートをつるしたり、
衣替えの時期を迎えています。

半そでで、ぱあっと駆けていた夏を思うと、
秋冬はどうしても脱いだり着たりが大変ですけど、
色あわせとか、着心地とか、それなりにこだわれるので、
それはそれで、楽しい季節です。

流行のものを買うなどはほとんどないのですが、
それでも秋らしい色合いのものを見るとつい手にとったりして。

どんな秋になるのかな。
いい色、いい服にめぐり合えることを希望して。
by hao3chi1 | 2005-09-22 16:15 | | Trackback | Comments(2)

白玉だんご

昨夜は中秋の名月。
さえわたる夜空にくっきりとお月様。
あんまりきれいだったので、
お供えだんごでも作ろうかと思いつきました。

白玉粉を買ってきて、こねこね。
大鍋にお湯を沸かして、ぽちゃんぽちゃん。
ふくふくと浮いてきただんごを氷水にはらりはらり。

つるりんとした白玉だんごの出来上がりです。
きなこを用意して、たっぷりと回りにまぶして、ぱくり。

簡単ながら、上出来のお味です。
お月様もどうぞ召し上がれ。
私もお相伴に預かりました。ごちそうさま。
by hao3chi1 | 2005-09-19 12:19 | 食べるもの | Trackback | Comments(6)

調味料バトン

るもんがさんから「調味料バトン」が回ってきました。
では、早速。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   → とんかつソース
納豆     → かけない(ショウガ混ぜるだけ)
冷奴     → 醤油
餃子     → 酢、あるいは酢醤油
カレーライス → かけない
ナポリタン  → あれば、タバスコ
ピザ     → かけない
生キャベツ  → とんかつソース
トマト    → かけない
サラダ    → ごま風味ドレッシング(が最近は多い)
カキフライ  → タルタルソース
メンチカツ  → とんかつソース
コロッケ   → とんかつソース
天ぷら    → 塩
とんかつ   → とんかつソース
ご飯(おかず無しの時)→ かけない

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
うーん、思いつかない。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはあります
か?
ヨーグルトにお砂糖(何も入れないでさっぱり食べたい)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
muracchoさん、HYさん、カエルさん、どうでしょう、もしよろしければ。

なんといっても、ソースといえば昔からとんかつソース一本なので、
なんでもこれでいってしまうんですよね。
by hao3chi1 | 2005-09-18 05:59 | 食べるもの | Trackback | Comments(7)

別売りCDの使い道

上半期のラジオ中国語講座も終盤に近づきました。
録音してある講座を4月分から聞き始め、今日から7月分に突入しました。
6月号くらいから、ぐぐっと難しくなった感がありますね。
復習というわけで、毎日二日分を聞いていますが、
当然のことながら、時間が40分かかります。
うーむ。
るもんがさんのように必要なところだけ切り出して作っちゃえばいいのですが、
適当なソフトが見つからず、そのまんま聞くしかない、という状況です。

ああ、こういうときに、別売りCDが役に立つに違いないわ。
高いけど。

放送が録音できずCDだけで勉強していた頃は、
「放送じゃなきゃわかりにくい」などと嘆いていたのにね、勝手だわね。
こうなると、放送とCDの両方を持っているポルトガル語は便利。

とりあえず、9月分まで普通に復習して、その後はその後で、また考えるか、
ってところです。
「音」がなくちゃ復習できないわけじゃないしね、と思ってみたりもして。
by hao3chi1 | 2005-09-16 14:23 | ことば | Trackback(1) | Comments(7)

空振り

今日こそは台湾からのお客人に紹介してもらえるかな、と期待して、
関係部署付近をうろうろ。
でも、それらしい人には遭遇せず、空振りでした。

自己紹介とか、話題とか、ちょっと「想定問答」してたのに、残念。
お茶飲み場でそれらしい人をちらりと見かけたのですが、
遠すぎて、声をかけそびれちゃいました。
女の人だと、部署の女性陣がお茶のみの輪に入れて、なにかと構うようですが、
今回は男性なので、going his wayって感じみたいです。

昨日は仕事場に中国からの研修生が来たのですが、
さすがに仕事関係の話をカタコトの中国語では出来ず、
通訳の人に頼ってしまいました。ふう。

なかなか思うようには進みませんです、はい。
by hao3chi1 | 2005-09-15 14:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)

華流

台湾からお客さんが来るから、というわけではありませんが、
いえ、
まあ、話題作りになるかな、とも思って、
「華流台湾明星精選集」を買ってきて聞いています。

意外に聞きやすくてびっくり。
中国語の唄~、という感じが全然なくて、聞き流していると
ふつうのポップスです。
話題のF4、王力宏、ジョリーンが入っていますが、
皆さん、さすがの歌声。
中国語仲間じゃない人にも、勧めたいくらい楽しい曲たちです。
中国語の歌としても、
サビのリフレインなどは、ちょっとだけ、聞き取れたりして、うれしい気持ち。

華流2も発売予定だそうで、
また買っちゃうかもね、と思うのでした。

ちなみにアップルのiTunes Music Storeでは見つけられませんでした。
ちょっと残念。
by hao3chi1 | 2005-09-14 16:14 | うた | Trackback | Comments(0)

ホットサンド・ツナメルト

スターバックスのホットサンドシリーズのうち、
「ツナメルト」をいただいてきました。

やはり、紙包みで温められて、パンはパニーニでしょうか。
ひとくちめ。

おお、往年のマクドナルド・チーズバーガーを思い出させる、
濃い目のチーズが口の中に広がります。
このチーズは、たぶん、チーズバーガーと同じだな、
と一人確信。
「ツナメルト」なので、ツナにチーズのはずですが、
チーズの主張が強くて、
ツナだと思ったときには、既にホットサンドが終わってしまっていました。

うーん、ちょっとバランスが今ひとつです。
やっぱり、チキンきのこ、のほうがお勧めですね。
by hao3chi1 | 2005-09-12 15:58 | スターバックス | Trackback | Comments(1)

きのことチキンのホットサンド

9月からまた元の部署に戻り、
スターバックスに座る時間が見つけられるようになりました。ふう。

久々に行ってみると、メニューが秋ものに一新されています。
目移りしましたが、今回の注文は、
「ホットサンドイッチ きのこ&チキン。」

フランス料理のように紙包みのままオーブンで温められたホットサンド。
紙をあけると、中から香りたつきのこ。
ごくふつうのシメジだと思いますが、おなかをぐうぐう言わせるのに十分な香りです。
ちょっと、きのこのパイ包みスープを思わせる一品です。

秋の幸せをかみしめつつ、
一緒に飲んだのは、トールラテ(豆乳)。
ほのかな豆乳の甘さとマッチして、至福のお昼ご飯となりました。

この季節、お勧めのホットサンドです。
by hao3chi1 | 2005-09-09 10:09 | スターバックス | Trackback | Comments(4)

RadioShark、突如不調に

NHK語学講座を毎日聞くことができているのは、
ひとえに、RadioSharkの力によるところが大きかったのですが、
それが、突然、暴走してしまいました。

暴走1)
RadioSharkでタイマー録音しているのですが、
録音終了の時間が全く狂ってしまいました。
15分番組が7分28秒などという、妙な時間で終了しています。

暴走2)
RadioSharkで録音すると、自動でiTuneに転送されていたのに、
全然、転送されません。

暴走3)
転送されないのか、と思っていると、
突然、なんの具合かわかりませんが、
何時間も経ってから転送されることもあります。

暴走4)
全然、タイマー録音されていないこともあります。

暴走5)
タイマー録音されたものが2つ、重なって混ざっているものがあります。
例えば、英会話と中国語がキメラみたいに混ざって聞こえます。

うーん、なぜだか、さっぱりわかりません。
どうもSafariのアップデート後再起動をかけてからの不調のようです。

とりあえず、
対策1)再起動をもう一度かけた......無効
対策2)「サウンド」の入力を「USB RadioShark」に変更し、タイマー録音名を変更(ChineseをChinese9とかにかえた)。

対策2は有効であったようで、なんとか無事、録音できるようになりました。
原因は今も不明。
また発生するようなら、発売元にメールしなくては。

追記)RadioSharkのソフトもバージョンアップされていて、録音日時が自動で付くようになりました。これは便利。
by hao3chi1 | 2005-09-07 11:44 | エレクトリック | Trackback | Comments(2)

祝!9000アクセス

9月も早々に、9000アクセスを突破いたしました。
見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。

先月はろくすっぽ、記事をアップできなかったのに、
この数字。
心から感謝です。

今月からまた元の部署に戻り、
いつものペースでぽちぽち書いていきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by hao3chi1 | 2005-09-06 11:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)