<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

グッピー、増殖する

つがいで買ってきたグッピーですが、
先日、水槽を眺めていると、なんとなくゴミみたいな小さい生き物がうろうろ。
え、なんか発生したのか、とじーっと凝視。
どうやら、赤ちゃんグッピーが誕生したようです。
総勢7匹。
最初は親に食べられそうな大きさでしたが、日を追うごとに大きくなっていきます。
姿形はすっかりいっちょまえで、
小さなメダカみたいななりで水槽をちょこまか。

子供グッピーの誕生とほぼ同時に、オスが突然、天に召されてしまい、
なんというか、生死悲喜こもごもというのを実感いたしました。
メスだけでは寂しいだろうということになり、
前とは違う色合いのグッピーのオスを購入。
メスを追いかけ回しておりましたので、
また増えるのも時間の問題か、と。

このままだとグッピーだらけになるんだろうか。
それとも自然の摂理で、強い者だけが生き残っていくのかしら。
住宅諸事情により、これ以上水槽は増やせないので、
どうしてもというときには、里子に出すしかないかと思っております。

それにつけても、水換えで吸い出してしまいそうで、
怖くて水槽が洗えず、だんだん苔むしてきました。
せめて一面だけはクリアに保ちたいのですが。
by hao3chi1 | 2006-12-09 23:50 | 生き物 | Trackback | Comments(6)

そうじ力

話題の「3日で運がよくなるそうじ力」を買ってきて読みました。
運がよくなるかどうかは別としても、
この本を読むと確かに「がばっとそうじするぞ」という気になります。
その勢いで、もう何年も納戸のようになっている一室を、
片付ける勢いが出てきました。
まずは手始めに、古い資料を一気に捨て、
ホコリだらけのCD、MOを収納ケースにおさめました。
あとは「いつもじゃないけど時に応じて使う」書類を分類して、
使える形で収納すれば、
とりあえず、ジャングルみたいになったワゴンは終了。
あとは、「壊れたときの返送用に取っておいた段ボール」なんかを、
たたんだり捨てたりすれば、部屋も広くなるはず。
年末になるとやっぱり掃除してすっきりしたくなりますね。
仕事場の本棚も整頓したら、気持ちよくなりました。
by hao3chi1 | 2006-12-07 06:40 | 日記 | Trackback(1) | Comments(3)