<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チャイルドから手紙

プランジャパンに参加して、ブラジルの女の子のスポンサーになったのは去年の夏。
お手紙を書き、新年のメッセージを送り、お返事を首を長くして待っていましたところ、1月に手紙が来ました。
お母さんが代筆したものでしたが、生まれて初めてのポルトガル語の手紙!
わくわくして辞書を引きながら読みました。

弟をかわいがっていて、学校ごっこや自転車乗りが大好き。
冬になるとストリートが洪水になって大変な話。

お母さんの筆記体はちょっとくせ字で、虫食いクイズのように頭をひねることもしばしば。それでもがんばって読みました。うれし〜い。
こちらからの手紙のお返事、というよりは、スポンサーが決まったのでまずはご挨拶、というようでしたが、そうすると、私の手紙も今頃着いてるのかしらね。
さーて、お返事を書こう。「写真を送って」ってあったから、写真も用意しよう。
ゆるーい間隔の文通になりそうだけど、子供の成長も楽しみだし、続けて行きたいと思っています。
by hao3chi1 | 2008-02-03 07:36 | ことば | Trackback | Comments(5)

箱膳ふたたび

本屋さんで何気なく見かけたn.i.d.という雑誌。
「ニッポンのいいとこどり」ということで、n.i.d.らしい。
日本の伝統工芸主体の雑貨が掲載されています。
季刊のようで、今回は収納雑貨が出ています。
特に「重ねて収納」特集のようで、
ここで再び、「箱膳」を発見してしまいました。

ずっと以前に、「美の壷」で見かけた箱膳。
それ以来気になっていて、ネットで探して眺めたりしていました。
今回、掲載されていたものは、それほど高価でもなく、ちょっと使うにはよさそうな感じ。欲しいなあ〜。
これでご飯、もよし、これで語学勉強、もよし。
場所も取らなさそうで、「ちょっとした本入れにも」なると紹介されています。

私が買うと家族も欲しがりそうで、そうなると、うちの食卓は箱膳化されちゃうのかしら。うーん。大皿取り分けごはん、には向かなそうだし。
目下思案中です。
by hao3chi1 | 2008-02-02 22:03 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

あったかライフの工夫(2)

あっという間に1月は過ぎ、2月になってきました。
寒さもますます厳しいですが、それでも日の出や日の入りの時間に春が来ていることを感じます。

さて、あったかライフその2は、カイロ。
使い捨てカイロも便利ですが、
このたび、押し入れから発掘したのはハクキンカイロ。
私が受験生の頃愛用した一品です。
ベンジンをカイロの中綿にしみ込ませ、白金の触媒作用で発熱させるというもの。
使い捨てのようなゴミもでませんし、温かさの持続も長く、また熱量もあって、本当にあったかいです。
これを、ほぼ日で売っていたポケット付き腹巻きに入れておなかを温めると、
非常に調子良いです。
ほぼ日といえば、一緒に売っていた「毛糸のパンツ」もおすすめ。
おなかの冷え対策が、寒さにも有効なようです。
by hao3chi1 | 2008-02-01 21:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)