<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のはかどり具合

みなさま、大掃除のはかどり具合はいかがでしょうか。

今年の気力体力では「ゾーンお掃除(注:部屋ごとに仕上げる掃除)」は難しいと判断。
「マンマーク型(気になるところを順番に個別に撃破する」に変更しました。
その結果、
やりはじめると、やれるもので、今日ははかどりましたよ〜。

まず、布団カバーを洗濯して干しました(が、強風のため大変なことに)。
次に、さらさらと床に掃除機をかけ、窓を内側から拭きました(風が強いので今日は内側のみ。)
それから台所へ移動。ガスコンロの掃除。(汁受けと五徳を洗いました。)
ついでに、レンジフードもささっと掃除。(アルカリイオン水活躍。)
電気製品に移り、電気炊飯器、冷蔵庫、テレビ、洗濯機を掃除。(特に洗濯機は掃除してよかった〜、意外に汚れていました。)
そしてそして、
ずっと懸案だった、洗面所の蛇口へ。水漏れが気になっていたので、思い切って分解、止水コマ交換、ついでにハンドルも交換してしまいました。ああ、すっきり。

と、ここまでで、タイムアップ。
いや、我ながらよくがんばりました。
あと残すところ、風呂とトイレ掃除、そしてフローリングのワックスがけくらいです。
(大物は、ね。)

欲を出せば、食器棚の整理(使わなかったものを出す)、押し入れの入れ替え(1年間出番のなかったものを処分する)などもありますが、それはまあ、おいおいと言うことで。

あとはゆっくり、晩ご飯作って食べつつ、読書三昧、というところかしら。

おーっと、年賀状、忘れてました(忘れようとしてました、が正しいか)。
どうする?
by hao3chi1 | 2008-12-28 17:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)

いよいよ年の瀬

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬となりました。
去年は早々に年賀状を片付けていたのですが、
今年はどういうものか、全く手をつける気にならず、今日もこうして終わってしまいました。いいのだろうか.....

そこいらの紙切れに、「やりたいこと(やらねば)リスト」を書き出してみましたが、
これがもう、一杯であふれんばかりでした。
掃除、洗濯、買い物、お料理、そして読書などなど。
うわ〜。

今日は1日かけて、自分の机のある部屋を片付けました。
ものすごいことになっていたのですが、
順番に端からやっつけていき、なんとかストーブを置けるスペースを確保。
机の上の書類もいるいらないで分けていき、座って字が書けるほどに。
やれやれ。

気になるところをぽつりぽつりとやっていく、という年の瀬です。
去年あたりは「体力勝負で、疲労困憊してもやり抜く」的大掃除でしたが、
なんだかそういう感じにならないのですよ。
掃除しよう(したい)気はあるんですけども。
by hao3chi1 | 2008-12-27 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(3)

キーワードは旅

秋の終わり頃から、いつになく旅行雑誌が気になりだし、
これまで「るるぶ系」以外には買ったことがなかったのに、
月刊旅行雑誌を手に取ってみたりするようになりました。

CREAの別冊だったかな、ギリシア特集なんて眺めたり、
つい先日は、「香港で食べる」特集の「旅」という雑誌を買ってきたり。
(ちなみに、これはなかなか、そそる企画でした。あ〜、香港で粥麺専家に行きたいよ〜。)

来年あたりのキーワードは旅、ということになりそうな予感がします。
この1年は、自分でも意外にフットワーク軽いことに気がついて、
電車に乗ってイベントに行ってみたり、ナビを頼りに来るまで出かけたりしてみました。
こうして自分の境界を広げていくことが楽しかったです。

そんな経験の続きからなのでしょうか、「旅」というものが気になります。
こういうのを直感というのかどうかはわかりませんが、
来年はその線で動いてみたいと思っています。
by hao3chi1 | 2008-12-23 05:58 | 日記 | Trackback | Comments(4)

クリスマス間近

街もお店もご家庭も、クリスマスソングに浸っている今日この頃。
サンタクロースのお出ましが待ち遠しい人もあるかと思いますが、
そういうお方とご縁がない(私の)場合、
とりあえず、欲しいものなどを書いてみます。

その1
 新しいMac。このところ、どうも動作が怪しく、多分、そう近くないうちにクラッシュしそうな雲行き。そうなる前に、是非とも。

その2
 新しいiPod touch。スピーカーがついたのは使いやすそう。私のは初代なので、外付けでスピーカーをつなげて語学してるので、ちょっと不便。

その3
 新しい傘。穴は空かなくても、古くなると撥水効果が切れて、水がびちょーと染みてくる。

その4
 新しいパジャマ。暖かいふかふかのパジャマでぬくぬくと眠りたい。

とまあ、次々とあるわけですが、

... 書き始めたら際限なく続くことに気がつきました。

自分でなんとかできなくもないものも多々ありますが、うーん。
by hao3chi1 | 2008-12-21 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)

いつか、やってみたいこと

ずーっと前からやってみたいと思いつつ、まだ果たせないでいること。
(まあ、たくさんたくさんありますが。)
そのひとつ。

「ユーミンの全楽曲をiPodに入れ、シャッフルして聞き倒したい」

かなり前にユーミンのレコードが全部リマスタリングされてCDボックスになって発売されました。もちろん、そういう年代な私は、当然購入。大事にしております。
しかし、なかなか全部聞くのは大変で、結局、全て聞いてみたとは言い難い状況です。
iPod classicが出たとき、その容量からまず思ったのが上に書いたこと。

「これなら絶対全部はいるに違いない」

とはいえ、classicは持っていないので、未だ果たせぬ夢なのですが。
「ユーミンpod」にしてしまえば、今持っている機種でも大丈夫そうですが、そうなると、はみ出すもの(語学関係)をどうするか、ということになりまして。

そんなことをふと思い出したりするのも、やはりクリスマス近いからでしょうか。
by hao3chi1 | 2008-12-12 06:01 | うた | Trackback | Comments(2)

どうするどうする?

このところ、時間のやりくりが混乱していて、なかなかブログを書くにも書けず、という日々です。師走で忙しい、と言ってしまえばそれまでなんですが、客観的にはそんなに多忙という訳でもなく、それでもやっぱりなんだか、ばたついております。

そんな中、語学関係もござござしております。
TOEIC欠席後、いろいろ思うこともあり、またラジオ講座(杉田先生のビジネス英語)に戻ってみようか、と検討中。
(今は、テキストは買って録音はしてあります〜、という状態。)
レッスンも隔日だし、15分番組だし、内容もおもしろいし、また戻ろうかなあ。
ただ、「1回聞いて、はい、終わり〜」では昔と一緒なので、もうちょっとなんとかしたいのです。
どうしましょうか。
放送のない日に、自分で音読したり書いてみたりしましょうか。

どうも「単語集」みたいなのは例文があったとしても今ひとつやる気にならないので、放送のように人がしゃべってくれてペースメーカーになってくれるものが合ってそうです。

英語ですらこうなので、ブラポル語も(やりたい気持ちはあっても)今はお休み中です。なにかきっかけをつかんで、また始めたいのですが...。
(まあ、願えば叶うので、やるぞ、やりたいぞ、と思っていると「きっかけ」が集まってくるとは思ってます。)
by hao3chi1 | 2008-12-11 06:21 | ことば | Trackback | Comments(0)