<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は晴れ晴れ

昨日はカゼのせいもあって、どんよりな一日でしたが、
今日は朝から天気も晴れで、しかもお仕事もお休み、であります。
カゼも少しずつよくなっています。
気分もいいので、
朝から、新しく買ってきたヨガのDVDを観て、「朝のヨーガ」セッション20分をやり通しました。
初めての内容だったので、
ついていくのがやっと(というか、一部ついていけなかった)けれど、
終わった頃には汗ばむくらいで、心身ともにすっきりしました。

今日はいちにち、何をしようかな。
ちょっとわくわくしますね。
by hao3chi1 | 2010-04-30 08:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

晴れてきたけど

今日は祝日、お休みです。
朝は曇っていて、途中雨が降り、そして夕刻、薄曇りです。
天気もあいまいですが、
体調もあやふやで、カゼが抜けきらず、頭は重いやら鼻は詰まるやら、です。

何を食べても美味しく思えず、出かける気分にもならず、
もうこんな日は観念して、たまっていたラジオ講座を聞くことにしました。
ビジネス英語を今年度初めから、順番に、iTunesで再生。
なんとなく、ビニェットの量が昨年より減っているような印象。
週3回の上、一回が減るというのは寂しくもあり、しかし歩留まりはいいかも、とも思い直し、
しかし、
「貯め録」者としては、ま、文句を言う立場でもなく、
まじめに聴取いたしました。

今晩ゆっくり休めば、明日はちょっとはよくなるかしら。
体調復活のためよさそうなことはなんでもやってみるべしと思うのでした。
by hao3chi1 | 2010-04-29 17:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「マネとモダン・パリ」展に行ってきました

東京駅を出てぶらぶらしていたら、
「マネとモダン・パリ」展の垂れ幕が目に入りました。
そういえば、新聞で「三菱一号館美術館」がオープンしたと読んだような記憶。
行ってみることにしました。

とはいえ、
丸の内界隈って、いつも駅を出たら、OAZO直行だったので、さっぱりわからず、
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
秋のガーデニング・ウィークの時、ちょっとだけ散歩した経験が生きました。

なんとか、たどりつき、三菱一号館への門をくぐってびっくり。
こんなところに、こんな素敵な中庭が隠されていたなんて、と丸の内すごいわ、と感嘆。
写真を撮っているおじさまたちもちらほら。

館内は人でびっしり。
説明文をじっくり読む人が多い中、時間的制約のある私は、そこはパスして次へ。
予想以上の展示数で、内容の濃い美術展でした。
順路は、もうほとんど、迷宮的で、いくつもの小部屋を巡礼していく、という感じ。

マネの絵の変遷がわかったのもおもしろかったのですが、
なんといっても、1840年くらいかな、昔の写真が展示してあったのが一番興味を引きました。
もちろん、フィルム式ではなくて、忘れちゃったのですが、銀板とかコロジオンとかそういうもので撮影してあります。
いわゆるセピア色とはまた違った、心惹かれる色合いの写真で、
しかも、非常に緻密に当時の情景が写し込まれているのに感動を覚えました。

気がついたら、建物の別サイドの出口からポンとストリートに出ていて、
そこから東京駅まで帰るのがまた大変でしたが、
(目の前に、有楽町の東京フォーラムが見えていてびっくり。)
楽しいひとときではありました。
by hao3chi1 | 2010-04-11 07:02 | しゃしん | Trackback | Comments(1)