<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4月

3月も残すところ、今日明日となり、あさってはいよいよ4月です。
4月始まりの手帳とか、4月始まりのカレンダーがあるように、
4月というのは、元旦と似た、何か区切りをつけて一歩を踏み出すにはちょうどいい、タイミングの月です。
今年の場合、週の頭が3月31日で、肝心の4月1日は火曜日という、ちょっとだけ気合いが抜けちゃうような並びですけど、それはそれで、かえって肩の力が抜けていいかもしれません。

さて、今年は元旦に今ひとつロケットスタートしそこねたので、4月1日こそは、とちょっと力が入っております。折しも、ラジオ講座も一新されるしね(いや、この講座も初回が3月31日だったりするのは、ちょっとだけガクなんですが)。
正直に言えば、今年は中国語学習熱が冷めていて、TOEICを目標にした英語熱と、やっとレギュラーの座をつかんだ、ラジオブラポル語講座応援熱が中心にあります。英語については、地道にビジネス英語(杉田先生の方)と徹底トレーニング英会話(去年のストック分)をやろうかと思っています。徹底の方は、オーディオブックをダウンロードしてやっております。内容はともかく、ディクテーション、シャドウイングはやっぱり効果があるような印象がありまして、続けてみるつもりです。
生活について言えば、今度こそ毎日日記をつけたい(デジタルではなんとなく一言日記をつけていますが、なんか手で書きたい気分)とか、ミシンで小物類ばりばり作りたいとか、アロマの勉強続けたいとか、などなど。
美容面では、去年の春から続けている、チズ式ローションパックと宥久子さんの造顔マッサージを継続し、冬からやっている1分間骨盤体操もパックしながらやる、と。

うーん、こうして書いてみるとまたまた、やる気が出てきましたね〜。よし、っと。
by hao3chi1 | 2008-03-30 14:31 | 日記 | Trackback | Comments(8)

2008 NHKテキストナビ

本屋さんで見つけてもらってきました。
来年度のNHK語学番組一覧(とそのほか学習系番組)のリーフレット。
うーむ、やはりブラポル語は夏の分の再放送でした。
他の言語の栄枯盛衰もさまざまで、
どうもロシア語会話あたりはやや寂しい感じになっている模様。
(テレビでは「10月〜3月は再放送はありません」というのは涙を誘います。)
全体的に再放送が目立つ中、
(個人的に)ライバルと思っているアラビア語講座では、
「10月〜3月は新作を放送し」とな。
巻き返しを図っている気配を感じます。
ともかく、夏と春の「短期集中講座」であったブラポル語が、再放送とはいえ、レギュラー番組に格上げされたのは収穫でした。
この上は、更にもり立てて、「新作」そして「ウィークデイ番組」へ進化すべく、応援をするつもりです。
by hao3chi1 | 2008-03-18 16:06 | ことば | Trackback | Comments(10)

プランの子供にお返事

プランジャパンで援助しているブラジルの女の子にやっとこさ、お返事を書きました。
「家族の写真を送ってね」というお手紙をもらってそのままになっていたのですが、
なんとかよさそうな写真を焼いて(というか、デジカメ用にフォトプリンターを買ったのでそれを使いました)送ることにしました。

ブラポル語は本当にさぼりっぱなしなので、手紙を書くのも四苦八苦。
あー、こんなんじゃダメだわ、ジーコがトルコにいる間に会いに行く、という壮大な計画にとても間に合わないわ、とぼやきつつ。
プランの文例集(これがかなり決定的に間違っているところが多く、信用できないところが辛い)や、参考書やら、ラジオ講座テキストやら、もちろん辞書やらを総動員して、なんとか数行の手紙を完成させました。
英語で書いちゃえばもっといっぱいいろんなことが書けるのですが、それではつまらないのでがんばってます。

次は自力で書けるよう、勉強しなくては。
by hao3chi1 | 2008-03-08 15:25 | ことば | Trackback | Comments(2)

ジェリークの化粧水

PLAZAの通販で購入したジェリークの「ローズミスト バランシングウォーター(化粧水)」を使い切ったので、使用感をご報告します。

香りはその名の通りすばらしいローズで、顔につけるとうっとりするくらいです。
主に夜に使っていたのですが、そのままいい気持ちで眠りにつけます。
惜しいのはアルコールが入っているので、チズさんパックには使えないこと。
もっぱら、コットンにつけて拭き取り&パッティングで使っていました。
30ml入りの小瓶でしたが、スプレー式のノズルがついていたので、思ったより長持ちしました。ただ、残り少なくなってくると、スプレー量も減ってくるので、十分出すのにはちょっと工夫が必要です。
さっぱり系の化粧水ですが、ローズ効果でお肌にはよさそうです。
ほんとにいい香りなので、また使いたいと思っています。
by hao3chi1 | 2008-03-07 15:54 | きれい | Trackback | Comments(0)

あったかライフの工夫〜決定版

3月になって、空の色も春めき、もはや「あったかライフ」というタイトル自体が季節はずれになってきましたが、今冬の締め、ということで。

いろいろ工夫してきたわけですが、決定的に「効いた」のはこれ。
マンションの玄関ドアの四方からどうも冷たい風が吹き込んでいるのに気がつき、
ドアの室内側に「隙間テープ(市販品。ウレタンクッションが1cmくらいついたテープ)をドアの四辺に貼りました。
更に、玄関を上がってすぐのところに天井近くから布を垂らし、カーテンのようにしました(突っ張り棒を設置し、カフェカーテン用のリングを通して、これに布を留めました)。
最初は「玄関近くの寒さが緩和されればいいや」というくらいの期待しかしてなかったのですが、実際、この寒風を防いだところ、直近以外の部屋の温度が数度上昇。暖房の効きもよくなりました。
by hao3chi1 | 2008-03-04 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

4月からの語学講座

もうすでに、あちこちで話題になっておりますが、
4月からのNHK語学講座、すっかり様子が変わりますね。
ネーミングも講座時間も一変,という感じで、去年からのテキスト一色化よりも衝撃は大です。
ただ、「変化点」はそのあたりがメインで、ことラジオ講座に限れば、再放送の多いこと。うーん、しばらくはテキスト買わなくてもいいかもなあ、というのが率直な感想です。

徹底トレーニングも1年分のストックができましたし、
(ラジオ放送のiTune録音分とオーディオブックでDLしたもの)
ビジネス英会話は杉田先生分は縮小されているので、今年、聞けなかった分を聞けばいいか、なんて思っています。
中国語は、陳先生だし。
ブラポル語も再放送ですが、たぶんテキストも一緒だろうから、これは聞いたことにしてNHKに質問等送る、という感じでいいかな、と。

今年は早々からTOEICに取り組んでますので、どちらかというと英語寄りの展開になりそうです。もっとも、目標900点をクリアしたらまたその先は考える、ということで。
by hao3chi1 | 2008-03-02 16:08 | ことば | Trackback | Comments(2)