<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニューエクスプレス ブラジルポルトガル語

この春から続々と発刊されている、白水社のニューエクスプレスシリーズ。
なんといっても目を見張るのは執筆陣の豪華さ,確かさ。
ほぼみなさん、NHK語学講座で場を張っていた方々ばかり。

私が買ったブラポル語は、あの香川正子先生でしょ、
ドイツ語は、かなり熱い講座だった、太田達也先生、
スペイン語は、いつも素敵なノリーこと福嶌教隆先生、
みなさん注目の中国語は喜多山幸子先生、という具合。

これを買わずして何を買うか,という面々ですが、
ここはひとまず、ブラポル語を買いました。
まだぱらぱらとしか見てないのですが、なかなかいい感じです。
CD付き、問題集付きで、1900円。
スペイン語も欲しいし、中国語も欲しいなあ。
いやまずは、ポル語やってからですが。
by hao3chi1 | 2007-05-27 11:19 | ことば | Trackback | Comments(4)

メイソンピアソンのブラシ

なんだかこのところ、髪に艶がなくて、
シャンプーを変えるか、トリートメントしてみるか、と考えていましたが、
はた、と思いつくことがありまして。

そうだわ、ブラッシングしてないのよ。

ショートヘアなのでいつも荒目のクシひとつでやっておりました。
クシで梳いただけじゃ、油分とか髪の先端まで届く訳ないですよね。
こんな単純なことさえ、今まで考えたことなかったのでした。

急遽、ブラシを買う気になり、いろいろと調べた結果、
どうも、メイソンピアソンMason Pearson社のものがよいらしい、と判明。
webで販売していたので、注文したのですが、
人気商品らしく、入荷待ちでした。
待つこと約3週間、来ましたよ〜。
これがまたブラッシング感がすばらしくよくて、本当に評判通り。
ブラッシングすることが楽しくなるくらい、気持ちいいです。
しかも、期待通り、髪の毛の艶も戻ってきました。
まずは基本のブラッシング、ということでした。
by hao3chi1 | 2007-05-26 10:59 | きれい | Trackback | Comments(0)

このところの朝

きれい、に目覚めて、毎朝励んでおります。
この季節はどういうものか早起きができるので、
5時半におきて、田中宥久子さんの造顔マッサージをDVDを見ながらやってます。
10年前の顔に戻っているかどうかは、自分では確かめようもないのですが、
マッサージ後はなんとなく顔がしゃきっとするし、
なにより気持ちいいので、楽しく続けております。
マッサージクリームはとりあえず、マツキヨで売っていた、
資生堂エリクシールシュペリエルバイタライズマッサージ、というのを使用。
(書いてみると長いな、この名前。)
(6月10日現在、全国的にこのクリーム品切れの模様。みんな考えることはいっしょなのね。というわけで、今はカネボウのDEWマッサージクリーム使用中)

平日はここからさらに佐伯チズさんのローションパックをする時間もないので、
これは夜に回して、
チズ式「ながらスキンケア」を朝の支度をしながらやってます。
家事の合間にちょこちょことローションやら美容液やらクリームやら塗って、
いざ、出かける前にはメーク前のことがすべて完了している、というもの。
これを始めてから、メークがあわただしくなくなり、快調です。

更に、今日から「1週間でかんたんスロトレ」を開始。
ティッシュペーパーの箱を立てて、それを左右やら前後やらでまたいで運動、
というものですが、私には相当きついです。朝から汗がどっと出てます。

あれ、語学は?ということですが、
これらのクールダウン時間になんとかやってますよ。
ただ、ポルトガル語がね〜、なかなか進みません。
やりたい気持ちは高まってるんですが。
by hao3chi1 | 2007-05-20 06:49 | きれい | Trackback | Comments(4)

意外に簡単!網戸の張り替え

暑くなりましたね〜。
こう蒸し暑くては、網戸にしておかなくては汗だくになってしまいます。

かねてから懸案の網戸の張り替えにチャレンジしました。
賃貸の我が家でありますが、
既に入居時から緩んでいる編目があり、
しかも編目が大きいときており、
日が暮れますと、暑さとの、ではなく、虫族との戦い、が勃発し、
やむなく、窓を閉める、という事態がしばしば。
寒いうちから、張り替えを心に期しておりました。

しかし、網戸の張り替えなんてやったこともなく、
やや不安はありましたが、
ホームセンターの広告に載っていた「張り替え方」を眺めるうち、
なんとなくできそうな気になり、
(ものごと、すべて、こういう自己暗示から始まってますねえ)
ついに網および張替え用お道具一式(といってもローラーくらいですが)を購入。
付属の説明書きを熟読し、挑戦。

や〜〜、意外に簡単でした。
もちろん、プロの仕上がりとはかなり異なっておりますが、
とりあえず、今のところ、ゆるみもなく、脱落もなく、
ちゃんと用をなしております。
これだったら、(もし不具合が出ても)また気軽に張替えられそう。

今宵から虫ちゃん、バイバイなのであります。
by hao3chi1 | 2007-05-05 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(4)

香りに癒される

お化粧のにおいがどうも好きになれず、
お化粧を始めてからずーっと、無香料主義でやってまいりました。
今でも、外国の空港なんかの免税品コーナーから強烈に発せられる、
あの独特のにおいにはなじめませんが、
最近はお化粧品も進化したのか、
いわゆる、ハーブ系、癒し系の香りのものもちらほらと売られるようになりました。

現在もなお、「きれいを目指す」作戦は続行中で、
佐伯チズさんのローションパックも夜だけですが、がんばっております。
これは、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
これは水で濡らした長方形コットンにローションをつけ、
それで顔をくまなく覆って3分間お待ちになってね、というものです。
この3分間が長いようで短く、短いようで長い、のであります。
この時間でデューク式ストレッチ体操などをやるのですが、
パックが「無香料」だとなんとなく寂しいことに気づき、
(しかも元々使っていたのはアルコール入りだったので、酒精の匂いが鼻腔を直撃して、結構辛かったりしまして)
ハーブ系化粧水(PLAZAで売ってるnuxeのやつです)をちょっと使ってみました。
これが予想外に気持ちよくて、なんか肩の力も抜けていい感じ。
無香料でない世界ってこんなにいい香りなんだ〜、と目から鱗でした。

無香料の化粧品シリーズだとどうしても効能優先、となっていくのですが、
こういう香り系はなんといいますか、形のないよさ、がありまして、
このローションパックタイムがちょっと楽しみだったりするこのごろです。
by hao3chi1 | 2007-05-03 22:19 | きれい | Trackback | Comments(0)