<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨上がりの夕刻

c0001438_2011491.jpg

(GRD2にて撮影)

昨日から降り続く雨もおやつの頃には上がりました。
夕刻、空を見上げると、すっかり秋の色。
とんぼが数匹、飛んでいるのも見えました。

明日は晴れるかな?
晴れた夕空もまた撮りたいです。
by hao3chi1 | 2010-09-28 20:04 | 自然 | Trackback | Comments(6)

秋ですね〜

c0001438_7144738.jpg

 (GRD2にて撮影)

秋になってきました。
日中は気温も上がりますが、それでも空の雲、風の温度はすっかり季節が移ったことを感じさせます。

夕焼けの空を撮影してみました。
どうも、ワタシ的にはGRD2が一番しっくりくるようです。
なんだろう、シャッター音、手触り、写り方、すべてがぴったりきます。
もちろん、W-90のタフさ(水洗いOK)も気に入っていますが...
適材適所、というところでしょうか。
by hao3chi1 | 2010-09-20 07:18 | 自然 | Trackback | Comments(6)

アクアマリンふくしまに行ってきました

c0001438_1953769.jpg


(PENTAX, W90にて撮影)

とてもいいお天気に誘われて、
福島県はいわきにある、「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

空は快晴、水族館のそばにある潮だまりには、
パラソルやよしずが設置されています。
そこで、静かに海風を受けて座っていると、
日々のあれこれが、すらすらと流れ去っていくようです。

子どもたちが潮だまりで生き物に歓声を上げ、
その向こうでは、魚釣りに興じる人たち。
おだやかで楽しいひとときを過ごしました。
by hao3chi1 | 2010-09-18 19:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)

やっぱりポルトガル語!

溶けるかと思われた夏もどうやら過ぎ去り、
空には秋の雲が浮かぶようになりました。

ブログ更新が稀になってしまいました。
なんとか、日々を送っています。

語学活動の方ですが、
またぼちぼちと英語にかまいつつ、
やっぱり、ブラポル語、というわけで、いろいろ試行錯誤中です。
iPhone4を手に入れたので、ブラポル語アプリを入れてみたりもしたのですが、
.....長続きせず、アプリだけがあるぞ、という状況。
ロゼッタストーンの無料版にも登録してみましたが、
.....登録だけ、という状況。

こりゃいかんな、というわけで、
ツイッターで、なるべくブラポル語ツイートの方をフォローしてみました。
これは、なかなか、良い感じです、タイムラインにブラポル語が結構な頻度で混じるようになり、
いやでも、目にするようになってきました。
たまーに、ちょっとした感想、といってもあいさつか感嘆詞Que bom!とか、しかリプライできないのですが、
それでも、その感想にお返事が返ってくることもあり、
初心者のモチベーションアップには十分な役割を果たしてくれています。

最近とみに、ブラジルにそのうち行けそうな予感が強くなっており(全く根拠はありませんです)、
この気配を逃すまじ、と、思っているところです。
(註:このような展開は過去に何度となくありました.....)

初心に戻って、テキストの音読からやってみます。
なんといっても活用が覚えられないのが、最大の問題なので.....
大学生の時みたいに、活用を口ずさんで覚えます。
by hao3chi1 | 2010-09-14 14:38 | ことば | Trackback | Comments(0)