<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グッピー増殖中

このところの寒さで、窓辺に置いているグッピーの水槽の水温があまり上がらなくなってきました。ヒーターはちゃんと入っているのですが、窓からの冷えに影響されているようです。
ヒーターの老朽化も疑い、交換してみましたが、結果は同じ。
水温が下がると、魚たちも元気がなくなり、えさへの反応も落ちてきます。

どうするかな〜、と思っていたら、新聞に「窓からの冷え対策」記事を発見。
もちろん、それは水槽用ではなく、人間用だったのですが。
それによると、
「梱包剤のプチプチを2枚、プチプチ面を合わせ、それを窓に貼ると保温効果が高まる」
というもの。
なるほど〜、いただきです。

早速、プチプチを中合わせにして、「水槽」の外周半分に貼りました。
効果抜群!
無事、適温に回復し、同時に、グッピーの増殖も再開された模様。
今、子供達が10匹以上、ちこちこと泳いでいます。
by hao3chi1 | 2009-01-29 06:14 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

生姜担々スープ

なんだか、今年は足の先、手の先が冷えることが多く、
アロマやったりマッサージしたりヨガやったりの毎日です。
そんな中、スーパーで見つけたのはこれ。

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜担々スープ

インスタントスープなんですが、
生姜にガーリック、豆味噌なども入り、なかなかよいです。
適度にピリ辛ですし。
パッケージの裏に「冷え対策エクササイズ」なども載っており、
(なぜか、1しか見つからないのだけれど)
ちょっとお役立ちな部分もあります。
そうそう、スープには「つるっとモチモチ クイチャップ」も入れることになっており、
これがまた、食感的におもしろいです。

見かけたら、どうぞお試しを!
by hao3chi1 | 2009-01-27 14:24 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)

新月が来る

以前から「新月パワー」については耳にしておりましたが、
いよいよ、今日は今年最初の新月。

ニフティのサイトに「2009年1月の新月への願い事」というのがあり、早速チェック(無料)。

なるほど~。
ともかく、叶えたいことを10個以内、今日のうちに書き出してしまおう。
16時51分から8時間以内がベストタイムだそうだ。
新年の目標、もう一度練り直して、きっとかなえるぞ~。
by hao3chi1 | 2009-01-26 06:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)

お米のとぎ汁で元気になる

うちは「省力化およびスピードアップ」のため、ここ数年ずっと無洗米暮らしでしたが、
知り合いから頂き物の精米があり、
久々にお米を研いで、食べております。
もらったのが「いいお米」だったせいか、「ごはんって、本当においしいね」というのを実感しておりますが、それに加えて、精米ならではのいいことも。

どこかでもらった「エコ生活のすすめ」に、
「お米のとぎ汁は、排水に捨てずに、植木にやるといいですよ」
(とぎ汁も河川の富栄養化の一因になるため、だそうです。)
とあり、早速実践。
とりあえず、とぎ汁を洗い桶にため、バケツに移してベランダへ。
ジョウロに入れ替えて、ベランダのプランターに、あるいは室内の植木鉢に。

ただ水道から汲んできてやるよりはひと手間ですが、
確かに、植物の元気がよくなってきたような印象があります。
葉っぱがつやつやしてきて、なんだか勢いがでてきたみたい。
米ぬかが肥料になっているんでしょうね。

毎回、というわけにはいかないのですが、時間が許す限り、続けてみようと思っています。
もうすぐ立春で、冬も抜けるしね。
by hao3chi1 | 2009-01-25 10:59 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

お金の出入りを眺める

ずーっと以前に家計簿ソフトで、お金の出入りを見たことがありましたが、
結局、入力しただけで、
ソフトがクラッシュしてからというもの、
頓挫しておりました。

しかしながら、
そろそろ、だいたいいくらくらいあれば生活できるのか、を知っておくのも悪くないかと思い始め、
とりあえず、エクセルにその日、使ったお金を入力するのだけを始めてみました。
カードで買ったとか、通販で買ったとか、というのは抜きにして、
お財布から出ていった額だけをまずはつけています。

つけてみると、
というか、つけ出してからというもの、「測るだけダイエット」じゃないですが、なんとなく、無駄な出費は控える傾向になってきたような気配。
更に、今日の新聞に、
「レシートを貼って、これ、買わなくてもよかったかも、というものをマルで囲んでみる」
というのが出ていて、このアイデア、いただいてみることにしました。
こういうご時世ですから、
入るものが少なくなれば当然、出ていく分も減らさなくては、というところ。
といいつつ、
必要な物は必要!と主張して、買っちゃうんですが。
by hao3chi1 | 2009-01-18 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)

霜にやられた?

友達が、
「お金のなる木、は本当に正直で、ちょっとでも浪費すると、葉がぱらぱら落ちる」
というので、ホームセンターで「姫花月(お金のなる木の本名)」を買ってきて育てております。
あんまりかまわなくても丈夫だと聞いたので、
うっかりベランダに出しっぱなしにしていたのがいけなかったようで、
霜にあたって、葉がばらばらと落ちる枝が出現!

ううう、さらにビンボーになってしまうではないですか!

慌てて室内に取り込み、残り2本の枝はなんとか生きていますが、
霜直撃のはもはやダメダメ、になってしまいました。

かわいそうなことをしました。

重症のところは葉が変色して落ち、落ちた口からは樹液がしみでている、というありさまで、
本当に痛々しいです。ごめんなさい。

だめになったところを切って、
あとは毎日、謝りつつ、残りの枝をかわいがってあげることにしました。
ほんの少し前まで調子良かったのにな~。
ああ、油断大敵でありました。
by hao3chi1 | 2009-01-17 15:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)

就寝前に音読を

前回、ポルトガル語学習の目標を書きましたが、
その後、(早くも!)修正してます。

兼安先生のテキスト突破、と言う予定でしたが、
それに手をつけるには、この数ヶ月のブランクで、すっかり力が落ちていることに気づき、
まずは、慣れ親しんだラジオテキスト(武田先生)に戻って出直すことにしました。

これとて、全20課のうち、10課くらいから、かなり怪しくなっていたので、
1)スキットを聞く
2)自分で音読してみる
3)忘れちゃったところは、テキストを読む
とやっています。
音読は、(日本語ですらも)その効果は絶大といわれている方法ですが、
実際にやってみると、やっぱり、その通りでした。
寝る前に1課から20課までスキットを通して音読していますが、
フレーズが頭に残ってるんですよね、次の日にも。
「記憶ものは寝る直前」という法則にもかなっているのですが、
音が耳に残っていく、というのはちょっとした驚きでした。

これは、スキットだけじゃなく、活用表とか単語集とかでも音読するといいのかな。
スキットがすらすら口に付くようになったら、挑戦してみたいと思っています。
by hao3chi1 | 2009-01-16 12:53 | ことば | Trackback | Comments(0)

今年の語学

今年の語学系目標というかTODOをかいておきます。

英語
1)TOEIC950点ゲット。
 去年は結局、890点で終了しました。900点目標でマイナス10点だったので、今年は目標値を上げて挑戦してみます。

2) ラジオ講座復活
 録音だけはしているのですが、たまる一方です。とにかく1回は「耳通し」する、というラインを守ってやっていきます。欲を言えばきりないし、1回の講座に15分はかかるので、そればっかりはやってられませんし。

3) ひと月1冊の洋書あるいは雑誌
 隙間時間に読み進めるという感じで。物語系はピーターパンで懲りた(比喩、隠喩がわからなすぎました)ので、できればあっさりさっぱりのビジネス系で。

ブラジルポルトガル語
1) 動詞を100個、形容詞を100個、名詞を100個覚える
 トリプル100個制覇を目指します。

2) テキスト2冊終了
 途中で放ってある、兼安先生の「生きたブラポル語初級」と買っただけで放ってある「同中級」を制覇します。

3) ジーコのブログにコメント投稿
 ジーコのブログの更新頻度はそんなに高くないので、考えてコメントしても間に合うはず。各記事になんとか簡単でもいいのでコメントを送ります。


中国語は今年もお休みかなあ。ただ、香港で中華がゆを食べたくなっているので、もしかすると、こっそり広東語をやるかも。(ただしごくごく簡単なものだけ) 

語学仲間の皆様、今年はどんな方針でしょうか。よろしければ教えてくださいね。
by hao3chi1 | 2009-01-04 09:21 | ことば | Trackback | Comments(2)

年始めに思うこと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

さて、年末の怒涛の大掃除を乗り越え、年明けはのんびりゆっくりと暮らしています。
お休みならではの「ペースダウンした時間」を楽しんでます。
今年はどんな1年にしましょうか。
ぺりおさんのような安寧な境地にはまだまだ程遠い私としては、この3が日のうちに抱負を打ち立てたい、と思っています。
それを考えようとすると、あれこれと雑念(あれやりたーい、これやりたーい)が湧き出てくるので、もういっそのこと、
ことしやりたいこと100選

を手帳に書き出してみようと思いつきました。
100とはいわず、湧き出るものを次々と書いていくと、いったいいくつでてくるのでしょう。
楽しみというか、恐ろしいというか、相当荒唐無稽なものもできそうで、いや~、やっぱり楽しみだわ。

書き出す手帳は、言わずと知れた、ほぼ日カズンに決定。
あれくらい面積があれば、いくらでも書けそう。
1ページに1個書いても365個は書けそう(実際には昨年のページもあるからもっと書けるはず。)
カズンをお持ちの方はわかるかと思いますが、上の端のTODOの欄、うまいぐあいにチェックボックスもついております。ここにどかんどかんと書いていけば、実現できたかどうかもチェックできるわけ。おお~、我ながら名案ですわ。
もちろん、通常サイズのほぼ日にも同様の欄がありますが、あれは日々、持ち歩く手前、もしもすごい野望とか書いたページを万一、誰かに見られると非常に恥ずかしいので、ちょっと今年は控えておきます。
意外と、平穏なことしか思いつかなければ、来年は通常サイズに書いてもいいかな。(いやいや、そんな凡庸なことしか抱いてないようでは、つまりませんな。)
by hao3chi1 | 2009-01-02 08:18 | 日記 | Trackback | Comments(6)