<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨の国にて

毎日毎日、雨が続きます。
こんなに雨続きのことは今まで経験がないような。
どこもかしこもびしょびしょで、
洗濯物は乾かないし、床がなんとなく湿っているし、
外を見ても水だらけ。
「雨の国」という感じです。
雨季ってこういう風なのかと想像してみたりして。

あまりに雨降りが続くので、
レインシューズを買いに出かけたのですが、
さすがにもうすぐ8月とあっては品数も少なくて、
気に入ったのはなくて断念。
8月まで梅雨が明けないんじゃ、長靴でもいいから買おうかしら。
買ったら梅雨明けしそうですが。
by hao3chi1 | 2006-07-25 06:56 | 自然 | Trackback | Comments(3)

久米宏さんが鈴木國弘通訳にインタビュー

昨夜、久米宏さんがジーコの通訳である鈴木國弘さんにインタビューしながら、
ジーコジャパンをもう一度眺めわたす、という番組を観ました。
新聞の番組広告にも出てなかったので、
うっかり見逃すところでしたが。

久米さんのサッカー取材、ジーコへの取材、そして鈴木さんとのトークで構成されていましたが、これまで表に出てこなかった裏話なども聞けて、おもしろかったです。
ジーコ生家やブラジルのおうちも出てきて、
ジーコファンとしてはうひゃあ、なうれしさ。
全体を通じて、ジーコの人柄やぶれない信念がうかがえました。

鈴木さんのお話もとてもおもしろくて、
この方自体が相当なラテン気質と見受けられ、もっとお話が聞きたかったです。
久米さんの切れ味も戻っていて、
深刻ぶらず、相手や人間への興味が軽妙なトークに表れていて、
お二人のお話、第二弾とか是非聞きたいと思いました。

ジーコが
「監督になって白髪が増えちゃったよ。この白髪がオガサワーラ、これがオーノ、こっちがナカムーラ、そしてここがナカータ」
と言っていたのはおかしかったです。
ジーコはやっぱり、小笠原のこと、かわいいんだな、と思った次第。
by hao3chi1 | 2006-07-22 10:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ホットサンドイッチ ローストポーク&エリンギ

スターバックス夏のメニューで新しいホットサンドが出てきました。
それは、ローストポーク&エリンギ。
エリンギ、というのは今までにない新しい素材です。
早速、注文して食べてみました。

ローストポークは醤油味で全くの和風。
和風と言うより、むしろ焼き豚を思わせます。
そして、エリンギ。
キノコの繊維は意外に手強く、ちょっとかみ切りづらいですね。
全体の印象としては、
やはり和ないし中華味で、斬新です。
ホットのソイラテでいただきましたが、
むしろお茶系のほうが合っているかもしれません。

なんとなく懐かしいような、おなかがほっとするような、
そういう感じの一品です。
by hao3chi1 | 2006-07-21 06:44 | スターバックス | Trackback | Comments(2)

クロアチア語の印象

ワールドカップの勢いで、ついつい昨夜はJリーグの中継を見てしまいました。
NHK-BSでやっていたのは、ジェフ千葉対ガンバ大阪。
試合は試合として、
アマル・オシム新監督がインタビューに答えていたのをチェック。
聞き耳をたてましたが、ドイツ語ではなさそう。
となると、クロアチア語に違いなかろうかと。
音の印象としては、ちょっとフランス語に近い感じでしょうか。
全く知識がないので、さっぱりわかりませんでしたが、
巻き舌、リエゾンの香りが。
8月の代表戦でのオシム監督の談話を聞いてから決めますが、
たぶん、クロアチア語はやらないだろうなあ。
丸善で一応本はチェックしましたが。
(意外にクロアチア語本が出版されていて、驚きました。)
by hao3chi1 | 2006-07-20 06:28 | ことば | Trackback | Comments(2)

短期集中講座今日から話そう!ポルトガル語

今年の夏もまた放送されるようです。
7月23日〜8月26日の金曜日と土曜日、午後2時半から3時まで。
再放送だか、再々放送だか、もはや数え切れないくらい、
同じやつを放送しております。
念のため、本屋でテキストを確認したら、
これまた、エッセーまで一緒でした(がっかり)。
デジタル録音だからいいようなものの、
昔みたいにマスターテープだったら、とっくに音がすり切れていそうです。
経費削減の波がこんなところに押し寄せているのでしょうか。
どうせ再放送するんなら、
その前のシリーズとかその前の前のシリーズとかをやってほしいものです。
毎回同じ、というのはねー。
テキストもあり、CDも買ってあり、放送もiPodにはいっているので、
今年は生では聞かない予定です。
NHKさんには考え直してもらって、
来年の夏には新シリーズをお願いしたいものです。
by hao3chi1 | 2006-07-19 07:04 | ことば | Trackback | Comments(0)

セゾンカードのコマーシャル

ワールドカップ中継中は何度も見ていたセゾンカードのコマーシャル。
ロナウジーニョがスーツを着て出てきてしゃべっているというものですが、
日本語訳が画面下の出るのでそれをいつも読んで終わっていました。
昨日放映の中田引退記念番組でもまた流れていて、
何気なく聞いていて、はっとびっくり。
ポルトガル語だったんだ〜。
ブラジル人だから当たり前なんですが、
ぼそぼそしゃべっているので今まで全く聞き取れませんでした。
昨夜はなぜだか突如、tambémとか耳に飛び込んできて感激。
もちろん全部を聞き取ることはできませんが、
こうしてちょっとでも知っている単語が取れたりすると、
それだけでもとってもうれしくなりますね。
by hao3chi1 | 2006-07-16 09:33 | ことば | Trackback | Comments(2)

カラーバトン

ずーっと前にsachiさんから受け取っていたカラーバトン(色バトン)。
なかなか書く機会がなかったのですが、
今日はついにやってみることにしました。
バトンものは久しぶりです。
ではスタート。

1 自分を色に例えると? 
  ベージュ。
  なんというか、曖昧な感じ。

2 自分を動物に例えると?
  金魚。
  いつも金魚鉢の外はどんな冒険が待っているのかしら、と憧れ、ガラスに顔をくっつけている。
       
3 自分を好きなキャラに例えると?
  理想としてはスリーナインのメーテル。しかし現実はサザエさん。

4 自分を食べ物に例えると?  
  ビールあるいは炭酸飲料。
  適温だと調子いいですが、振り回すとぶわーっと吹き出て何も残りません。
 
5 次にまわす5人
  やってみたい方は適当に持っていってください。

結構、難しいバトンなのですぐには書けませんでした。
自分を何かに例えるって、あんまりやらないものね〜。
by hao3chi1 | 2006-07-12 06:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

googleってすごい

高校生の頃、オーストラリアの女の子と文通してました。
同じくらいの年だったこともあり、
毎月のように手紙を出したりもらったり、
誕生日だクリスマスだ、とプレゼントがいったりきたり。
とても楽しかったのですが、
お互いに高校を卒業してからなんとなく自然消滅してしまいました。

今でも時々、彼女どうしてるかな、なんて思い出すことがあり、
(特にオーストラリアの話が出ると)
ふと思い立って、googleで検索してみました。

そして、なんとなんと、彼女を見つけてしまいました。
USAの大学のスタッフとして働いているようで、
優秀なスタッフを讃える賞を受賞し、それが検索に引っかかったようです。
写真付きだったので、たぶん間違いなく、探しているpenpalのようです。
なんとか彼女と連絡が取りたくて、
目下、その大学にメールで問い合わせ中。
いったん途切れてしまった関係ですが、またつながるといいなあ。
どうなるかは神のみぞ知る、という感じです。
by hao3chi1 | 2006-07-11 06:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)

金魚きたる

梅雨明けはまだですが、
そろそろ地域では夏祭りが始まっています。
祭り、屋台とくると、やはり金魚すくい。
今年も早くも金魚が一匹やってきました。

昨年は小さな水槽で、しかもなんども掃除をしたりしたためか、
ストレスのあまり、あっという間に星になってお空に昇ってしまった金魚。
その反省もあり、
今回はホームセンターで金魚飼育セットなる水槽を購入。
早速、セットしてカルキ抜きをして、金魚を入れました。

金魚すくいで連れてきた金魚なのでなんということはない小赤なんですが、
なんとなくかわいい。
生き物っていいな、と思う時間が過ぎていきます。

今回こそは長生きしてほしいな。
小さな命でもなくなるととても悲しいので。

追記)悲しいことに、7月13日金魚は星になってしまいました。
今回は何が悪かったのかわかりません。
あんなに元気だったのに.....合掌
by hao3chi1 | 2006-07-10 06:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

単語カード

ずーっと以前にも単語カードのお話を書きましたが、
今回は少しサイズの大きいものを丸善で買ってきました。
書くものは単語じゃなくて、
*動詞の活用表

NHKのポルトガル語ニュースで聞き取れる単語も徐々に増えてきて、
ZICOのブログもところどころは辞書なしでわかってきましたが、
やはり動詞の過去形などなどはまだまだ手強く、
しかも辞書にはそこまでは親切に載っていないので、
もうこれはなんとか覚えるほかありません。

あとは人称代名詞の変化とかもろもろあって、
そういうものをこれまではテキストをひっくり返して探していましたが、
カード化すれば解決できそうです。
ちょっとした時間に見直すこともできるし。

まずはカード製作から入らなくてはなりませんが、
こういうのは好きなので、しばらく楽しくやれそうです。
by hao3chi1 | 2006-07-09 07:05 | ことば | Trackback | Comments(4)