<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家計簿をつけ始める

日々、所帯じみているこのブログですが、
とうとう、家計簿の話題に。

これからはお金の管理も自分ですることとなり、
どんぶり勘定じゃまずかろう、と言うわけで、
家計簿をつけてみることにしました。

う~む、小学生の小遣い帳以来だわ(しかも頓挫した)。
とはいえ、今更、紙ベースで月末に電卓をたたく気はないので、
ここはマックにがんばってもらうことにしました。
シェアウェアの「やさしい家計簿」というのを導入してトライ。

やっぱりな~、結構今月は支出がかさんでるわ。仕方ないけど。
とりあえず、日々のレシートを打ち込んでいるだけですが、
それでも「今月の支出合計」がぱちぱちと出るので、
それなりのフィードバックにはなっております。
by hao3chi1 | 2005-10-31 09:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食器洗い機、欲しい~

この食器を洗う時間で、掃除機かけられるのにな~、
と思う今日この頃。
掃除、洗濯、料理、片付けなどなど、のうち、
機械化できるものは機械化しないと。
洗濯は洗濯機に任せて、あとは食器洗いをお願いしたい、
と思っております。

とはいえ、置き場所がない。
あればとっくに置いているものね。
考えた末に、流しの端に同じ高さの台をおいて、
そこになんとか置こうというもの。
ネットを必死に検索して、やっと適当な台になるストッカーを発見。
寸法を慎重に検討し、これならいける、と注文。

ああ、これで念願の食器洗い機が置けるのね。うれしい。
といっても、ストッカーが来るのが半月くらい先なので、
それまでは手荒れに用心しながら、我慢の日々です。

ああ、こうして省力化を図っておけば、
母も倒れないで済んだのかなあ、と遅ればせながら後悔しています。
by hao3chi1 | 2005-10-27 11:37 | エレクトリック | Trackback | Comments(4)

エ-グルの2 way トートバッグ

日常的に買出しをやる運命になり、
牛乳パックやらペットボトルやら、はたまた大根やら白菜やらを
両手にぶらさげて階段をよっこらよたよたと上がっておりますと、
奥歯をかみ締めるせいなのか、
虫歯でもあるまいに、歯がずきーんずきーんと痛み出します。

これはいかんな~、と思い、荷物を背負うことを検討しました。

で、いきなり山登りのような格好でスーパーに行くわけにもいかないので、
エーグルで、リュックにもなるトートバッグを買ってきました。

予想以上に、これは使えます。
背負えたり手に下げたりできるのはよいですし、
またサイズ的にも、牛乳の1リットルパックが横向きにぴたりとおさまるので、
お買い物が入る、入る。
カートから車への移動は手提げで、車からの搬出はリュックで、と便利です。
しかも、ちょっとおしゃれな感じもあって、
ちょっとつらかった買出しが、いくらか楽になりました。
by hao3chi1 | 2005-10-26 16:42 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

うーん、どうもペースがつかめない

気を取り直して、聞き始めたラジオ中国語講座ですが、
どうも乗り切れず、ちょっと焦ってます。
遠藤先生の「目から鱗」の発音解説にうんうんとうなずきつつも、
いまひとつ、集中できません。

やはり身辺穏やかならぬからか、と思いきや、
いつもの杉田先生のビジネス英語はそれなりに聞けているので、
ふむ、この違いやいかに。

気持ちが疲れていて、勉強力を要する中国語を拒否しているのか、
それとも、ストーリーのない発音練習に身が入らないのか。
思い切って、最初をすっとばして、今週分に突入してみようか、
なんて考えています。

語学に集中できれば、いい気分転換になるのにな〜と思いつつも。
by hao3chi1 | 2005-10-24 20:49 | 日記 | Trackback | Comments(1)

やっと初回の放送を聞く

なんだかんだと言って、時間の経つのは早く、
結局、遠藤先生の中国語講座第一回を聞いたのは今日でした。
ふえ~。
徹底練習、発音編、というところでしょうか。
3声がさがりっぱなし、というのはびっくり。
なるほどね、そうしておけば、よりはっきり発音できるかもね。

なんとかエチュードに入れるよう、がんばって録音を聞きますね。
日々の仕事と家事労働に追われて自分の時間はなかなか取れないのですが、
なんか息抜きがないと壊れそうなので、
隙間時間で、また、語学やることにしました。

10月からはマーシャが降りたので、ビジネス英語との二本立て。
ちょっと楽になりました。
by hao3chi1 | 2005-10-20 10:26 | ことば | Trackback | Comments(2)

週末にはひといき

みなさん、ご心配をありがとうございました。
一緒に暮らしていた母が倒れ、緊急入院、緊急手術と
本当に息つく間もない展開で、
私自身も風邪がこじれて、ふらふらになりながらの日々でした。
一応、なんとかいろんなことが落ち着いてきました。
とはいえ、週末くらいにしか時間は取れなさそうですが、
また、ぼちぼちブログを再開していきます。

みなさんから頂いたコメント、本当にうれしかったです。
重ねて感謝します。

そんなこんなで、しばらくスタバからも語学からも遠ざかっていました。
昨日、久々にスタバに座って、ラテとホットサンドを食べました。
ふーっと言う感じですね。
10月からのラジオ講座は一日も聴いてないのですが、
幸いにもRadioSharkがまじめに録音してくれていたので、
2週間遅れくらいで始めようかと思っています。
ただ、前のようにゆっくり時間を取れないので、聞き流しになるかも。
そして、中検受験はまた次回、ということになりました。
ま、焦らずゆっくり、趣味ですからね。
by hao3chi1 | 2005-10-16 07:04 | 日記 | Trackback | Comments(3)

しばらくお休みします

いつも読みに来てくださる方々、どうもありがとうございます。
実は、身内が病に倒れ、当分、ブログの更新ができそうにもありません。
落ち着いたら、また戻ってきます。
みなさんも、くれぐれも体には気を付けてくださいませ。
by hao3chi1 | 2005-10-01 17:42 | 日記 | Trackback | Comments(8)