<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あたたかいものを

なんだか一気に秋めいてきて、朝夕はもちろん、日中も気温が下がってきました。
あわてて、服の入れ替えをやり、ガーゼケット(通販生活で買った)を綿毛布に換えました。
それでも夜中、寒くなる始末。

季節の変わり目なのか、気温低下に体がついていけてないのかわかりませんが、
3日ほど前から背中から肩にかけて痛みがあり、
つぼ押しなどしてみましたが、効果はいま一つ。
触ってみると、そのあたりがずーんと冷たくなっている感じがします。
一度は病院にいってみることにはしてますが、
自分対策としては、やっぱり食べ物でしょうかね。

最近、手抜きで買ってきたお惣菜とかジャンクフードとか食べてたからね~。
体のまずいぞサインかもしれません。
少しゆっくり時間を流して、
汁物、煮物、焼き魚などを作って食べるいい時期なんでしょうね。

思い立ったらさっそく、今日から作りましょ。
by hao3chi1 | 2008-09-30 05:16 | 食べるもの | Trackback | Comments(2)

TOEIC受験

昨日、TOEIC受験してきました。
7月期は申し込んでいたのですが、体調不良と気力減退のため棄権してしまい、
4か月ぶりの受験でした。

今回は、というか、今回もTOEIC受験参考書をやることもなく、
単語集を毎日見ることもなく、
ただ、オーディオブックを毎日聞くくらいの準備で受けました。
単語集も買うには買いましたが、やはりあまりやる気がなく、結局は洋書を読む、聞くというほうが向いているみたい。

春頃よりはちょっとだけ手応えがあったような感じもありましたが、
さてどうでしょう。
リスニングは途中でふっと気が抜ける瞬間もあり、まだまだ未熟者め、というところでした。

結果は1か月後。どうなっていることでしょう。
by hao3chi1 | 2008-09-29 07:59 | ことば | Trackback | Comments(2)

ほぼ日カレンダー

今年ももう、ほぼ日カレンダーの出る季節となりました。
壁掛けサイズと卓上サイズ、いつものラインナップですが、今年はマーカーが1色になりました。なんでもみなさん、「赤と青がいつも残ってしまう」そうでして、オプションで赤と青が追加できます。

そうなのか〜、みんな、余っちゃうのか、赤と青。
ならば、私に送って欲しかった〜。

うちでは各色フルに活躍していて、大体、文具屋さんで年2〜3回は買い足します。
(インクが出なくなるので。)
欲を言えば、最近、スケジュール作りにも関心があるので、もっといろんな色(緑とかオレンジとか)もつけてほしいくらい。
壁掛けサイズは掛けやすいし、書きやすいし、見やすいし、で、しかもほぼ日のやつは書いたり消したりが自由なので、とても使いやすいのです。
この際なので、「マーカー5色セット」とか出してくれたら、私は買うと思うな。

とりあえず、赤と青をオプションで注文しました。10月頃から徐々に発送らしい。
手帳と同時配送にしてもらったので、来るのがダブルで楽しみです。
by hao3chi1 | 2008-09-28 09:29 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

週末ブラジルポルトガル語output (3)

土曜日になりました。今週は忘れずにoutputします。

最近、「現在進行形」「過去進行形」「現在完了」「過去完了」「受動態」がこんがらがってきたので、復習をかねて見直してみます。

現在分詞の作り方。

動詞の語尾を-ando, -endo, -indoにします。
...なんですが、これがまた間違いやすいので、語呂合わせ、考えてみました。
「現在の分身(ぶんし)は、安藤さん、遠藤さん、印藤さん」
ちょっと苦しいけど、まあいいか。

1)現在進行形
estar + 現在分詞
例文)
Está chovendo lá fora. 外では雨が降っています。

2)過去進行形
estarの不完全過去+現在分詞
例文)
Enquanto eu estava dirigindo, ele estava dormindo. 私が運転している間、彼は眠っていました。

次からは過去分詞がでてきます。

動詞の語尾を-ado, -ido, -idoにします。

ここでも語呂合わせ、どろん
「過去の分身(ぶんし)は、亜道で移動」ははは。

3)現在完了
terの現在形+過去分詞
ここの過去分詞は男性、単数形のまま変化せず。
例文)
Tem shovido muito desde ontem. 昨日から雨がたくさん降っています。

4)過去完了
terの不完全過去+過去分詞
この過去分詞も男性、単数形のまま変化せず。
例文)
Quandro cheguei na estação, o trem já tinha partido. 私が駅に着いたときには、列車は既に出発していました。

5)受動態
ser + 過去分詞+ por + 行為者
この過去分詞は、主語の性、数に一致するので変化あり!!
例文)
O almoço é preparado por minha mãe todos os dias. 昼食は毎日、私の母によって用意されます。

こうしてまとめてみると、すっきりしました。
ずっとごちゃごちゃになってたんですよ。

では本日のことわざ。
A altivez do espírito precede a queda.
「おごれるものは久しからず」

うわ〜、祇園精舎の鐘が鳴り響くようですわ。
by hao3chi1 | 2008-09-27 10:51 | ことば | Trackback | Comments(0)

ポルトガル語の絵辞典到着

村上式シンプル英語勉強法にヒントをもらって、アマゾンでブラジルポルトガル語の絵辞典を購入しました。タイトルは、
English/Brazilian portuguese Oxford Picture Dictionary

昨日、それがやっと到着し、うきうきと箱をあけました。
厚みは1センチ強ですが、サイズはA4より縦がちょっと短い程度。
持ち歩くにはどうかな、という大きさです。

私としては「英語圏の人がブラジルポルトガル語を勉強するときに使う辞書」というイメージで買ったのですが、実物は、
「ブラジルポルトガル語圏の人が英語を勉強するときに使う辞書」でした。
まあ、それはそうかもね、オックスフォード発行だものね、とひとりごと。
それでも、カラフルな絵に英語とポルトガル語の両方が書いてあり、なかなか使えそうな本です。
注目のお料理についても数ページを使ってあり、「煮る」「かきまぜる」「焼く」などが絵入りで出ていました。
ものによっては、絵と文字が離れて書いてあるので、書き込んで一目で見られるようにしようかなと思っています。

英語も一緒に見られるので、一石二鳥とはこのことかな、なんてね。
村上式のおかげで、日本語英語版は売り上げ上昇中のようです。もし書店で見かけたら手に取ってみてはいかがでしょう。おもしろいですよ。
by hao3chi1 | 2008-09-26 06:24 | ことば | Trackback | Comments(5)

衣替えの季節

秋分の日あたりからめっきりと秋らしく涼しくなってきました。
そろそろ、真夏の元気いっぱいTシャツは終わりにして、
襟付きのポロシャツや七分袖の綿シャツの季節。
麻のスカートをしまい、木綿や少し重みのあるものに入れ替えました。

服の入れ替えをしてみると、
夏の間、一度も出番のなかったものや、着てみたけれどしっくりこなかったものなど、
果たしてこのまましまい直す方がいいのか、処分する方がいいのか、迷うものも。
整理整頓術からすると、処分するのがいいのでしょうが、
それなりに思い入れもあったりして、なかなかそうもいかず。
でも夏の間、新たに買ったものもあって、
衣装ケースはぱんぱんです。

こういうものの整理って、「気持ちが燃えてる日」じゃないと難しいですね。
しっとりと秋深し、なんて思ってる日は、「まあいいわ、しまっときましょ」になってしまいます。
by hao3chi1 | 2008-09-25 06:25 | | Trackback | Comments(0)

ポルトガル語のお料理サイトを発見!

先日、話題の英語学習本のところでちょっと触れましたが、自分の得意領域(関心領域)のことばについて極めると、そこからレバレッジ(てこ)を利かせることができるというので、私の場合、何かな〜、と考えておりました。
美食家でも料理上手でもないのですが、食べることが一番身近だったので、料理用語がいいかな、と。
ただ、日本語でも料理用語辞典が出るくらい(ゆでこぼす、とかね、びっくり水とかね)なので、他言語だと言葉を探してくるのも大変だし、更にポルトガル語の料理本なんてどうやったら手にはいるのかすら、わからんぞ、と思っておりました。(1冊見つけたのですが、既に廃刊になっていました。)

ところが、やはり、引き寄せてしまいました。

ポルトガル語勉強情報を検索していて、英語で書かれたブラジル料理情報からクリックしていくと、なんと、ブラジル版Cookpadとも言うべきサイトが出現。
Tudo Gostoso Receitas
というサイトです。
これを読んで、「炒める」とか「ゆでる」とか、はたまた調味料とか調理用具とかの単語を集めようともくろんでおります。

ちらっと読んだところでは、さすが大ブラジル。
肉の単位がキログラムだったり、水の分量がリットル単位だったりして、うお!となります。
うちで作るのはかなり単位換算しないと無理(食べきれないし、そんな大鍋がない)ですが、読むのが楽しみです。
by hao3chi1 | 2008-09-24 06:01 | ことば | Trackback | Comments(3)

4色ボールペン

先日、鉛筆の話をかいたばっかりですが、
ボールペンにも日々お世話になっております。
このたび、ふと思いついて、4色ボールペンを買ってきました。
やや太い軸に、黒、赤、青、緑の4色がはいっています。

これまでも使ったことはあったのですが、
たいていは、黒ばかり使って、後の色は残ってしまう、というパターン。
ところが、近頃、ノート術の影響で、いろんな色を使って書いたり描いたりする挑戦をしておりまして、多色が欲しくなったというわけです。

色を使って書く、というのはイマジネーションが広がりますね。
自分でもびっくり。
黒で書くところを、緑で書いてみると、次々と発想が生まれてきたりします。
落書きも楽しいし。
スケジューリングに使う方が多いようですが、そうじゃなくても十分楽しめますね。
by hao3chi1 | 2008-09-23 09:24 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

フットマッサージ

旅先で思い切って、ハンドマッサージサロンを訪ねてみることにしました。
(ホテル併設のです。)
リゾートホテルには最近よく併設されていますが、みんな考えることは同じとみえて、予約が取りにくいのが難点。
いつも「だめかな〜」なんて電話すると、「本日は予約が一杯で」となってしまうので、
「ちょうど空いております」をイメージしつつ、かけてみると、大丈夫でした。

背中に暖めた石を置くエステも魅力的でしたが、いろいろ歩いて足が疲れていたので、
「膝下マッサージコース30分」で。
自分のうちで自分でやるのとは違って、ツボの押しどころ、強さ加減がさすがプロ。
ごりごりと固まっているところもあり、よ〜くほぐしていただきました。

膝から下だけもマッサージでしたが、終わったときには上半身もなんだか軽くなり、
気分も上々。
ストレス性のお肌のトラブルも一気に解消しました。
by hao3chi1 | 2008-09-22 06:12 | きれい | Trackback | Comments(4)

スーパービュー踊り子号に乗る

実は旅先であります。
昨日、台風一過、お天気回復中のところ、スーパービュー踊り子号に乗って出かけてきました。

初めて踊り子号に乗りましたが、すごいですね~。
まず、ホームが「旅立ち専用」という感じで、ちょっと999みたい。
座席は二人がけで、荷物入れが、飛行機のように頭上で、まったくあのスタイル。
窓が天井近くまで広く、眺めがいい。
乗ってくる人が、全員、リゾート行きの気分で、なんだか皆さん「ご陽気」でいらっしゃる。
もう、乗った瞬間から、
リゾートになりました。

熱海から伊豆に向かう線路は単線なのか、途中の駅ですれ違いのため待ち合わせたりしつつ、進みます。それが結構時間を食っていますが、そんなことは誰も気にせず、ますます車内は明るさを増し、急ぐ人はいない、というのはまたすごいことです。

こんな楽しい電車もあるんですね。
また乗りたいです。
by hao3chi1 | 2008-09-21 06:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)