<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あったかライフの工夫(1)

今年は例年より目立って寒さが厳しい、というわけではありませんが、
折からのエコ運動、できれば二酸化炭素排出を減らしたいと工夫することにしました。
(家計もエコになりますからね)

まずは暖房対策。
うちはオイルヒーターなんですが、ふすまを開けて焚いていても、なかなか部屋が暖まりません。そこで、なるべく家族は同じ部屋に集うようにして、ふすまを閉め、暖房効率を上げました。
更に、寝るときには、設定を低くし、局所暖房を導入。
何かと申しますと、湯たんぽ。
ずーっと憧れていたのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。この際、えいやっと、買いました、純銅製のやつ。
高いだけあって、これは非常に優れています。
寝る前に沸騰させたお湯を入れ、付属の袋に入れてお布団の足下に置くのですが、明け方まで、いや、朝が来ても程よい温かさが残っています。寝入りばなは十分な温度があり、足下が温かいって、本当に寝付きがいいです。朝になり、いらなくなったお湯は食器洗いに使用。
ヒーターをオフにする、というところまではいきませんが、ちょっとはエコかな。
あとは、窓からのコールドドラフト(窓際から足下へ流れてくる冷気)をブロックするべく、折りたたみ式のパネルをホームセンターで買ってきて設置。これも有効。部屋の暖まり方が良くなった気がします。
ついでに、結露防止用液を窓に塗ったら、これもうまくいきました。結露ゼロではないですが(そばに水槽があるため)、目立った水滴は激減しました。いろいろいいものが出てるんですね。
by hao3chi1 | 2008-01-10 16:53 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

3が日は郷里に帰っていたため、ブログでご挨拶できませんでした。
一応、iPod touchは連れて行ったのですが、出先に無線LANがなく、結局出番がありませんでした(音楽は活躍しましたが)。

今年の抱負をまだ決めかねております。
去年、ちっとも達成できなかったことを踏まえ、今年は控えめに立てようと思いつつ、
しかし、新年初めから萎縮してはいかんとも思いつつ、
あーでもないこーでもない、と思案中。
とりあえず、「できるだけ毎日、ブラポル語で日記を書く」というのをやってみることに。これは「英語で日記を書く」という内容の本に啓発された結果ですが。いえ、本当に一文日記になっております。ただ、一文書くにも参考書の例文を読みあさってやっとこさ、という具合なので、勉強にはなっているかと。
あとは、(語学に偏りますが)今年はTOEICを何回か受けてみようと思っています。何か評価基準に挑戦することで、また何か新しいものが見えてくるような気がするので。

こういう細かいことはすぐ決められるのですが、一年を貫く気持ち、が決まりません。
なんだか考えてるうちに、月日が経ってしまうような気もしますけど。
by hao3chi1 | 2008-01-04 20:23 | 日記 | Trackback | Comments(5)