<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

解き放つ年末

せっかくのお休みを、
しぶしぶお掃除して費やすのもどうなんでしょ、という結論にいたり、
もうすっかり、好きなことして暮らそうモードに入っております。
「きれいにしたい」と思う部分、
例えば、窓ふきとか、トイレとか、はやることにして、
「毎年やってるからやらねば」という項目は、あっさりとやめることにしました。
(例:床のワックスがけ)

年末の慌ただしいこの期に及んでじたばたしてもはじまらないし。

そう考えたら、ふっと楽になりました。
掃除なんて、いつでもできるしね。(うち、狭いので。)
「お休みじゃなくちゃできないこと」と「自分の栄養補給」に時間を使うことにしました。

まあそう言う年末がたまにはあってもいいじゃないですか。
by hao3chi1 | 2009-12-29 09:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)

お掃除、しなくては

年末です。
今年は、家族がクリスマス直前にインフルエンザにかかったこともあり、
早々と仕事納めして、うちにおります。
うちにいるので、年末の定番お仕事ははかどりそうなもんですが、
「病人出現」で出鼻をくじかれたせいもあり(そのせいにして)、
どうも、ぐずぐずしております。

年賀状、書かなくては。
大掃除しなくては。
買い物に行かなくては。

うーむ、めんどうだー。
やる気出すためにも、なにかご褒美を考えなくてはね。
と、それを考えるうちに、日は経っていくのでした。
まずい。
by hao3chi1 | 2009-12-27 08:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「ほぼ日」にわか写真部。

私がカメラを再び手にすることになったきっかけの連載が、ほぼ日で再開されました。

「ほぼ日」にわか写真部。

先生は、菅原一剛さん。
前回の連載を読んで、GRD-2を買った私。
その後もバックナンバーや、写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。を読んだりしておりましたが、とうとう待望の続編ということで期待してます。
今回は、フィルムカメラの話から入っていて、またまた興味津々。
質問も受付中、ということなので、メール出しちゃおうかな、と考えているところ。

年末あたり、時間を見つけてまた写真撮りたいなーと思っているところの連載再開だったので、
これはもう、「神の声」だと、勝手に思っているのでした。
by hao3chi1 | 2009-12-26 08:35 | しゃしん | Trackback | Comments(2)

菅原一剛さんの写真展、行ってきました

ほぼ日のカメラ教室で先生をつとめられた、写真家菅原一剛さんの写真展が、
銀座のリコーRING CUBEであると聞き、
日曜日に電車に乗って行ってきました。

写真展「dansa ”とてもとてもありがとう”」開催

これは、藤原紀香さんが日本赤十字の活動としてケニアに行かれた際、同行した菅原さんが撮影した写真を展示したものです。
ケニアで滞在した村の子供達の様子、回りの自然の様子、動物たちが描写されていました。
「電気もガスも水道もない」村で暮らす人たち、
でも、最高に温かい笑顔をカメラに向けています。
"dansa"というのは、現地語で「最大級のありがとう」という意味。
写真を通じて、こちらも「ありがとう」を返したくなる、そんな展示会でした。
そして、
菅原さんの優しい眼差しも感じられ、寒い日でしたが、心温まるひとときでした。
by hao3chi1 | 2009-12-22 06:14 | しゃしん | Trackback | Comments(0)

Book for Twoに参加

よく行くスターバックスで、
Book for Twoキャンペーンをやっています。
これは、読み終わった本・雑誌を店頭に持って行き寄付、それをスタバがブックオフに売り、
その売り上げを日本点字図書館に寄付する、というもの。
11月に「このお店も参加しますよ」というポスターを見たので、
本持参で、行きました。

持って行った本は店頭にあるカゴに期間中展示されています。
ただ、わざわざ本を持ってスタバに行く人は少ないようで、私が最初でした。

なお、本を寄付するときには「これをスタバに譲ります」というような内容の承諾書が必要になります。
サイトからダウンロードでき、それを書いて持って行くことになっていますが、
私は全然知らなくて、
店頭でスタッフの方に用紙を頂いて書きました。
「署名捺印」」が必要なので、ちょっと手間です。
たまたま、シャチハタを持っていたので大丈夫でしたが。
Book for Two参加の方はご注意を。
by hao3chi1 | 2009-12-07 06:04 | スターバックス | Trackback | Comments(2)

ピント合わせの時間

Gakken Flexを使っていて気がついたこと。
写真を撮る、という一連の作業の中で、私が一番好きなのは、
ピントを合わせる、ということだ、ということ。
Gakken Flexは、いわゆるトイカメラ系なので、
そんなにびっちりピントが会うわけではないのです。
でも、なんとなく合わせようと、フォーカスリングを微調整する、というのが、
「あーこれこれ」という感じで、よいのです。

うちにある、コンパクトカメラ(フィルム、デジタル)にも
マニュアルフォーカス、というのがついている機種もあります。
ただ、いかんせん、コンパクトカメラなので、
フォーカスリングではなく、フォーカスボタンの押し加減でピントを合わせる仕組みになっています。
これは、ちょっと、感覚的にどうも違うのです。
指先で、細かく合わせていく感じ、が、ボタンだとないのです。

となると、次はいよいよ、マニュアルフィルムカメラか、ということにもなるのですが、
Gakken Flexでも十分、ピント合わせ好きには間に合ってるので、
とりあえずは、大丈夫みたいです。
by hao3chi1 | 2009-12-05 07:55 | しゃしん | Trackback | Comments(0)

12月!

とうとう、今年の最終月になりました。
12月ですよー、12月。
今月は、
誕生日はあるし、クリスマスもあるし、仕事納めもあるし、大掃除も大晦日もある!
そうだそうだ、年賀状印刷もある!
今年済ませることはすっぱりと済ませるべく、やるぞー。
by hao3chi1 | 2009-12-01 05:50 | 日記 | Trackback | Comments(8)