<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DIYをやってみたい

去年の今頃は、オーブンレンジを買った勢いで、
ケーキやらクッキーやら焼きまくっておりましたが、
夏を境にすっかりとお菓子作り熱は鳴りをひそめ、
代わって登場したのは、DIY。
そうじ力でものを捨て去った後、残った物を収納する段になり、
当然ながら、近藤典子さんの本に流れていき、
そしてNHKのDIY入門を毎週欠かさず視聴しているうち、
自分でも作ってみたい気持ちになっております。
とりあえず、
壁のクロスはがれを補修してみたり、
ドアの蝶番を締め直してみたりしてますが、
ふつふつとわき上がる「のこぎりで切ってねじくぎで締めたい」この気持ち。
(とうとう電動ドライバドリル、買っちゃいました。)
いきなり大きな物を作ってもなあ、と思いつつも、
しかし中途半端に使えない物を制作しても邪魔なだけだし。
定番カラーボックスか、とも考えてますが、
今のところ、カラーボックスサイズは必要ないし。
近藤さんご推薦のレクポストで棚を作るか、というあたりで、
いろいろうちにあるものの寸法を測ってメモしております。

昨今は引き出し単体とかでも売ってるので、
周りの箱だけつくれば、ちょっとした洋服収納タンスもどきくらいは、
自力で作れそうだ、なんて妄想も。

まだ何も作ってないのに、あれこれと作る物の夢だけは次々と浮かんでくるのでした。
by hao3chi1 | 2007-02-21 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(10)

着物のはなし

今年は着物を着られるようになってみよう、
というのは目標のひとつです。
昨年からの和物つながりではありますが、
せっかく日本に生まれたからには伝統美を着てみたい、
と前々から思っておりました。

更に、「そうじ力」で服を整理していたのですが、
洋服って親子代々着用できるものが少ないですね。
親子同じサイズ、ということもなく、
また流行の柄、デザインというのがあって、
親が若い頃に着ていたもの、なんて着られるわけもなく、
また、自分の服を子供が着る、なんてこともありそうにもない。
となると、自分の代で着て終わり、ということに。
その点、よくはわかりませんが、
着物だとそれ相応のものであれば、親子代々、なんてこともあり得ると。

ま、それ相応も何も、浴衣しか持ってないので何も言えませんが、
練習用に適当な物を手に入れて、
着付けビデオ(購入済み)、帯結び本(購入済み)でもって
なんとかしようと思っているところです。
それにしても、
着物って小物がたくさんいるようですね。
肌襦袢、長襦袢、腰紐、伊達締め、などなど。
江戸時代の人たちって、こんな大変なことしてたんだろうか、
とふと思ったりして。
by hao3chi1 | 2007-02-19 21:16 | | Trackback | Comments(0)

ワンドア、ツーロック

あろうことか、車上荒らしの被害に遭いました。
車内に貴重品は置いてなかったのですが、
カーナビ狙いで、後部座席の窓を割られました。
幸いにも、窓だけ割られて、中に侵入した形跡はなく、
車内の物も動いてなくて、ナビも無傷でした。

しかし、ガラスは粉々に砕けていて、
ガラス交換に1万5千円。
これはたとえ犯人が捕まったとしても、かえってこないお金。
警察の方に予防策を聞きましたが、これと行って有効なものはないみたい。

なんといってもショックだったのは、
この界隈をそういう輩がそういう目で物色、徘徊しているということ。
なんだか物騒で、この次は空き巣(強盗も)?!と心配になったので、
ホームセンターで、サッシの補助錠とサッシ用鍵付きクレセント錠を購入。
DIYで早速取り付けました。
玄関ドアはツーロックにしていたのですが、それでも心配は尽きません。
防犯カメラとかつけるかな、と考えているところ。

本当に危ない世の中になりました。
用心してもし尽くせないところがなんとも。
by hao3chi1 | 2007-02-07 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(4)

徹夜できなくなりました

どうしても仕上げなくちゃならない仕事があり、
しかも、締め切りをとっくにすぎており、
督促も数回お電話いただき、
このままでは大変にまずいことになると痛感しており、
しかし、家事諸々、こなさなくてはならないこともあり、
これはもう、やるなら夜中しかないと決意しました。
ここのところ早寝早起きな私でしたが、
この危機に徹夜をする覚悟をし、臨みましたが、
あらら〜〜、午前2時あたりで頭の回路がすっかり停止。
もはやにっちもさっちもいかない状況となり、
このまま起きていても、さっぱりはかどらないと悟り、
徹夜は断念して、布団にもぐりこみました。
当然、翌朝は早起きできるはずもなく、
単に寝不足で体調を崩しただけに終わりました。

あ〜〜。

もはや徹夜はできないトシ、カラダなのだと実感。
お仕事時間の捻出は「早朝」「昼休み」のいずれかにならざるを得ないのね。
うわ〜、厳しい。
今日も督促の電話におびえて暮らすことになりそうです。とほ。
by hao3chi1 | 2007-02-06 06:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無水鍋活躍中

年末に憧れの無水鍋を手に入れました。
「憧れの」というのは、
以前、ルクルーゼにするか無水鍋にするかでさんざん悩んだ末に、
ルクルーゼを買った経緯があるため。
「アルミ製」というのに、正直、ちょっと抵抗がありましたが、
(アルツハイマーとの関連で)
でも使ってみたい誘惑に負けて、買いました。

買ってみると、これが予想以上に使いやすくて、
もしかするとルクルーゼよりも使用頻度は高いかも。
小さい方を買ったので、オーブンとしては使ったことはないのですが、
野菜ゆで、蒸し物に大活躍です。
(白菜なんかはすぐにゆであがります。)
手入れが簡単なのもいいですねえ。
ルクルーゼに比べれば軽いし。
ただ、酸性のものとは合わないので、
ジャム作りには使えませんが。

白菜の四つ切りをざくざく切ったやつを
そのまんま無水鍋に放り込み、
ゆであがったやつに、ポン酢かゆずみそをつけていただいております。
冬はそれでもう、十分なおかずとなるのでした。
by hao3chi1 | 2007-02-04 16:05 | 食べるもの | Trackback | Comments(2)