<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バランスボール

少し前、ブームになったとき、
スポーツショップで、大きなバランスボールを買いました。
結構場所を取るものの、
上に乗ったり足をのせたりしていると、それなりに気持ちいいので、
そのまま、部屋に転がっています。

このたび、思い付いて、小さいヤツも買ってきました。
直径が26cmほど。
これをぱんぱんにふくらませず、ちょっと空気が抜け気味で止めます。
すると、転がりもせず、ぶにぶにして、いい感じ。
イスの上に置いて骨盤体操したり、
足ではさんで筋トレしたり。
単に手遊びにも使えます。

800円前後で買えます。
ちょっとした時間のストレッチにはもってこいです。
by hao3chi1 | 2009-10-29 06:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)

焼き増し

前回、TIARAで撮った写真、いくつか気に入ったものもあり、
また、写真ノートに貼りたいものもあり、
数点を焼き増しすることにしました。
今は、同時プリントの時に、インデックスプリント、といって、
ネガをそのまま並べて焼いた写真がついてきます。
これにネガ番号が入っているので、これをみて指定できます。
昔はこういうサービスがなかったので、
ネガを透かしてうーん、なんてやってましたねえ。

同時プリントの時と同じくらいの所要時間で焼き上がり。
1枚37円でした。
...フィルム写真はなにかとお金がかかります。
ネガをCDRに焼いてもらうと自分のプリンターでプリントアウトもできます。
保存、ということでは、こちらの方がいいかもしれません。
このあたりは将来的な検討。
(注:それなりにセットを整えれば自分で取り込むこともできます。)

1枚で眺めてみると、なかなかよい感じです。
もちろん、反省点もいっぱいなので、ノートに細々書かなくては。
by hao3chi1 | 2009-10-28 06:40 | しゃしん | Trackback | Comments(0)

寒いときにはワイン

急に寒くなりましたね。
こういうときには、温かい料理と、ちょこっとアルコールがうれしいです。

というわけで、
先日、買ってきた白ワインのミニボトルを開けることにしました。
お料理は、帰宅後ささっと作った、トマト麻婆豆腐です。
夏の間はずっとビールだったので、ワインは久々。
グラスなどにはこだわらないタチなので、
手近なマグカップに、こぽこぽこぽ...

手頃な値段だったのに、いやいや、おいしいです。
体も少し温まってきました。
確か、ドイツあたりではホットワインとか飲むんだったような。
冷蔵庫から出したばかりの白ワインでしたが、
それほど冷たくも感じず、ちょうどいい感じでした。
by hao3chi1 | 2009-10-27 05:50 | 日記 | Trackback | Comments(3)

紅茶の季節

街の木々の色が変わる頃、カシュカシュが戻ってきます。
そうです、ルピシアの「季節のお茶」、寒くなってくる頃売り出される、紅茶です。
これが出てくると、もうすぐ冬だなあ、と感じます。

去年ほどは大々的にプロモーションしてなくて、
売り場にそっと置いてあったのですが、
めざとく見つけ、買いました。
店員さんのお話だと、
「まだ、カシュカシュ出ないですか?」
と、結構早くから問い合わせがあったとか。
人気があるんですね。

カシュカシュは、まず、目で見て楽しみ、次に薫り、最後に味、と楽しめるお茶です。
「かくれんぼ」という名前だけあって、
ドライフルーツ、金平糖などなどが混ざっています。

早速いただきました。
少し先だけど、クリスマスが見えてくるような気分になりました。
by hao3chi1 | 2009-10-26 06:13 | お茶 | Trackback | Comments(2)

寒くなってきました

気がつけば来週で10月も終わり。
季節も移ろい、もうそこに晩秋の気配。
朝夕、涼しくなっちゃって、と思っていたのもつかの間で、
もう昼間も気温が大して上がらなくなってきました。

ちょっとでも曇ろうものなら、洗濯物の乾きが悪くなります。
昨日の洗濯物、日中、外に干していたのに乾ききらず、
取り込んだ後、部屋干ししたのに、今朝、まだ湿っていました。

今日は今日の洗濯物があるのに、どうする?
というわけで、今シーズン初のストーブ出動となりました。
人間は、セーター着たり膝掛けかけたり、でなんとか暖かさキープしていたので、
このまま、電気代抑制のため、冬までがんばるぞー、と目論んでいたのですが、
当てがはずれました。
まあ、仕方ないか。
by hao3chi1 | 2009-10-25 06:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

写っていました、が

なんとか27枚撮りフィルムを撮り終え、現像に出しました。
写ってるかなー。
同時プリントなので、27枚良くも悪くも写真になってきます。

20分ほど待つと、プリントができあがり、受け取ることができました。
相変わらず、速いですね。
サービスで簡単なアルバムをもらいました。
うちにもどり、どきどきしながら、見てみると...
無事、全部写っていました。
ちょっとピンぼけのもの、光量が不足気味かなというもの、
蛍光灯の影響で緑色が強いもの(TIARAにはホワイトバランスがありません)、
さまざまですが、
何枚かは、なかなかいいんじゃないの、っていうのもありました。
フィルムとデジタルの差、レンズの差、カメラの機能の差、いろいろな影響があって、
同じものを撮っても全く違う印象で写るんですね。
なるほどなるほど。

実は、26枚目を撮り終えたとき、
突然TIARAの上天板がぱこっと取れてしまったのです。
(ぶつけたなどではなく、全く突然、自然脱落。)
写真は撮れても、これでは持ち歩けない...
「探し出して使ってくれてありがと」って使命を終えた、と考えるにはもったいなく、
目下、修理してもらえるところを探しているところです。
もう古いので、FUJIFILMでの対応はとっくに終了しています。
個人の、修理名人さんなどを探してみようかと思っているところ。
うまく直ったら、またこれで写真撮ります。
by hao3chi1 | 2009-10-24 08:07 | しゃしん | Trackback | Comments(0)

オリオン座

今週はオリオン座流星群が見頃、ということで、
がんばって4時起きして、ベランダに出てみました。
雲一つなく、家々の明かりは落ちて静か。
見上げればくっきりとオリオン座。

すばらしく美しい。

目が慣れると、いろんなものが見えてきます。
(真っ暗寝のおかげか、暗順応が早い。)
空気が澄んでいますね。

お目当ての流星群は、
私の目が悪いのか、自然現象のむらっけなのか、
ちっとも見えませんでしたが、
今宵再度、挑戦してみます。
by hao3chi1 | 2009-10-22 06:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)

カメラ・ライフ第4号

先週末、雑誌カメラ・ライフの4号が発売になり、
本屋さんで買ってきました。
なになに、35mmスモール・フィルムカメラの特集とな。
興味津々で読みます。
掲載されているカメラ、みんな素敵で、憧れてしまいますね。

そして、この雑誌の特筆すべきは、
写真が多くて、しかも私の好みに合っているところ。
旅先でのちょっとした風景、人々、あるいは日常の一こま。
コンパクトカメラで撮影されたものもあって、刺激になります。
相原正明さん撮影「フィジーへの旅」、よかったー。
行ってみたくなったものね。

他にこの号では「旅フォトスクラップブッキングの作り方」も紹介。
こちらは他誌でもたびたびやっている最近の流行もの。
私はあんまり興味がないので読み飛ばしましたー。

次回発売は来年の4月頃予定。
のんびりしてるけど、半年かけてじっくり眺め尽くすつもりです。
by hao3chi1 | 2009-10-21 06:21 | しゃしん | Trackback | Comments(0)

おなかを暖める

昼間は日差しで暑いくらい暖かいのに、
朝夕はぐっと冷え込む今日この頃。
ご多分に漏れず、ちょっと風邪気味で、鼻ぐずぐず、のどひりひり。
それでもって、足先が冷えている。
熱はないので、インフルではなさそう。
やれやれ。
思い付いて、
去年買った、ほぼ日のハラマキを装着。
おお、おなかがぽかぽかする。
気持ちよかったので、そのまま、会社にも着けていきました。

1日中、おなかぽかぽかしていたら、すっかり体調も戻りました。
ハラマキの威力かな。
今年のほぼ日ハラマキは、今日が注文締切です。(毛糸パンツ、レッグウォーマーもあります。)
去年のがまだ現役なので、今年は購入を見送りました。
ここ数年、膝掛けや首巻きをほぼ日で売らなくなったのが寂しいですね。
どっちも、当時購入して愛用してるのですが、
ちょっとくたびれてきた感じもあるので、新作を待っているのでした。
by hao3chi1 | 2009-10-20 06:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

真っ暗寝

最近読んだ、「体温を上げると健康になる」に
寝るときは真っ暗にして寝る方がよい、とあり、早速実行。
子どもの頃から、真っ暗では寝たことがなく、
いつも小玉電球(スモールランプ)をつけていました。
著者齋藤氏によれば、ちょっとの明かりでも網膜は反応し、
メラトニン分泌に障害が出て、睡眠の質が落ちる、とか。
ものは試しで、やってみたというわけです。

さすがに電気を全部消すと、一気に暗くなり、
しばらくは何も見えません。(少しすると暗順応でよく見えるようになります。)
もう寝ちゃうから別に構わないのですが...
気持ち的にも「はーい、何にも見えませんから寝ますよー」という感じにもなります。
確かによく眠れるような気もしなくもないですが、
元々、眠れないことはなかったので、比較にはならないかな。
夜明けが遅い最近は、目が覚めるのがかえって遅くなりましたね。
(これがよく寝てる、ってことかも。)

このところの真っ暗寝に慣れてしまい、
スモールをつけるとまぶしく感じるようになりました。
いいんだか悪いんだかわかりませんが、
(特に弊害はなさそうだけど)
そういう習慣になってしまったので、このまま真っ暗が続きそうです。
by hao3chi1 | 2009-10-19 06:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)