<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日の夜です

今年も残すところ、数時間となりました。
大掃除は無事、予定したところについては昨日のうちに終わり、今日はグッピーの水換えとか、ベランダのすす払いとかで済みました。
年越しそばも食べたし、あとは、ゆく年来る年で鐘の音を聞いて寝るだけです。

思えば、あんなこともこんなこともあった1年でした。
年頭にたてた目標はちっとも達成できませんでしたが、今更言ってみても仕方ないので、
また明日は明日で、新たな目標を立てたいと思っております。
ブログも、毎日のように書いたときもあれば、ぱったり止まってしまったときもあり、
それでも時々見に来てくれる方がいらっしゃることで、力づけられております。
来年も、おんなじ調子で、おんなじようなことを書くと思いますが、
呆れずにまた、見に来てください。
本年は大変、お世話になりました。
来る年もまた、よろしくお願いいたします。
ではでは、良いお年を。
by hao3chi1 | 2007-12-31 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(8)

磨く、みがく、大掃除

今年の大掃除はどうも、磨く系に集中してやっているようです。

浴室の鏡。
昨年末も挑戦したものの、見事敗退。
ところが、今年、新たにグッズを購入し、再挑戦したところ、顔が映るようになりました。おそらく、前住人もその前の住人も、そのまた前のひとも、この建物の建設以来、誰も磨いていなかったようで、水垢がこびりつき、鱗状痕が重なり、ただの曇りガラスと化していた鏡でしたが、完璧とはいかないまでも、ほぼ鏡として復活しました。
今回導入したのは、
 ヒューマンシステムから販売のダイヤモンドパッド、と、
 高森コーキから発売の鏡の鱗状痕落とし(高円宮妃殿下献上品、とありますが、高円宮家の鏡に鱗状痕がこびりついているとは思えず.....)
の2点です。
まず、水で濡らした鏡をダイヤモンドパッドでこすり(これは強力です、おすすめ)、なんとなく痕が薄くなりかけたところで、高森コーキのクリームを塗った専用スポンジで、ぐるぐるとこすります(これもまた予想以上にパワフル)。

と書くと簡単そうですが、上述のように年季の入った水垢でしたので、やはり2時間くらいは格闘し、夜、右腕の筋肉痛に苦しみました。
が、やっただけのことはあります。昨年は、重曹やらクレンザーやら、TOTOの鏡磨きクリーム(これも鱗状痕が落ちる、とうたわれています)で半日以上がんばってなお撃沈したことを思えば、映る鏡が復活したのですから、これは十分に評価できます。

そして、今朝はステンレス磨きで、台所の流しを磨きました。
なんだか底光りがする、という感じになり、満足しています。ただ、普通の汚れは台所洗剤で落としておいた方がきれいになるようです。ステンレス磨きでこすってみましたが、これは落ちず、先に洗っておいた方がよかったです。

と、これで休憩は終わり、次には床掃除にとりかかりたいと思います。
もうちょっと晴れると、ワックスもかけられるのですが。
 
by hao3chi1 | 2007-12-30 10:23 | 日記 | Trackback | Comments(6)

くるくる、始める

年の瀬であわただしく、時間があるようでない日々を送っています。
そのため、髪が伸びても、いつもの美容室に行く間もなく、
かといって、近所の見知らぬところで飛び込みで切ってもらう覚悟もなく、
とりあえず、ヘアピンなどでデコッパチに留めてみたものの、
これでは買い物にも(恥ずかしくて)行けず、
全く困ったわね〜、と思っておりました。
そうこうするうち、古い引き出しから「コマキ」というちびカーラーが出てきて、
とりあえず、これでくるくるしてみました。

おー、よいかも。

しかし、これは「コ」マキというだけあって、一回に1本のカーラーしか温められず、
時間がかかって仕方ありません。
そこで、かねてより憧れの(注:ずっとショートヘアだったので縁がなかった)くるくるドライヤーを見に行くことにしました。
マイナスイオンが出るものやら、スチームが出るものやらいろいろありましたが、
オーソドックスなやつは、美容室1回分くらいのお値段であり、
今回、カットをパスした分で、購入しました。

家に帰って、昼間っから早速、くるくる。
よいですわー、前髪がほどよくくるんとなりますわー。
これでしばらくは、くるくるして、遊べそうです。
by hao3chi1 | 2007-12-29 14:58 | きれい | Trackback | Comments(2)

アロマテラピー検定合格

先月受験した、アロマテラピー検定1級と2級に無事合格しました。
アロマに興味を持ち始めて半年、
一通りの基本を固めるという意味で受験したのですが、
資格という形で認めてもらい、あとは2月のアドバイザー講座を受講すれば、
アドバイザーの資格もいただけるとのこと。
こうして検定を受けてみると、
日々のアロマにもなんとなく自信を持って臨めるし、
今まで尻込みしていた、アロマオイル作りとか、アロマのブレンドとかにも挑戦してみる気持ちもわいてきて、楽しみもまたバージョンアップした感じです。

アロマの資格にはこの他にもいろいろあり、
どこまで極めるかは未だ決まっておりませんが、
暮らしの中に溶け込んだアロマ使いになれるよう、
これからもいろいろやってみようと思っています。

追記)アロマ検定を受けてみて思ったこと。
試験慣れしてない人も多く、共通一次世代としては驚くことも。
 シャーペンで塗っているひと(折れやすいので、鉛筆は絶対必要。)
 キャラ系消しゴムのひと(プラスチック消しゴムじゃないと跡が残る。)
 時計をもってないひと(え)
by hao3chi1 | 2007-12-11 15:52 | 日記 | Trackback | Comments(5)