<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ピーター流外国語習得術」を読む

語学フリークのみなさんには既にお馴染みの本です。

ピーター流外国語習得術 (岩波ジュニア新書)

気になりつつ、なかなか読む機会がなかったのですが、
ついに時機が満ちて、読むことができました。

12カ国語を習得しているフランクル氏が、そのノウハウをわかりやすく説明しています。
その中で、ピンときて、これからブラポル語でやってみるのはこの3つ。

1)辞書を持ち歩く
 思いついたことをひとりごとするには辞書がなくては。App Storeでデイリー日葡英辞典を見つけたので、それをiPod touchに入れて使うことにしました。

2)単語帳に書く
 辞書で引いた単語などを、ささっとメモ。大きなノートはつかいにくいので、NHK出版からこの春出た「My Word Book 自分でつくる単語帳」を使ってみることにしました。これを使い切るまで続いたら、ちょっと自信がつくかな。

3)簡単な文・単語からはじめる
 数学的に言えば「一次元の世界」の住人(フランクル氏曰く)なので、ごくごく簡単なところからやってみます。
たとえば、「雨が降ってる」とか「買い物に行く」という程度。
こういうのをひとりごとしながら、続けてみます。

まだまだほかにも「いいこと」が書かれた本なのですが、
とりあえずは、挫折しないようにこのあたりからやってみます。
by hao3chi1 | 2010-05-23 17:07 | ことば | Trackback | Comments(6)

なんとなく楽しい気分で夕暮れに

このゴールデンウィークの連休は、
「できそうで、できなかったこと」を中心にやってみました。

まず、ヨガを再開すること。
前にも書いたようにDVDを買って、さらにポータブルDVDプレーヤーも買って、
いつでも出来るようにスタンバイ。
毎朝、20分のヨガをやり始めました。
習慣になるまでは達してませんが、でもほどよく続いています。
1ヶ月続いたら、新しいヨガウエア買おうかな。

次に、憧れの「自家製酵母」作りに着手。
折良く、クオカで「自家製酵母作りキット」を売っていたので、試しに購入。
とりあえず、レーズンを水に浸して、発酵待ちです。
どうなるんでしょ、わくわく。

それから、食器棚の奥から、手回しコーヒーミルを発掘。
焙煎豆で買ってきて、ごりごり。
挽き立ての豆で入れたコーヒーはおいしい〜〜。

さらに、自転車で買い物に行った、買い物かご下げてスーパーに行った、
雑誌に出ていた街に出かけて観覧車に乗った、
(DSでポケモンを初めてやった、ら目が痛くなった)などなど。

いやいや、おもしろい毎日でした。
これといって「すごいこと」はやってないし、遠出もしなかったのですが、
なんだか、とてもとても満ち足りた気持ちです。
よかったよかった。
by hao3chi1 | 2010-05-05 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(6)

OZ magazine、写真いいですねー

美容室で髪を切りながら眺めた、OZ magazine 5月号、
あまりに気に入ったので、帰りに買ってきました。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 05月号 [雑誌]

今回の特集は「日帰りおでかけ」ということで、
GWに遠出しそびれた私にはぴったりのトピックスなんですが、
それ以上に、この雑誌、なかなかあなどれない出来映えなのです。

むかーし、読んでいた頃には確か、普通の情報誌プラス女性誌という趣でしたが、
そのあたりは確かに押さえつつも、
なんと、巻頭に編集長のエッセーが1ページ堂々と載っています。
この手の雑誌で巻頭言とは、珍しいし、すごいことです。
書いてある内容も、今はウェブマガジンに移行したRe:Sと似たテイストです。

さらに、写真が、ただものではありません(ただし、ワタシ的にです)。
わざとルースフォーカスのトイカメラ風にしてあったり、露出をオーバー気味にしてまぶしい季節感を出したり、かなりアートな出来上がりです。
今風に、写真にイラストがコラージュしてあるページもあり、
ううむ、とうなってしまいます。
写真のテイストは、ちょっとばかり「暮らしの手帖」風な部分もあり、かなりツボにはまるところも。

日帰りお出かけ先の選択も「高崎」とか「三崎」とか、ありきたりなスポットからワンフォーカスずらしたあたりがずらり。行ってみようか、という気持ちをくすぐられました。

そして、最後のページにも、編集者からの後書きが。
有名人の書いたありがちなコラムじゃないところが、また、素敵でした。
by hao3chi1 | 2010-05-03 16:40 | しゃしん | Trackback | Comments(4)

朝ヨガ2日目

上大岡トメさんの本を読んでいたら、急にまた、ヨガ熱がぶり返しました。
よし、とばかりに、新たにヨガDVDを購入。
買ったのはこれ。

yoga JOURNAL YOGA FOR MORNING NOON&NIGHT [DVD]

朝20分のヨガですが、
なかなかどうして、結構効きます。
初回は、まったくついていけず、画面を見るのが必死でした。
エクササイズなしで一回通して観た後はなんとか。
今朝は、前回よりはましな感じでできました。

終わる頃には少しからだが汗ばむくらいです。
なんとなく体もほぐれて、元気がわいてきました。
体の声を聞く、というところまではまだ到達できませんが、
自分のペースで続けてみたいと思います。
by hao3chi1 | 2010-05-02 10:18 | きれい | Trackback | Comments(0)